人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
2005年 06月 09日 ( 1 )
インタビュー&アートブック
昨日はなんだかバタバタとしてました。
20時からFM山口の番組でサトルさんのインタビューを聞き、そのあとサッカーの北朝鮮戦をラスト10数分だけ見て(W杯出場決定おめでとう!!)、山寺さんの「バットマン」をチェック。
そして「蒼い岸に立つ」のアートブックの注文ページで、写真とにらめっこ。
・・・って、なんかよく分からない忙しさでございました(笑)。

FM山口の「ミュージックソルジャーズ」インタビュー。前回の「Skip×3」とはまた違う角度からのインタビューで面白かったです。俊山さんも幸せそうだったし(笑)。
今回印象的だったのは、「蒼」という漢字から受けるイメージの話。
サトルさんにとっては、蒼白く輝く月の、あの色が「蒼」のイメージだそうです。
・・・確かにそんな感じがします。
青空のようなはっきりとした色ではなくて、もっと曖昧で透明な感じのする色。
色事典とかの定義は分かりませんが、漢字から受けるイメージはそんな感じです。
そう思って見てみると、あのジャケットの表紙はまさに「蒼」なんですよねー。

そしてアートブック。
簡単に言えば、各自で写真を選んで編集できる、サトルさんによる全曲分のセルフライナーノーツ付き写真集ですね。しかも、CDと一緒に収納できるBOXもついてる親切ぶり。
(詳しくはこちらのページでどうぞ。)
この企画、ほんとに面白いですね。ものすごく真剣に悩んでしまいます。
どうも1ヶ所しっくり来ないページがあって、まだ注文できてません(^^;

写真を色々組み合わせて製本イメージを確認するだけでも、かなり面白いです。
見開きの左右の写真を入れ替えるだけでも、がらりとイメージ変わりますよね~。

さて、あのページはどうしようかな。
by mistysnow | 2005-06-09 23:32 | 坂本サトル