人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
「旬ばなし」第1週 (#3)
BSフジで放送された「美味しい旬ばなし」のレポ、#3です。まずは#1#2をどうぞ。
第1週のレポは、これで最後。お楽しみくださいませ。

●が武田双雲さん、◆が山寺宏一さんです。

***

CMを挟んで、山寺さんが持参した「必須アイテム」についてのトーク。
声優としては喉のケアが欠かせないということで、のどスプレーやのど飴を紹介されてました。
それから飲み物についても温かいものしか飲まない、夏でも冷たいものは飲まない、という話もされてました。(でもビールは飲むそうです。笑)

そして、やっぱりコレは外せない!メガネコレクション。
シックなデザインの多いプライベート用と、カラフルな「おはスタ」用を、それぞれの収納ケースに入れて整理されてました。よく山寺さんがかけられてるメガネも発見。

何本くらいあったのか分かりませんが、「メガネが似合わない」と言う武田さんに「これなら似合うはず」と次々薦める様子は、まるで出張メガネ屋さんのようでした(笑)。

●「メガネ似合う人、すっごい俺、尊敬しちゃうんですよねー」

◆「逆に僕、メガネを取ると似合わないんですよ。メガネ取った顔が似合わないって何だよ!って(笑)」



●「ちなみに、取ってもらってもいいですか?」

◆「メガネ取ると老けるんですよ」(と言いながら、メガネを外してくださいました。)

●「いや、若返りましたよ!乙女チックな目を」

◆「そうですか?(目をクリッと見開くようにしながら)気合を入れないと、だんだん弛んでくるんで」

●「でも、メガネをかけている状態で「山ちゃん」ってなってるから、メガネを外すと誰か分からなくなるんですね」

◆「そうなんですよ。だから、普段街を歩く時は外してたりしますからね。普通の人はメガネをかけたりしますけど、僕は取るっていう。取るとバレないっていう、そういうことが結構あったりしますね」

***

●「また難しい質問なんですが。声優として、夢みたいなものを聞かせていただいて」

◆「そうですね。・・・ま、今声優以外の仕事もやらせていただいてるんで・・・とにかくいろんな仕事が、相乗効果で良くなっていけばいいと思ってるんですよ。だから声優の夢はこれで、それ以外の仕事の夢はこれっていうのは特に無いんです。

とにかく自分の持ってる力を発揮して、皆に「面白い」と思ってもらうのが一番なんで。
それの集大成みたいな・・・ライブとかね。舞台の上でそういうのが出来ればいいなと思ってますね。

で、声優としては、やっぱり作品あっての声優なので、1つでも「一生心に残るアニメだった(作品だった)」っていうものに参加したい、っていうのと・・・ま、欲張って言うと、「山寺宏一っていう声優の力を存分に発揮してもらうアニメを1本作ったよ」と。「ものまねとかいろんなことが出来るキャラクターを、山寺宏一のために作ったよ」なんていう、ね。作品が、作ってもらえたら。で、それが大ヒットしたら嬉しいな、と」

●「なんか、やっぱり山寺さんは声優って言うよりもエンターティナーだなって」

◆「いやいやいや。そんなに大それたものじゃないですけど。そうありたい、とは思ってますね。
いくつになっても、どんどんどんどん・・・最初はちょっと「もう絞ろうかな」とも思ったんですけど、何にも決める必要は無いんですよね」

●「そうですね。でも、人を喜ばせるのが本音だなって、聞いてて思いました」

***

番組の最後は、武田さんがゲストをイメージした書を書かれてました。
書かれたのは「迎」の一文字。

●「山寺さんという人はですね、本当にお仕事に関して素直に受け入れて、喜んで、迎えうって。それをこう、一生懸命ひたすら出していくっていう、すごく単純なことなんだけど、それを素直にやれてる方だなって思いました。

僕も本当は、最初はそういう人間でいられたはずなんですが、最近やっぱり、変に曲がって考えすぎたかなと思って。もう少しこう、人とのお仕事とか出会いを、山寺さんのように心地良く迎えることが出来たらなと思って。これはちょっと尊敬の意を含めて書いた書です」

***

この言葉で番組終了。

文字だけでは伝わりにくいかもしれませんが、「山寺宏一のための作品を作ってもらえたら」という夢について語られている時の、遠慮がちで、でも本当に夢なんだというのが伝わるような表情や言葉の一つ一つが、すごく素敵でした。

そして武田さんの、真剣に山寺さんの言葉に耳を傾けて次の言葉を探すような姿勢は、見ていてすごく気持ち良かったです。
バラエティのタレントやアナウンサーとは違う切り口でのインタビュー。新鮮でした。

次回どんな話が出てくるのか、ほんとに楽しみです。
by mistysnow | 2007-10-11 00:34 | 山寺宏一
<< 「ごきげんよう」と「声優口演」   「旬ばなし」第1週 (#2) >>