人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
声は正直。
J-WAVEの「Growing Reed」という番組に山寺さんが出演されたそうなのですが、その時の模様が番組サイトに掲載されていました。

「声優の醍醐味って何ですか?」というテーマで、V6の岡田くんがナビゲーター。
詳細に内容が書かれていて、読み応えあります。(※山寺さんの回は→こちら

これまでに話されてきたような内容ももちろん多いですが、そんな中で
いい役を頂いた時に、本番で自分のコンディションが悪いとね、変な話、死にたくなるくらい凄いストレスになるんです。

という話は、ドキリとさせられました。
山寺さんのように声音を自在に操れる人でも、声が出ない時はどう頑張っても思うようには出ない。・・・そんな当たり前のことを、今更のように驚いたりして。

「声が出なくても頑張っているから許して」っていうわけにいかないのが、声優の仕事。
だけど、声を嗄らしながら熱演しなければいけないのも、声優の仕事。
(ゲスト出演の時に、「昨日映画の吹き替えをやったんで」と掠れた声で出演されていたの、何度か聞いてます。)
神経質なほどに喉のケアに気を使われている理由が、改めて分かったような気がしました。

***

番組サイトの過去のテーマを見ていると、なんだか面白そうなものがいろいろありますね。
時間を見つけて読んでみようと思います。
by mistysnow | 2007-04-18 01:01 | 山寺宏一
<< 坂本サトル初心者必見。   残席わずか。 >>