人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
2008年 05月 10日 ( 1 )
未来創造、afterworld。
5/9(金)放送の「未来創造堂」、見ました!
山寺さんのこだわりは、やっぱり声ということで、様々な声音(声帯模写)を披露。
サンバホイッスルやクィーカは、本物の楽器も登場して聴き比べが出来たのが新鮮でした。

何でもとりあえずチャレンジしようとする戸田さんと、思いがけずトロンボーンが吹けちゃってご機嫌なノリさんが可愛かったです。

山寺さんがナレーションを担当しているVTRを、山寺さん本人が見ているという図も、なんだか不思議な感じでした。
戸田さんと一緒にご出演というのも新鮮で、すごく楽しかったです♪

***

Yahoo!ニュースにも取り上げられていましたが、「afterworld」というCGアニメの主人公ラッセルの声を、吹き替え版では山寺さんが担当されているそうです。

「マルチ・プラットフォーム対応の動画コンテンツ」という、ちょっと特殊な形態の作品のようなので、詳しい情報はcinemacafe.netの記事をどうぞ。
◆cinemacafe.net : 世界の終わり? SPEとソニーエリクソン共同制作フルCGのSFアドベンチャー配信

1話3分程度の短編ムービーで、全130話のうち第1話から10話までの日本語吹き替え版が、現在シネマカフェ内の「afterworld」オフィシャルサイトにて、無料で先行配信されています。
11話以降の視聴方法は、5/29(木)に発表とのこと。

時間の関係で、まだ10話すべてを見れていませんが、山寺さん演じるラッセルのモノローグを中心にした作品になっていて、なんとなく映像付きの朗読劇、といった雰囲気。
時間のある時にじっくり見てみようと思います。
by mistysnow | 2008-05-10 23:36 | 山寺宏一