人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
本の話。(映画吹替王)
「とり・みきの映画吹替王」という本(ムック)が発売されました。
登場している22人のうち、山寺さんが最年少という、非常に渋い本です(笑)。
とり・みきさんによる人物紹介と、CSで放送されたインタビューが掲載されています。
山寺さんのインタビューは、「とり・みき+羽佐間道夫+山寺」と「とり・みき+山寺」の2本立て。
羽佐間さんに褒められるたびに小さくなっていく山寺さん、という構図がおかしかったです。

テレビ放送の初期から活躍されている人達の話は、本当に面白いです。
演じる事に対して、哲学みたいなものを感じられるんですよね。

昔って、国産のドラマはもちろん、海外ドラマの吹き替えも(収録ではなく)生放送だったらしいですが、そんな時代の話も聞けました。
効果音つけるのに必死になってて台詞を言うのを忘れたり、ハプニングの連続だったようです。(ほとんどやり逃げ状態?)

この話をされていた家弓家正さんが、最後に言われてました。
(ロード・オブ・ザ・リングのサルマン役を吹き替えたことについて)「あちらは80歳だそうですが、若い私がやっています(笑)」
・・・そんな家弓さんは、今年で72歳だとか。う~ん、確かに10歳も若い!(笑)
まだまだ現役で頑張ってもらいたいです。
by mistysnow | 2004-08-18 00:00 | 山寺宏一
<< DEPAPEPE・インストアライブ   シュレック2 >>