人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
2008年 03月 30日 ( 2 )
映画を2つ。
先週情報を見つけていたものの、更新し損ねていたものを2件ほど。

3/16付の「山寺宏一より今週の一言」で、チャウ・シンチーの最新作「ミラクル7号」の吹き替えを山寺さんが担当したという話が出ていました。映画は6/28(土)公開。
◆Hollywood Express : 山寺宏一より今週の一言

チャウ・シンチーの作品は結構好き嫌いが分かれると思いますが、今回はどんな感じでしょう?
山寺さんの「バカバカしくて温かいという感じの作品」という言葉を頼りに、見に行ってみようかな。
・・・近所で吹き替え版を上映してくれるよう願ってます(笑)。

***

それから、こんな記事もありました。
◆Variety Japan : 祝20周年『ハイランダー』アニメで復活
◆電撃ドットコム : 【TAF2008】劇場アニメ「HIGHLANDER ハイランダー」製作発表会見開催!

「ハイランダー」という作品。私は知らなかったのですが、ハリウッド映画としてシリーズ化され、ドラマにもなっていたという人気作だったんですねー。
今回公開される劇場用アニメの「ハイランダー」は、06年に制作され、アメリカで公開されていた作品のディレクターズ・カット版とのこと。

主演は小栗旬さん、宿敵マルクス(マルカス?)役を山寺宏一さんが担当されるそうですが、電撃ドットコムの記事にある
小栗が山寺さんを前にどれだけやれるのかなと楽しみにしていたんですが、十分互角に渡り合っていると思います(川尻氏)

という川尻監督のコメントで期待が高まるのと同時に、山寺さんに対する信頼の厚さを感じて嬉しく思ったりもして。
小栗さんも舞台経験が豊富な方ですから、こういう緊張感のある役はハマりそうな気がします。

こちらの公開は7/5(土)。
まだ公式サイトは立ち上がっていないようですが、これから情報が出てくるのが楽しみです。
by mistysnow | 2008-03-30 23:29 | 山寺宏一
解決を願いながら。
内閣官房拉致問題対策本部が制作したアニメ「めぐみ」で、横田滋さんの役を山寺さんが演じられているという情報を、メールでいただきました。(ありがとうございます!)

拉致問題を広い世代に知ってもらうことが目的で作られているため、様々な方法で視聴が可能です。ネットでの視聴以外にも、DVDが全国の地方自治体などに無料で配布されるとのこと。
アニメ「めぐみ」 ダウンロードページ
政府インターネットテレビ(ストリーミング放送)

扱われている内容が内容だけに、面白いかどうかという側面で語ることはできませんが、丁寧に作られている印象を受けました。
たくさんの人の目に触れ、理解を得られますように。

このアニメの完成記者会見に関する記事もいくつかありました。
山寺さんの呼びかけで集まった声優陣だったんですね~。なんだか意外。

◆スポニチ : 涙が止まらない…拉致アニメ「めぐみ」
◆ITmedia News : アニメ「めぐみ」をコピーフリーでネット公開 政府、拉致問題訴え
◆FNNニュース【動画】 : 政府の拉致問題対策本部が漫画「めぐみ」をアニメ化 完成記者会見が開かれる

さらに本日、3/30(日)16時頃からは、東京ビッグサイトの会議棟1階(102会議室)で、山寺さんと大森英敏監督とのトークショーも予定されているそうです。詳細はこちらのページでどうぞ。
(※東京国際アニメフェアの会場とは別の棟になりますので、お間違いなく!)
by mistysnow | 2008-03-30 00:35 | 山寺宏一