人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
<   2003年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
トリビアな音楽情報(?)
「サンポーニャ」ってご存知ですか?
・・・って、説明できるほど私も詳しくないのですが(^^;
葦で作られた「パンフルート」の一種です。
その音色は、たぶん誰でも知っていると思います。
ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」のイントロで聴こえていた、ちょっと不思議な笛の音。
あれがサンポーニャです。

今日放送された「題名のない音楽会21」に、まさにそのイントロを吹いたサンポーニャ奏者の瀬木貴将さんが出演されてました。
坂本サトルファンには御馴染みの方でもあります。
最新作「PRIDE」の中には、瀬木さんの曲にサトルさんが詞をつけた「HISTORIA」という曲がありますし、この前のライブツアーでも、瀬木さんが東京公演でゲスト出演されたそうです。
付き合いは結構長くて、一緒にアマゾン川を下ったことも。
そして、瀬木さんのバンド「NATURE WORLD」には、サトルさんの弟であり、元ジガーズサンのベーシスト・坂本昌人さんがいらっしゃるのです。

そんなわけで、今日は朝から「おおー、瀬木さんだ~!」「マットさんだ!」と騒いでおりました。
「題名のない音楽会」で、ミーハーに騒ぐ日が来るとは(笑)。

ダイナミックな演奏と、広い空や大地を想像させるサンポーニャの音色。
そこにサトルさんの声が乗るライブが、もうすぐあります。
12月8日(月)にあるNATURE WORLDのライブに、サトルさんがゲスト出演。
札幌市民会館で。
・・・遠いよ、札幌は・・・。
by mistysnow | 2003-11-30 00:00 | その他音楽