人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
FMシアター
「夕凪の街 桜の国」がラジオドラマになるという情報をメールで教えていただいたのですが、その放送が今日ありました。

夏八木勲さんの重厚なナレーション(モノローグ)を交えながら進められていく物語は、原作に比べると、より原爆に関するウェイトが重くなっていた気がします。
特に「桜の国」の方は、かなり大胆に手を加えられていました。

踏み込んで描かれることで見えてくるもの、あえて言わずにいることで深く胸に残るもの。
原作ファンとしては「そこまで言わせちゃうのか」と残念に思う気持ちもありましたが、ラジオドラマという極端に情報量の少ないメディアでは、観客に理解してもらうためにも仕方なかったんでしょうね。
丁寧に作ろうとしていることが伝わるドラマでした。

映画の方はどうなるのかなー。
個人的には、くすくす笑える要素を無くさずに作ってもらえると嬉しいのですが。
by mistysnow | 2006-08-05 23:45 |
<< サムエル解散   楽天×ソフトバンク戦・合唱シート >>