人気ブログランキング |
ブログトップ + No music, No life +
命のチカラ、音楽のチカラ。
本日2回目の更新です。書くことが溜まってます。

まずは、貨物船に当て逃げされ無事救出された船長のお話。
先日受けたトラックバックの記事が興味深かったので、うちのブログでも取り上げようと思います。
トラックバックを送ってくださった記事はこちら。
◆HeartShapedWEB on BLOG : 歌が命を救う奇跡

記事のソースになっているのは、どうやら2/23付の西日本新聞(朝刊)のようです。
◆西日本新聞 : 絶対帰ってベース弾く 宮崎・漁船当て逃げ 生還の是沢船長 感謝のステージ

貨物船に当て逃げされた漁船が沈没、3日後に3人揃って救助されたニュースは記憶に新しいですが、その漁船の船長が、3/10に宮崎で行われる「かどがわハートフルライブ」でサトルさんと共演するバンド「カスタニア」のベーシストだったそうです。

小さな救命ボートで漂流中の海の上、真っ暗な闇の中で言い知れぬ不安に襲われた夜に、船長の頭に浮かんだのが・・・サトルさんの「アイニーヂュー」。
仕事や人間関係に疲れたり、弱気になった時に支えてくれる、「もうちょっと頑張ってみよう」と思わせてくれる曲。

明日の命の保証がない状況で、「ありがとう、いつまでもどうか元気で。この世界にはあなたが必要だ」というフレーズは、どんなふうに心に響いたのでしょう。
いつでもどんな時にも、心にメロディを浮かべるだけで音楽はそばにいてくれる。その心強さは、どれほどのものだったのでしょう。

「せっかく思い付いたベースライン。絶対、帰って演奏する」と思うことが心を奮い立たせたという、是沢さんの演奏は、3/10(土)に門川町総合文化会館で行われる、かどがわハートフルライブで聴くことができます。

かどがわハートフルライブへのサトルさんの参加も、今年で3回目。
今回も印象深いライブになりそうですね。

***

印象深いライブになること間違いなし!なのは、4/3(火)の坂本サトルバースディライブも同じこと。
サトルさんのブログでは、仙台・大阪・名古屋発着のバスツアーが発表されています。

安くて乗り遅れの心配なし。添乗員がいるので、道に迷う心配もなし。
ビールとバス利用者専用グッズ販売付き。

3/9(金)24:00が申し込みの締め切り。
帰りの交通手段に困っている日帰り組の人達は、要チェックですよー。
by mistysnow | 2007-02-28 20:50 | 坂本サトル
<< レポは後日。   (一応)復活! >>