ブログトップ + No music, No life +
タグ:山寺宏一 ( 304 ) タグの人気記事
塩サミット
9/25(日)に宮城県塩釜市で開かれる「塩サミット」に、山寺さんも出演されるそうです。

◆復興!全国「塩」サミット in 宮城 塩竈
 ・日時 : 9/25(日) 11:00~
 ・会場 : ふれあいエスプ塩竈(塩竈市東玉川町9-1)
 ・公式サイト : http://ebisuya-turi.com/sio-summit.html

公式サイトによりますと、山寺さんは16時から行われる「塩サミット復興集会」で、小柴大造さんとのライブと、塩の結晶型エコバルーンを飛ばすイベントに出演されるとのこと。

塩の結晶型バルーン・・・ちょっと気になる。
たくさんの風船が空に上がっていく景色って、それだけで何故か泣きたい気分に襲われます。
良いイベントになりますように。
[PR]
by mistysnow | 2011-09-23 23:16 | 山寺宏一
情報のみですみません。
一生懸命書いた記事が、ちょっとしたミスで全部消えてしまいました・・・がっくり・・・。
山寺さん関連の情報をメールでいただきまして、それについて書かせてもらってたのですが、ちょっと気力が無くなってしまったので(泣)、とりあえず箇条書きで!
Hさん、いつも情報ありがとうございます!!

◆ユーキャン「やさしく聞ける日本の名作」CD 全17巻 (29,000円)
http://www.u-canshop.jp/yasashiku/

山寺さんが朗読されているのは、次の7作品。
 ・ 『虞美人草』 (夏目漱石)
 ・ 『屁のやうな歌』より (金子光晴)
 ・ 『家』 (島崎藤村)
 ・ 『人間失格』 (太宰 治)
 ・ 『山の音』 (川端康成)
 ・ 『富嶽百景』 (太宰 治)
 ・ 『春と修羅』より (宮沢賢治)

◆龍が如くPRESENTS 『帰ってきた神室町 RADIO STATION』
http://ryu-ga-gotoku.com/rspodcast/index.html

6/9に発売されたゲーム、「龍が如く OF THE END」に山寺さんが秋山駿役で出演されていて、その関係でネットラジオの番組にゲスト出演されています。
作品以外の話でもかなり盛り上がっていて、ゲームを知らなくても楽しめました。
バックナンバーの「新・神室町 RADIO STATION」にも、ゲスト出演されていますので要チェック。

***

それからもう1つ。

カーナビの音声が変えられるという機能で、ついに山寺さんバージョンが発売されました!
Smoonavi「NX710」「NX110」の2モデルに対応。
公式サイトの記事によりますと、「陽気な外国人風で面白く楽しいナビゲーションを演出」されているそうです♪

こちらのページで、サンプルを聴くことができます。
◆Clarionダウンロードボイス スペシャルサイト:山寺宏一
http://chizu-route-susumu.jp/contents/downloadvoice/yamadera/index.html
[PR]
by mistysnow | 2011-07-04 00:30 | 山寺宏一
HAPPY BIRTHDAY!!
日付もまもなく変わろうとしていますが、本日6月17日は、山寺宏一さんのお誕生日です。
おめでとうございます!

山寺さんも、ついに50歳。
いくつになってもお洒落でスタイルも良くて、年を重ねるごとにイイ顔つきになっていく山寺さん。
ファンとしては嬉しい限りです。

ここ数ヶ月は、震災後の東北へなんども足を運んで支援物資を届けたり、支援ライブへ参加したりされている活動が印象的ですが、お忙しい中の支援活動に体調を崩されないよう願っています。

50代に突入した山寺さんの、これからの日々も充実したものでありますように。
[PR]
by mistysnow | 2011-06-17 23:41 | 山寺宏一
CMソング!
三ツ矢サイダーのCMソングを山寺さんが歌っているという情報を、メールにていただきました。(Hさん、いつも本当にありがとうございます!!)

ここのところTVを見る時間もめっきり減ってしまっていたせいか、そのCMをチェックできていなかったのですが、三ツ矢サイダーのサイトにUPされていました。
「シュワわせ登場篇」で山寺さんの歌声を聴くことができます♪ばばんと「歌:山寺宏一」のクレジット入り。
◆アサヒ飲料 三ツ矢サイダー : CM&スペシャルコンテンツ

爽やかでハッピーな空気が溢れるCMで、幸せな気分になりました。
山寺さんに歌ってもらおうと思ってくれた誰かさんに感謝!
サイダーが飲みたくなっちゃいますね~。

GWも折り返し地点を過ぎましたが、心と体をリフレッシュして、また頑張りたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2011-05-04 23:00 | 山寺宏一
4/3(日) 東日本大震災 被災地支援イベント【続報】
サトルさんと山寺さんが発起人となって企画されている「東日本大震災被災地支援イベント」ですが、第2弾の出演者の発表がされていました。
なんと、谷口くんも参加決定!コンテンポラリーダンサーの穴井豪さんと一緒にパフォーマンスをされるそうです。

現在発表されている情報は、こんな感じ。
~東日本大震災 被災地支援イベント~ 「日、出づるところへ」
◆日時:2011年4月3日(日)open 15:30 / start 16:00
◆会場:下北沢GARDEN(世田谷区北沢2-4-5 mosia B1F)
◆料金:¥3,000(drink別)※チケット代金全額を被災地に寄付します
◆チケット予約:イベント特設ページにて受付

【声優】
 ・ 山寺 宏一

【音楽】
 ・ 坂本サトル
 ・ 加藤いづみ
 ・ 森山 公一
 ・ 石野田奈津代
 ・ 今井 千尋
 ・ 石崎 光(ギター)
 ・ 石嶺 聡子
 ・ 松本 英子
 ・ 瀬木 貴将(サンポーニャ)
 ・ 古川 昌義
 ・ Cherry(ex.リンドバーグ)
 ・ 谷口 崇

【芸人】
 ・ 山里 亮太(南海キャンディーズ)
 ・ 山崎 静代(南海キャンディーズ)
 ・ 鉄拳

【舞踏】
 ・ 穴井 豪

ミュージシャンはサトルさんのつながり、芸人は山寺さんとのつながり、といった感じでしょうか。
私にとっては、これ以上ないほどワクワクするような顔ぶれ。・・・なのに、仕事の都合で参加することができないのが残念で仕方ない!!

きっと素敵なライブ、素敵なイベントになると思います。
その素敵な時間が、そのまま被災地への支援になる。
震災とともに、忘れられない記憶の一部になる。

有意義な夜になるよう、心から祈っています。

***

今回のイベントで初めて「坂本サトル」の名前を知ったという方には、こちらをどうぞ。

◆YouTube : 【LIVE DVD予告】坂本サトル with his band LIVE「光速を超えて」


さらにたっぷり楽曲を聴くならこちら。

◆SLEEPERS FILM : 坂本サトル「フェイ」
サトルさんのプライベートスタジオでの弾き語りを収録した、ワンテイクワンカットのドキュメンタリーミュージックフィルム。部屋に飾られているセパタクローのボールや浅森坂のポスターが、サトルファンにはちょっと嬉しいポイントです。
[PR]
by mistysnow | 2011-03-28 01:04 | 坂本サトル
チャリティライブ開催!
3月11日から起きた、東日本大震災。(名称は、まだ各社で統一されていないようですが。)
私なんかがどんなに想像するよりも、さらに大きく深刻な被害を前に、ただ言葉を失うばかりです。
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

私がサイトで応援させていただいている、坂本サトルさんや山寺宏一さんも東北出身で、今できることをそれぞれに手を尽くされている様子を見るにつけ、本当に頭の下がる思いです。

***

山寺さんは3月19日に、マギー審司さんや狩野英孝さんと一緒に渋谷で街頭募金活動に立たれたそうです。(メールでも情報をいただきました。ありがとうございます!)
この日だけでも、かなりの金額の義援金が集まったとか。

その19日は、本来なら仙台でびっきの会のチャリティイベントに出演されているはずでしたが、会場となる仙台サンプラザホールもまた地震で損傷し、イベントの今後の予定が決まっていない状況です。
びっきの会の公式サイトでは、地震関連の情報とあわせて、びっきの会メンバーのコメントなども掲載されています。)

***

ご自身も青森で被災されたサトルさんは、近く東京へ戻ってチャリティライブを開くとのこと。
ゲストも多数出演の様子ですが、今のところ山寺さんの出演が正式に決まっているようです!

4月3日(日)、下北沢GARDENにて16時スタート。
詳細は今後発表予定なので、ブログやツイッターなどでチェックしてみてください。

◆坂本サトル「日々の営み public」 : http://ameblo.jp/sakamotosatoru
◇Twitter 坂本サトル (sakamotosatoru) : http://twitter.com/sakamotosatoru
◇Twitter 山寺宏一 (yamachanoha) : http://twitter.com/yamachanoha

続きを読む
[PR]
by mistysnow | 2011-03-22 00:25 | 坂本サトル
ドラマと動画。
サイトの方へは一足先に情報を載せさせていただいてますが、NHK BShiの番組「プレミアム8」内のドラマに、山寺さんが出演されるそうです。
出演者の欄にしっかり山寺さんのお名前があるので、今回はきっと声だけじゃなくて、普通に(?)ご出演のはず。どんな役柄かは分かりませんが、放送が楽しみです。

・タイトル:プレミアム8<人物>トライ・エイジ~三世代の挑戦~「第二回 金田一家三代の物語」
・放送局 : BShi
・日時 : 2/10(木) 20:00~21:30
      2/12(土) AM10:00~11:30 【再放送】
・番組サイト : http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-thu/main

そして、このドラマの紹介が、NHKの「歌うコンシェルジュ」でされるとのこと。
山寺さんの出演シーンも映るのでしょうか?こちらも要チェック。
・タイトル:歌うコンシェルジュ
・日時(放送局) : 2/7(月) AM10:05~11:00 (NHK総合・デジタル総合)
            2/7(月) 18:00~18:55 (BShi)
・番組サイト : http://www.nhk.or.jp/concierge/


***

もう1つ。

WOWOWで放送中の「Hollywood Express」が、WOWOWオンラインでも無料で見られるようになっています。
視聴はPCからのみですが、毎週月曜午後0:00から土曜日まで配信(毎週更新)とのことで、いつでも見られるのが嬉しいところ。
山寺さんの、洗練された雰囲気のナビゲーションが素敵です。

公式ブログの画面上にある、「本編動画はこちらでチェック!」というバナーをクリックすれば、動画を見ることができます。
番組はもちろん最新ハリウッド情報が満載なので、まだ見たことがないという方も、この機会にぜひどうぞ♪
[PR]
by mistysnow | 2011-02-05 23:43 | 山寺宏一
新旧のニュースから。
1ヶ月以上のご無沙汰でした。
私自身は夏バテもせず、おかげさまで元気に暮らしてます。

・・・が、ここのところPCの調子がいまいちで、なかなかブログの更新が出来ずにいました。
Yahoo!を表示するだけで10数分かかったり、どうしてもHotmailに繋がらなかったり。
もう、とにかく重い。激重。

機械音痴なので難しいことはさっぱり分かりませんが、一応デフラグしてみたり、ネットで検索して原因を探していじってみたりした結果、今日は何とか普通に動いています。
この調子でしばらく行ってくれたらいいけどな。

***

そんな状態で、せっかくネタがあっても古くなっていく一方なのですが。

8月4日付けのシネマトゥデイに、「ルパンの奇巌城」の記事が出ていました。
◆シネマトゥデイ : 怪盗ルパンで実写映画初主演!声優界の大御所山寺宏一が美女に囲まれ7つの声色を駆使

記事のタイトルだけでも、ニヤニヤしちゃいますね(笑)。
これまでの記事よりも詳しく映画の内容に触れられていて、楽しみが膨らんできます。
公開が楽しみだー!

***

そして、こちらは今日の記事。
◆GAME Watch : アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」公式ホームページを開設。PVも公開

この冬に発売予定のゲーム「キャサリン」に、主人公ヴィンセント役で山寺さんが出演されるとのことです。
公式サイトではプロモーション映像がUPされていて、動くヴィンセントが見れました。

私はゲームをしないので、これがどんな風にゲームとしてプレイされるのか、ちょっとよく分かってませんが(汗)、アニメで見たいような雰囲気の映像でした。
プロモーション映像は今後も追加されるようなので、チェックしてみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2010-08-24 23:55 | 山寺宏一
過去と未来。
気がつけば5月ですね。GWもあっという間に終わろうとしています。
今日は立夏だったそうですが、春の実感もないまま夏になっていくのかな。なんだか寂しい気分です。

***

先日、「合い言葉は勇気」のDVD-BOXが発売されたという情報を、メールでいただきました。
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!)
サボりがちになってしまっていたDVDやブルーレイの発売情報を、まとめてサイトへUPさせてもらっています。

「合い言葉は勇気」は2000年に放送されたドラマですが、当時は何故かビデオしか発売されなかったんですよね~。
それが、ついにDVD化。4枚組で税込15,750円という値段は、1本10,000円弱だったビデオ版のことを思うと、かなりお得な感じです。

10年前の山寺さんの演技。
毛野さんの歯磨き&チュッパチャップス!久々に見たくなりました。

***

そして、今年の山寺さんの演技。

アクロスのサイトに、5月8日公開の「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」へ山寺さんが出演されているという情報が掲載されていました。
「妙に声のいい車掌役」ですって(笑)。

きっと、めっちゃめちゃイイ声で喋ってるんだろうな~。
気になります☆
[PR]
by mistysnow | 2010-05-05 23:42 | 山寺宏一
初主演!!
サイトの方へは一足早く掲載させていただきましたが、山寺さんが映画に初主演!!という情報を、メールでいただきました。ありがとうございます!

出演ではなく、主演。
つまり、当たり前だけど、強調しちゃいますけど!
「主役」ってことですよ、奥さん。

まさかそんな日が来るとは・・・嬉しすぎる驚きです。

映画のタイトルは、「ルパンの奇巌城」。
モーリス・ルブラン原作の「奇巌城」を、日本に舞台を移して翻案した作品になるようです。
山寺さんがルパン役。・・・ルパン三世を演じるより先に、本家ルパンを演じる日が来るなんて。

これから撮影が始まるようで、公開は来年の5月頃とまだまだ先の話ですが、今から楽しみです。

***

ネット上に記事がたくさん出ていましたので、まとめてご紹介しておきます。
日本各地でロケも行われるようですね~。

◆日刊スポーツ : 山寺宏一「ルパンの奇巌城」で映画初主演
 ※朝日新聞ORICON STYLEなどにも、同記事が掲載されています。

◆山陽新聞 : ルパンの「奇巌城」映画化へ 舞台は日本、備中松山城など登場

◆陸奥新報 : 秋原監督・映画「ルパンの奇巌城」 5月に弘前でロケ

◆信濃毎日新聞 : 長野にルパン「参上」 映画「奇巌城」6月にロケ

◆北海道新聞 : 秋原監督ら映画ルパンの構想語る

◆東奥日報 : 県内ロケ映画に山寺宏一さん主演

◆東奥日報 : 秋原監督ら映画ルパンの構想語る
[PR]
by mistysnow | 2010-02-06 17:13 | 山寺宏一