人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
七夕ちょうちんまつり
七夕ちょうちんまつり_c0016226_0232772.jpg行ってきました地元のお祭り。

七夕祭りと言えば仙台が有名ですが、山口にも「七夕ちょうちんまつり」という日本三大火祭りに数えられるようなお祭りがあるんです。

名前のとおり、笹(竹?)に短冊ではなく赤提灯を飾り、ロウソクで火を灯すのですが、約10万個という提灯の中で本物の火が揺らめいている様子は、凄く幻想的で綺麗なんですよ。
(その代わり、時々・・・いや頻繁に提灯が燃えていますが。笑)

一応ケータイで撮ってみましたが、実物の美しさはほとんど出てません(笑)。
なんとなくの雰囲気だけでも伝わってくれたら良いのですが・・・。

今回は駐車場が混雑する前に出かけ、一足早く夕食を食べてからウロウロして、かなり満喫してきました。
地元のアイドル(ほんとか?笑)おっきーにも会えたし。ちぐまや次女三女もなんとか目撃。
ドルチェ(福岡のミュージシャン)や沖縄の人のライブもなかなか楽しかったし。
大道芸の人や、(最近どこでもやってる)よさこいも少しだけ見れたし。

ん~、満足♪(笑)
by mistysnow | 2005-08-07 01:02 | 日記
<< 歌う大人の修学旅行   思わぬ再会 >>