ブログトップ + No music, No life +
タグ:blog ( 28 ) タグの人気記事
2014年の終わりに~プレゼントツアー@大阪レポ
早いもので、2014年最後の日となりました。
12/23に大阪であったサトルさんのライブに参加してきましたが、年末でバタバタしており、ライブレポも書けずに過ぎてしまってます。

サトルさんのソロライブに参加するのは、ものすごく久しぶりで、多分5年ぶりくらい。
JIGGER'S SONを観るのとは、やっぱり気持ちが違っていて、もう、会場にサトルさんが登場してからしばらくの間、頭の中で「サトルさんだー、サトルさんだー!」ってグルグル回ってました(笑)。

弾き語りをするサトルさんの佇まいが好きだと改めて感じながら過ごした2時間半。
サポートの佐藤達哉さんのピアノも、とてもとても素敵で。メロディが溢れ出てサトルさんの歌と合流した時の美しさに、ぎゅっと胸を掴まれる場面がたくさんありました。

良いプレイがあるたびに達哉さんの名前をコールするサトルさんと、「歌が良い」と何度も言う達哉さん。
達哉さんがサトルさんのサポートに参加するようになって、今年でちょうど10年とのこと。
10年経っても、お互いに讃えあえる関係って素敵です♪

セットリストはこちら。

1.ギブス
2.始まりの歌
3.君に会いたい
4.コーンスープ
5.セクシィ
6.髪を切ってしまおう
7.話す猫
8.胸が痛いよ
~休憩~
9.木蘭の涙
10.Last Smile
11.バトン
12.大丈夫
13.旅の衆
14.アイニーヂュー
15.天使達の歌
~サトルさん1人~
16.木綿のハンカチーフ
17.缶ビール

今回はアルバム「プレゼント」からの選曲が中心でしたが、アルバム以外から「木蘭の涙」が聴けたのが嬉しかったです!
私がサトルさんに興味を持つきっかけになったカバー曲。
シンプルなアレンジだからこそ、サトルさんの声が・・・歌が、胸にしみて。なんだか原点に戻れた気がしました。

今年は仕事の方で変化があり、大変なことも多かったですが、ようやく足下が固まりつつあるような気がします。
来年は、きっと良い年になるような期待を持って。
良い年にできるように、前を向いて進んでいこうと思います。

皆さん、良いお年を!
[PR]
by mistysnow | 2014-12-31 17:37 | 坂本サトル
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

昨年は、日記も更新せずにご心配おかけしました。
サイトの更新もほとんどできず、すっかり開店休業状態で本当にすみません!
いろんなことがあった2012年も、年の終わりは穏やかで、前向きな気持ちで新しい年を迎えられたことを嬉しく思っています。

2013年の元旦は、窓の外が真っ白に染まる雪景色となりました。
雪がまわりの色と音を吸収して、静かで穏やか、そして、どこか暖かな1年の始まりです。

今年はどんなことがあるのかな?

願わくば、優しい日々でありますように。
皆さんにとっても幸せを感じられる素敵な1年になりますように!

とりあえず、今年はもう少しネット上に顔を出すようにしたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mistysnow | 2013-01-01 11:21 | 日記
ブツヨク
ブログの更新を随分とご無沙汰しておりました。
4月から始めた新しい仕事も、相変わらず忙しくはありますが、その忙しさにもようやく慣れてきた感じです。とりあえず元気にやってます。

平日に家と職場を往復するだけの日々が続くと、休みの日には出かけたくなって、お金をやたら使ってしまってます。
洋服を買ったり、化粧品を買ったり、車を予約したり(これはまだお金を払ってないけど)。
10数年使ってきたお財布も、ついに新調しました。

身の回りのものを変えたところで人生が変わるわけではないけれど、ほんの少し気分が変わることで、今までとは違う何かが見えるかもしれない。
・・・なんてことを言ってみても、お金を使ってしまうのはストレス発散に過ぎないんだろうな。

本とか映画とか音楽とか。物欲だけじゃなくて気持ちを満たせるものが、そろそろ欲しくなってきました。
これはきっと良い兆候。そう信じよう。

小さな楽しみや喜びを探しながら、忙しさに飲み込まれないように。
明日からまた頑張ります。
[PR]
by mistysnow | 2011-09-20 00:07 | 日記
一部でも。
いつも訪問してくださってる方は、お気づきのことと思いますが。
7月1日から、各ページの最初の記事の末尾(「Tags」の下の行)に、テキスト広告が表示されるようになりました。
シンプルさが魅力だったエキサイトブログも、広告収入がないと生き残っていけなくなってきたんでしょうか・・・。ちょっと残念。

***

それはさておき。

浩ちゃんのオフィシャルブログに、先日のライブ映像の一部がネット上で見られるようになったという情報が載せられています。
生中継が見られなかった私にとっては、かなり嬉しいプレゼント。

◆kampfire#00 (beta ver.) : 宮本浩次(みやもと こうじ) LIVE@下北沢GARDEN

タップの刻むリズムに乗せて演奏される「ポルサリーノ」とか、めちゃめちゃ格好良い!
もっとじっくり1曲を聴いてみたいけど、あまり贅沢は言えません。
何回も見るだけで我慢するとしましょう(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2010-07-11 01:04 | 宮本浩次
2009年始動。
あけましておめでとうございます!

新年に向けてブログのスキン(テンプレート)をリニューアルしようと思い立ったものの、準備が間に合わず、3日の夜も日付が変わって4日になってしまいました・・・。
今回も、写真素材は「system-F」改め「ELLIPTICUS」さんからお借りしたものを、少し加工させてもらっています。

***

今年の元旦も、待っていたのはうっすらと雪化粧した景色。
寒さに負けて家でゴロゴロ過ごしていましたが、今日(3日)はようやく初詣へ出かけてきました。
気持ちも引き締まったところで、ここらでひとつ今年の目標を。

今年は、何はともあれ時間を上手に使えるようになりたいです。
ぼーっとする時間も大好きだけど、少しだけその時間を他にまわして、充実した日々を送れるようにしたいものです。

今年のテーマは「積極性」ということで、「面倒くさい」を理由に諦めることを自分に禁止してみようかな・・・なんて。一応、それくらいの心意気で頑張ります!

サイトの方も、懲りずにマイペースで更新していくつもりです。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by mistysnow | 2009-01-04 01:42 | 日記
久々のライブ
ブログのスキン(テンプレート)を、マイナーチェンジしてみました。
写真は、前回に引き続き「system-[F]」さんからお借りしています。
水の冷たさが、気持ち良く感じられる季節になってきましたね。

***

5月4日はMUSIC DAYということで、舞台の話より先に音楽の話を。
当サイトにもすでに情報を載せさせていただいてますが、谷口崇さんのオフィシャルサイトで、7月7日にライブが決定したと発表されていました。
開演時間やチケットなどの詳細は未定のようですが、会場は新宿のSACT!とのこと。

相変わらず「便りがないのは元気がない証拠」な谷口くんですが、歌うことを止めずにいてくれることが本当に嬉しいです。
歌いたくない時に無理して歌う必要はないけど、歌い続けていて欲しい。
谷口くんみたいな歌を歌える人は、他にいないのですから。

7月7日は、たぶん仕事を休めないと思うので、ライブには参加できそうにないのですが、また次の機会があることを信じてます!
あの心地良い空間に戻れる日が、早く来ますように。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-05 00:20 | 谷口崇
楽しい時間はあっという間に過ぎて。
4月23日(水)未明(22日深夜)より、サーバーのメンテナンスのため当ブログの閲覧ができなくなるそうです。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
・期日:2008年4月23日(水)
・時間:1:00AM~9:00AM
・内容:サーバーのメンテナンス


***

19日は、以前働いていた店の先輩とご飯を食べに行ってきました。
去年は一度も会えなかったので、少なくとも1年以上ぶりだったのですが、ブランクを埋めるかのようにお互い喋る喋る(笑)。

根っこの部分は変わってないけど、やっぱり昔と同じではなくて。
考えること、感じること、出会った人やもの。
いろんなものの影響を受けながら、少しずつ変わっていく。

そうやって変わっていくことで、10年後に「ちっとも変わらないね」って言ってもらえたら、それはとても幸せなことだな、と。
なんだかよく分かりませんが、1人になってからそんなことを考えてました。

久しぶりに先輩に会って、たくさんパワーをもらえました。
月曜日からまた頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-04-20 00:25 | 日記
鹿と新機能
今週の「鹿男」も面白かった~。
話がどう転がっていくのか予想がつかないドラマというのは久しぶりで、続きが本気で気になってます。

山寺さんの鹿も、今週は出番が増えて。いい味出てますねー。
外見的には雌鹿みたいなのに、あんなにオトコマエで良いんでしょうか(笑)。


・・・と、そんな話を書くためにブログを開いたら、記事のタイトルの文字色が変わっていてビックリ。
どうやらタイトルをクリックすると記事を個別表示できるようにリンクがついたようで、それに伴いリンク色がタイトル部分にまで反映されてしまっていたようです。

機能自体はありがたいけれど、やっぱりこれでは雰囲気が変わっちゃうぞということで、タイトル部分のリンク色を修正しました。
もちろんリンク自体は有効なままですので、記事を単独で表示させたい時にはタイトル部分をクリックしてみてくださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-01-25 00:39 | 日記
つぶろぐ再開
サイトのリニューアル作業に時間を取られているせいで、これまでに比べるとブログの更新ペースが落ちています。(サイト本体のnewsの更新はサボってないつもり。)
この状況はしばらく続きそうなので、とりあえず「つぶろぐ」の表示を再開しました。
サイドメニューの真ん中あたりに表示してます。

「つぶろぐ」の見方をちょっと説明しますと。

ニュースなどに対してつぶやいてる時は、つぶやきの文頭にマークが入ります。このマークをクリックしてもらうと、ニュースの元ネタなども分かるようになってます。
文末のマーク(数字付き)は、自分のつぶやきに対する反応の数。このマークから私のつぶやきに対してつぶやいてもらえるのですが、「つぶろぐ」に登録していないと利用できません。

ブログを書く時間が無くても、つぶやくくらいは出来るかな?と。
相変わらずの見切り発車ですが(笑)、気が向いた時につぶやいてみます。

リニューアル作業の方は、うーん・・・行き詰まり中(笑)。
でも、大まかなデザインは結構気に入ってます。
冬までにはお披露目できればいいなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-14 00:43 | サイトからのおしらせ
情報いろいろ
一度書いた記事が、送信ボタンを押した瞬間に消えてしまいました・・・。
先日から動作の怪しいエキサイトブログさんですが、今日から「つぶろぐ」本体の表示機能まで停止されたというのに、今夜が一番重い気がします。何故に?(笑)
6/13(水)の深夜からメンテナンスがあるようなので、その時にしっかり立て直してもらいたいです。
(※13日の深夜25時から14日の朝まで、ブログへのアクセスはできなくなります。)

***

さて、今日の本題。
山寺さんの関連情報を、5件まとめてサイトへUPしました。

PARCO劇場の公式ブログによりますと、「LOVE30」のDVD発売が決定したそうです♪
ただし、発売日や価格などは未定で、ひとまず「DVDを発売すること」だけが決まった模様(笑)。
続報が楽しみです!

そして、6/21(木)放送のモクスペは「ものまねバトル感謝祭!これぞ殿堂入り!最強ネタ傑作選」ということで、山寺さんも出演されるそうです。
日本テレビの番組詳細ページに、山寺さんの名前がしっかりありました。誰のものまねをするかもしっかり書かれていますので、ネタバレされたくない方はご注意を。
こういう番組にも当たり前のように出演させてもらえるって、改めて考えると凄いことだな~。
[PR]
by mistysnow | 2007-06-12 00:14 | 山寺宏一