人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
「声優口演」スライドショー
東京国際映画祭のオフィシャルサイトに、先日行われた「声優口演ライブ with 山下洋輔」の写真(スライドショー)がUPされていました。
◆東京国際映画祭 : [フォトレポート]声優口演ライブ with 山下洋輔/イベント

スライドショーになっている画面の右上にあるマークをクリックすると、拡大された写真を見ることが出来ます。
※スライドショーではなく1枚1枚ゆっくり見たい方は、こちらのページでどうぞ。

4人揃って黒というのは、フォーマル感を出すのと同時に「あくまで映画が主役」ってことなのかな、とあれこれ考えてしまいました。

主役(=映画)をより引き立てるための口演。
行かれた方のレポを読むと、素晴らしいものになっていたことが伝わってきます。
でも、今私が想像を膨らまして考えているよりも、きっとずっと面白いものなんだろうなー。

***

今日本屋で見た「この映画がすごい!」という雑誌に吹き替え特集があったのですが、映画を専門に扱う雑誌でさえ、吹き替えの良さを「目を離しても話について行ける」程度のことでしか語れないのかなと思うと、毎度の事ながらちょっと寂しくなります。

「下手な吹き替えは下手な字幕よりつまらなくなるけど、上手い吹き替えは上手い字幕よりも面白い」・・・以前読んで、なるほどと納得した言葉です。
誰が言ってたか、ちょっと思い出せないんですけどね(笑)。三谷さんあたりだったような気がするのですが。

日本で吹き替えが始まって50年。歴史は決して短くないです。
映画は絶対字幕!という人が多いのは分かっているけれど、とても奥が深い「吹き替え」という「演技」の世界を楽しむ人が、もっと増えたらいいなって思います。
by mistysnow | 2007-10-26 00:29 | 山寺宏一
<< 「P.S. 45」   現実にある幻日。 >>