ブログトップ + No music, No life +
タグ:番組レポ ( 68 ) タグの人気記事
「はなまるカフェ」
すっかり遅くなってしまいましたが、山寺さんがゲスト出演された1月30日放送の「はなまるマーケット」について。放送の様子をざっと紹介してみます。
山寺さんの「はなまるカフェ」へのご出演は、2003年12月以来の3回目・・・のはず。

***

今回のおめざは、山寺さんの故郷・宮城県塩釜市にある榮太楼の「なまどら焼き」。
小豆と生クリームを混ぜた餡が、めちゃめちゃ美味しそうでした!

はなまるカフェが始まる9時頃は、普段は「おはスタ」が終わり、反省会なども済ませてホッと一息の時間帯だとか。
おはスタのある日は、朝食の変わりにバナナを一本食べているけれど、バナナダイエットが流行した時期は、店頭にバナナが無くて困ったそうです。

そして恒例、はなまるアルバム。

●「大ベテランと!!」
「ヤッターマン」で共演している、大ベテランの皆様との1枚。
滝口順平さん、たてかべ和也さん、小原乃梨子さん、八奈見乗児さんがズラリと並ぶと、山寺さんが若く見えます(笑)。
70歳以上の、山寺さんのご両親よりも年上だったりする先輩と一緒に仕事ができることが楽しい、という話をされていました。

「ポチっとな」って、八奈見さんのアドリブだったんですね~。
八奈見さんの、あの独特の言い回し。大好きです。

そして話題は声優のお仕事全般の話へ。
「アンパンマン」は放送開始からもう21年だそうです。
それだけ長い間、ずっと変わらず子供達の心を捉え続けているアンパンマン。すごいなぁ。

「ベンジャミン・バトン」の吹き替え版で、山寺さんがブラッド・ピットの吹き替えをしているという話や、エディ・マーフィも丑年生まれ(=山寺さんと同い年)という話などをされた後、なんとスタジオで生吹き替えをされることに。

生吹き替えに使われたのは、ジム・キャリー主演の「イエスマン “YES”は人生のパスワード」という、今年3月公開の作品。
ここで生吹き替えを披露されたということは、山寺さんがこの作品のジム・キャリーを担当されていると考えて・・・いいんですよね?その点に関して言及がなかったので、期待だけしておきます。

相変わらず表情豊かなジム・キャリーの演技にあわせた、山寺さんの表情豊かな吹き替え。
矢沢心さんが「口とあごがものすごく動くんですね」と感心されたことから、昔からやっているという「顔が短い人と長い人」という芸を見せてくれました。

顔をくちゃくちゃに縮めた「短い人」と、ながーく伸ばした「長い人」。
ただそれだけなんですが(笑)、めちゃめちゃ面白かったです!

●とっておきの1枚
山寺さんの地元・宮城県の塩竈神社で撮影された、子供時代の山寺さんとお父様との写真。
写真を見た薬丸さんから「お父様が誰かに似ている」と言われ、当時は鉄人・衣笠選手に似ていると言われたという話を。さらに最近、山寺さんがルイ・アームストロングのものまねをするためにメイクをした時、「親父に似てる」と思われたとか。
(私は「HERO」でバーテン役をされていた田中要次さんに似てると思ったんですが、どうでしょう?)

「ちっちゃい頃から、こんな可笑しかったんですか?」という、微妙に言葉のチョイスを間違えた(笑)岡江さんの質問をきっかけに、内弁慶で思春期には女の子とほとんど話せなかったという子供時代の話に。

そんな子供時代でも家族や友達の前ではものまねを披露していて、大学時代は落研に在籍・・・といった声優になるまでの経緯を話した後で、「リアル過ぎて笑えない"ものまね"シリーズ」をスタジオでやってくださいました。

ケータイのバイブ音、塩竃神社の鳩、クィーカ、テープの早送り→スロー再生→巻き戻し、同じくCDの早送り。
1つ披露するたびに、「ね?笑えないでしょ?」ってオチをつける山寺さんが面白かったです。

●「夢かないました!」
「みやぎ夢大使」に任命された時の任命状(?)を写した写真。
いつも地元愛にあふれた発言をされている山寺さんですから、宮城出身の著名人として県から認められて、宮城県のPRをお願いされるというのは、相思相愛な感じで嬉しかったでしょうね~。

その流れで、宮城県出身の芸能人で作る「みやぎびっきの会」のチャリティーイベントの告知がありました。
なんと前回のイベントのVTRも放送してくれて、出演者全員が歌う「明日があるさ」の、山寺さんのソロパートを聴くことが出来ました。久々にモノマネじゃない山寺さんの歌が聴けてラッキーでした♪

歌あり、寸劇(?)ありの贅沢なイベント。
山寺さんは主に司会で参加されるとのことですが、回を重ねることで生まれるチームワークも素晴らしいことになっていそうですね~。

CMを挟んで、「はなまる伝言版」。

続きを読む。
[PR]
by mistysnow | 2009-02-10 00:07 | 山寺宏一
4度目の「ごきげんよう」出演。
遅くなってしまいましたが、山寺さんが出演された「ごきげんよう」の話。
3日間をざっとまとめると、こんな感じになります。

***

◆1日目:1/13(火)放送
・OPコーナー「私だけの法則!」
  "「すいている店に自分が入ると」→「急に混みはじめる」"
※おはスタの後、他の人より早めにランチに入って、気が付くと混雑する時間帯になってたというのも含めて。

・サイコロトーク「とんでもない話」
打ち上げの席で一緒になった宮沢りえさんの髪型が、バナナマンの日村さんに似ているという話題になった時、うっかり(日村さんの持ちネタである)「貴乃花のモノマネをしちゃえばいいのに!」と言ってしまったという冷や汗モノの話。

◆2日目:1/14(水)放送
・OPコーナー「私のごきげんプレイス」
  "「自宅のリビング」の「ソファの左はし」"
※おはスタが終わって家に帰った時、唯一日の当たっている場所がココ。

・サイコロトーク「ごきげんな話」
離婚して一人暮らしをすることになり、「人から見下されない場所に住みたい」ということで、ごきげんな高層マンションを購入。ところがすぐ目の前にさらに高いマンションが建ってしまい、「話が違う」と不動産屋に掛け合ったところ、網戸を付けてもらえたという、ごきげんだけどなんだか哀しいお話(笑)。

◆3日目:1/15(木)放送
・OPコーナー「私ってこういう人だから」
  "「TV」が好きで、「無音」が嫌いで、「TVを消すタイミング」にこだわる"
※TVを消す直前(寝る直前)には、ステキなお姉さんや素敵な景色を見たいそうです(笑)。

・サイコロトーク「忘れられない話」
「12人の優しい日本人」の大阪公演の時、レギュラーのアニメの収録のため東京に戻ったが、マンションの鍵を忘れて家に入れなかったという、忘れられない"忘れた"話。そのアニメのディレクターが近所に住んでいて、そこに泊まらせてもらい、ディレクターにお茶を入れてもらったりしながら、ディレクターの台本を使って練習したとか。

***

3日間を通しての感想としては・・・「はいはい、そこの2人!イチャイチャしない!」でした(笑)。
山寺さんのトークに対して、小堺さんがものすごく楽しそうに反応しているのが、「ライブマン★コミック君」の続きを見ているようで嬉しかったです。

今回は、一人暮らしネタに爆笑させていただきました。
「一人暮らしだし。」の、あの言いっぷりが最高!
久々にトーク番組へ出演する山寺さんが見れて、大満足でした。

***

3日目のEDで告知されていた、山寺さん主演のミュージカルコメディ「作者をせかす六人の主人公たち」のオフィシャルサイトで、特典ムービーの公開が始まっています。

山寺さんが進行役というのも嬉しいところ。
すでに第2回までUPされていますが、今後どれくらいのペースで公開されていくんでしょう?
ムービーやオフィシャルブログから稽古場のにぎやかな様子が伝わってきて、今後も要チェックです。
[PR]
by mistysnow | 2009-01-21 00:40 | 山寺宏一
「ものまねバトル」最終回
「ものまねバトル49」、見ました。
番組サイトには告知されていましたが、本当に終わってしまうんですね。
エンディングで言葉を詰まらせるコロッケさん達や、泣いている出演者の皆さんから、番組に対する特別な思い入れを感じて、すごく寂しくなりました。

最終回の今回は、皆さん十八番のネタで出演。
山寺さんの物真似は、尾崎豊の「十七歳の地図」と、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」でした。

やっぱり山寺さんの尾崎はスゴイ!
そして、サッチモの声と表情!!トランペットの声帯模写も、前回より凄くなってた気がします。
新年早々、素晴らしいものが見れました。

山寺さんがレギュラーで出演されるようになってから真面目に見始めた「ものまねバトル」でしたが、毎回楽しませていただきました。
またいつか復活することを願ってます!
[PR]
by mistysnow | 2009-01-05 00:01 | 山寺宏一
未来創造、afterworld。
5/9(金)放送の「未来創造堂」、見ました!
山寺さんのこだわりは、やっぱり声ということで、様々な声音(声帯模写)を披露。
サンバホイッスルやクィーカは、本物の楽器も登場して聴き比べが出来たのが新鮮でした。

何でもとりあえずチャレンジしようとする戸田さんと、思いがけずトロンボーンが吹けちゃってご機嫌なノリさんが可愛かったです。

山寺さんがナレーションを担当しているVTRを、山寺さん本人が見ているという図も、なんだか不思議な感じでした。
戸田さんと一緒にご出演というのも新鮮で、すごく楽しかったです♪

***

Yahoo!ニュースにも取り上げられていましたが、「afterworld」というCGアニメの主人公ラッセルの声を、吹き替え版では山寺さんが担当されているそうです。

「マルチ・プラットフォーム対応の動画コンテンツ」という、ちょっと特殊な形態の作品のようなので、詳しい情報はcinemacafe.netの記事をどうぞ。
◆cinemacafe.net : 世界の終わり? SPEとソニーエリクソン共同制作フルCGのSFアドベンチャー配信

1話3分程度の短編ムービーで、全130話のうち第1話から10話までの日本語吹き替え版が、現在シネマカフェ内の「afterworld」オフィシャルサイトにて、無料で先行配信されています。
11話以降の視聴方法は、5/29(木)に発表とのこと。

時間の関係で、まだ10話すべてを見れていませんが、山寺さん演じるラッセルのモノローグを中心にした作品になっていて、なんとなく映像付きの朗読劇、といった雰囲気。
時間のある時にじっくり見てみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-10 23:36 | 山寺宏一
ものまねバトル47
昨日の「ものまねバトル」見ました。
今回は山寺さんのナビゲーションがなかったですね~。なんだか寂しかったです。

ものまねの方は、山崎まさよしさんの「One more time,One more chance」。
ものすごく特徴があるけれど、意外と真似しにくい声質の山崎さんの歌を、かなり頑張ってものまねされていたと思います。時々「おおっ!」っという瞬間がありましたし♪

ビジュアル的には、対戦相手の岩本恭生さん(すぎもとまさとさんの真似)の方が似ていた気がしたのですが、結果的には山寺さんが勝利していました。
良かったー!

番組サイトでは「実力派ベテラン対決!」と書いていただけるようになって、それだけ番組内でのポジションもしっかりしてきたものになったのかなと思うと嬉しい限りです。
・・・名前は間違えられてますけどね(笑)。

***

Hollywood Expressの「山寺宏一より今週の一言」で、山寺さんが事務所を移籍されたという話をちらりとされています。
俳協のサイトを見ても、山寺さんのプロフィールが削除されているだけで移籍先に関する情報は見つけられなかったのですが、「事務所が変わった」ということは、独立ではないってことですよね?

今後の活動の方向性に影響があるのかどうか分かりませんが、これからも変わらず良い仕事を残していってくださることを期待しています。
[PR]
by mistysnow | 2008-04-08 23:11 | 山寺宏一
公開済みトークのみ。
11日夜に放送された「アニメギガ」の総集編を見ました。
山寺さんが出演された回の本放送は見ていたので、未公開トークを期待していたのですが、なぜか山寺さんのVTRだけ未公開トークなし。う~ん、残念!
(※本放送のレポはこちら。)

でも最近の声優さんに疎い私としては、他の方達のトークも新鮮でした。
福山潤さんのナイーブな関西人の主張(?)と、朴璐美さんの姉御っぷりが面白かったです。

こういうインタビュー番組で、大ベテランの方達のお話も聞けると良いなって思います。
吹き替えの黎明期を知っている世代の方達が、現役でいてくださるうちに。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-13 00:25 | 山寺宏一
「ユメレジ」レポ
遅くなりましたが、浅森坂がゲスト出演された「夢ヶ丘レジデンス」のレポをサイトへUPしました。
文字にするとかなりの分量になったため、文字では伝わりにくい部分を中心に、雰囲気を損なわない範囲(のつもり)で少し短くまとめさせていただいてます。

とは言え、かなりの長さなのでご注意を(笑)。
番組のにぎやかな雰囲気を感じつつ、読んでいただければ嬉しいです。

***

出演者が多かったため、発言者の顔が画面に映っていないこともしばしば。もしかしたら発言者の名前が違うこともあるかもしれません。
間違いを発見されましたら、是非ご指摘くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-24 01:08 | 坂本サトル
「RCドック」関連プチレポ
昨夜はBSフジの「カンニングのDAI安吉日!」に、「RCドック」の宣伝でMCの山寺さんと中島さんが登場されました。(番組サイトも更新されていて、コーナーのレポも見れます。)
「RCドック」の番組収録後に、お笑いコンビの「ぼれろ」が突撃レポートをしていたのですが・・・なんだか騒いでる間に終わってしまったような(笑)。

RCカーがメインだった第1回放送の収録時に取材があったようで、(第2回でやる予定だった)RCヘリが実際に飛ぶ姿を山寺さん達も初めて見ることになり、「収録の時に新鮮なリアクションができない!」なんて言いつつ楽しんでらっしゃいました。

番組内容を簡単に説明したり、RCカーを操縦して見せて壁に激突し、ぼれろに「めちゃめちゃ素人じゃん」と突っ込まれたりしてコーナー終了。
VTRが終わった後の、全くラジコンに興味無さそうな安さんのコメントが可笑しかったです。正直者だな~(笑)。

そんな「RCドック」ですが、今週で第3回。今回は「RCドリフト大会」のレポが中心でした。
実際の車でドリフトの大会に出ている選手が、RCでもドリフトをやってるということにビックリ。
なんだか本格的な大会で、かなり盛り上がってました。

山寺さん達がRCを操縦するコーナーもありましたが、どうやらRCカーは中島さん、RCヘリは山寺さんと得意分野が分かれてきそうな雰囲気です。
勢いの良さがなければ決まらないドリフトと、慎重さがなければとんでもない方向へ飛んでしまうヘリ。性格の差が出てるのかも?
[PR]
by mistysnow | 2008-02-12 23:58 | 山寺宏一
浅森坂@「夢ヶ丘レジデンス」
浅森坂がゲスト出演したMUSIC ON! TVの「夢ヶ丘レジデンス」、めちゃめちゃ面白かったです!
1時間番組のほぼ全編がゲストトーク。たっぷり楽しめました。
あれだけ喋ってるのに、ほとんどプロモーショントークがないのがスゴイ(笑)。

M-ON!をご覧になれない方のために少し説明しますと、「夢ヶ丘レジデンス」は曜日ごとにパーソナリティが変わって、浅森坂が出演した金曜のパーソナリティはjealkb(ジュアルケービー)。
jealkbは、ロンブーの田村淳さんが「haderu」としてボーカルをしている、7人組のビジュアル系バンドです。

7人の大所帯ということで、ゲストの両端にhaderuさんとchaosさんが座り、残りのメンバーは後ろの席にズラリと座って、ほぼゲストを取り囲んでいる状態に。
「堂本兄弟」とかもそんな感じですが、jealkbは黒い衣装にビジュアル系なメイクなので、パッと見た感じがスゴイことになってます(笑)。でも、トークはフレンドリーなんですけどね。

番組サイトのゲスト一覧に、浅森坂とjealkbとの写真が載っています。
こちらで少し雰囲気が伝わるかな?

浅森坂とは全く接点が無さそうなバンドですが、実は森山さんがjealkbのプロデューサーということで、バンドにとっては「偉い人」、でも浅森坂では「三男」という微妙な立ち位置に追い込まれることに。haderuさんに天才と言われて、非常に居心地悪そうでした(笑)。

今までに聞かれたことのない質問をしようという趣旨で飛び出した、「反復横とびが終わった時、地面に文字が現れました。その文字は?」という質問で、サトルさんは「惜しい」、森山さんは「お疲れ系の言葉」と来て、最後に浅田さんが答えたのが・・・「呪(のろい)」。
そこから「作詞する人間は普通の感性じゃダメなんだ!」みたいな話に発展してましたが、「やれやれ終わった」と思って地面をふと見た時に「呪」と書いてあるのを想像すると面白すぎです。

会話が進んでいくうちに、いつの間にかサトルさんはjealkbのメンバーから「ボス」扱い。
天然ぶりも発揮して、何故か隣りに座るchaosさんの膝に手を置くサトルさん。
最後にはまさかの○モ疑惑まで飛び出してました。(たぶん、あの調子で他人のグラスを取っちゃうんでしょうね~。笑)

まだ再放送がありますので(※2/1(金)14:00~15:00放送)、詳しいレポは後日改めてUPしようと思います。
できるだけ早くUPできるように頑張りますが、少々お待ちくださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-01-26 23:47 | 坂本サトル
「RCドック」放送スタート
山寺さんがMCを務める、BSフジの新番組「RCドック」の第1回が放送されました。
番組サイトもオープンしています。)
ラジコン(=RC)の車とヘリコプターの魅力や情報を紹介していく番組で、第1回はRCカーがメインでした。いきなりドリフトしよう!という、なかなか無謀な(でも楽しそうな)企画。

私のイメージの中のラジコンよりも数倍大きなものが出てきて、まずはその大きさにビックリ。
細かい部分まで本物の車体を忠実に再現していると聞いて、その細かさにまたビックリ。
ドリフトするための構造に関する説明は、難しくてちょっと聞き流し気味(笑)。

ラジコン初心者の山寺さんと中島さんが、プロポ(リモコン)を手に悪戦苦闘しながら目を輝かせている様子が、なんだかとっても可愛かったです♪
慎重な操縦の山寺さんと、思い切りのいい中島さんとの対比が、お2人の性格を表しているようでした(笑)。

次回はRCヘリを中心にということですが、飛ぶ=落ちる可能性があるということで、車よりも操縦が難しそうですよねー。なんだか興味津々です。

次回の放送は、1/27(日)24時から。
来週1/20(日)24時は、今週分の再放送です。
少し日にちが開くので、忘れないようにしなくては。
[PR]
by mistysnow | 2008-01-14 00:59 | 山寺宏一