人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
カテゴリ:宮本浩次( 25 )
「Haru no Kioku」感想
先日届いた、浩ちゃんのライブアルバムを聴きました。
本当に、この人のアレンジ力って凄いです。
「ここにこういうの挿入したら面白いだろうなー」と考える、その発想がものすごく自由な気がします。

原曲に近い感じではあるけれど、「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」(なんとなく省略したくない(笑)。)のアレンジも、格好良かったです。

「いつも二人で」の‘歌うMC’とか、「釣れたっスカ?」の無茶なコール&レスポンス要求には爆笑でした。
なごみますな~。

この「Haru no Kioku」は、こちらで試聴できるようになってます。
もしよかったら、聴いてみてください♪
by mistysnow | 2004-07-25 00:00 | 宮本浩次
ビーチの夜の砂の色(ネットラジオ)
浩ちゃんのネットラジオ、今回も楽しかったです!

放送開始早々、波の音とともに「スタッフと一緒に機材を持って九十九里浜に来ています」なんて言ったかと思うと、専用BBSもチェックできる環境だと言いつつ、書き込み開始。
そして書き込みされた文章は。

「嘘です。スタジオからでーす!」

・・・相変わらずステキなんだから(笑)。
そんなふうに始まった1時間。非常にまったりした時間が流れていました。
まったりし過ぎて、メモを取るのを忘れてしまったんですが(^^;

メールを紹介した後、「リクエストに応えて、「少年時代」をお送りしました。・・・まだ歌ってないですね」と軽いボケをかましてくれたかと思えば、スタジオに持ち込んだガットギターの話から、ギターの練習で弾いていた曲の1つとして「雨だれ」を一節・・・と思いきや、たっぷり1コーラス演奏してくれたり。
「少年時代」は忘れてしまったのかと心配になった頃、「雨だれ」から続けてそのまま「少年時代」に突入しました。
言うまでもなく井上陽水さんの名曲ですが、浩ちゃんの声で歌われると、これがまた良かったです。
ほんとに伸びやかで、耳障りの良い声なんですよね~♪

それから、「だんだん」(という曲)のギターが難しいという話もされてました。これもガットギターつながり。
普通の弾き方とは違って、撥ねた感じで弾くそうです。
両方弾き比べてくれましたが、確かにまったく違う!
「これを弾きながら歌うのは難しいんですよ」と言った直後、「自慢してまーす!!」と浩ちゃん。
ギターと歌が上手いのは、皆知ってますから(笑)。

「青い珊瑚礁」のカバーも聴けたし、今度発売されるライブ盤の音源からも
いくつか聴く事が出来て。

CDの音源と生演奏、そしてのんびりしたお喋り。
あっという間の1時間でした。
by mistysnow | 2004-07-16 00:00 | 宮本浩次
宮本浩次、ネットラジオで盛り上がる。
MUMIX RADIO、只今終了!
ちゃっぴぃさんと浩ちゃんとのトーク、めちゃめちゃ楽しかったです。

浩ちゃんは、相変わらず不思議に面白い人だ(笑)。
ちゃっぴぃさんに「昔ザリガニ飼ってましたよね」って言われて、「そうそう、道を歩いてたらザリガニが通ったので、連れて帰ったんですよ」って。どんなシチュエーション??
さらには、ペット禁止のアパートでネコを飼って追い出され、ペットOKの場所では夜中に歌を歌って追い出され、今度は歌えるけどペットがダメで、結局ネコは実家に預けた・・・なんて話も。

それから、リスナーからのメールで「イタイ話は?」という質問に対する話。
FC会報の表紙を、映画「狼たちの午後」のポスター風に作りたいということで、通勤ラッシュの時間に合わせて、浩ちゃん自らカメラを持って街中へ。
ところが「通勤時間=通学時間」ということで、街にはミニスカートの女子高生達が(笑)。
周りから見ると、まるで女子高生を撮影しにきた怪しい男のようで、関係ないのにやたら上の方を撮っていたとか(笑)。
・・・そりゃイタイ(^^;

その他、「身体は柔らかいか?」という質問から、「靴紐をどんな体勢で結ぶか」という話になったのですが・・・浩ちゃん。
「こうやって・・・こうやる」
・・・いや!見えませんから!!(爆)
マイクから声が離れたことで、実際にやってみせたであろうことは分かるのですが、何をやってるのかが分からない。結局、すぐに話が脱線してしまって解説は無しでした(^^;

本日ON AIRされたのは、「No.2~Cotton time~」と「Wonder Street」の、『Kotoyoro』バージョン。

今年こそは、アルバムも発売される・・・かもしれません。
浩ちゃんがやる気なのは確かです。
期待して待ちましょう♪
by mistysnow | 2004-01-26 00:00 | 宮本浩次
素敵過ぎ。
浩ちゃん・・・「目で唄う」のはやめてください(笑)。
しかも、お客さんは目で拍手って。
どんな静かなライブや!
まったく、可愛いんだから(笑)。

なんのことやら分かりませんね(^^;
オフィシャルHPの「Cozy-Board」に載せられていた、宮本浩次さんのメールなのですが、某ドラマで、目で語るような芝居をしていた唐十郎さんに感動したらしく、
『オレも目で語ろう。出来るようになったら目で唄おう。』って言っていたのです。

マイクのいらないライブ。
ステージと客席と、皆がニコニコしながら無言でいるのを想像すると、なんだか妙にツボでした(笑)。
by mistysnow | 2003-12-26 00:00 | 宮本浩次
宮本浩次ネットライブ・レポート
浩ちゃんのネットライブ、めちゃめちゃ楽しかったです。
心配していた音切れも無く、クリアな音声を楽しめましたし。
「インターネットラジオ特番”サマーアクションシリーズを振り返る”」というタイトルのこの番組、蓋を開ければ、完全に「映像の無いネットライブ」でした。
2時間で14曲歌ってくれましたから。
もうちょっと喋って!って言うくらいです(笑)。

ライブ盤ではない生歌を聴いたのは、たぶん5~6年ぶり(!)だったのですが。
う~ん! やっぱり浩ちゃんの歌は良い!!
アレンジも凝っていたりして、すごく新鮮でした。

サトルさんの歌は、身じろぎできなくなるくらい惹きつけられる上手さなのですが、浩ちゃんの歌は、心地よくてうっとりするような上手さなんですよね~。
全然違うタイプの二人の歌、どちらも素敵でございます。

セットリスト
by mistysnow | 2003-09-19 00:00 | 宮本浩次