ブログトップ + No music, No life +
タグ:吹き替え情報 ( 41 ) タグの人気記事
新旧のニュースから。
1ヶ月以上のご無沙汰でした。
私自身は夏バテもせず、おかげさまで元気に暮らしてます。

・・・が、ここのところPCの調子がいまいちで、なかなかブログの更新が出来ずにいました。
Yahoo!を表示するだけで10数分かかったり、どうしてもHotmailに繋がらなかったり。
もう、とにかく重い。激重。

機械音痴なので難しいことはさっぱり分かりませんが、一応デフラグしてみたり、ネットで検索して原因を探していじってみたりした結果、今日は何とか普通に動いています。
この調子でしばらく行ってくれたらいいけどな。

***

そんな状態で、せっかくネタがあっても古くなっていく一方なのですが。

8月4日付けのシネマトゥデイに、「ルパンの奇巌城」の記事が出ていました。
◆シネマトゥデイ : 怪盗ルパンで実写映画初主演!声優界の大御所山寺宏一が美女に囲まれ7つの声色を駆使

記事のタイトルだけでも、ニヤニヤしちゃいますね(笑)。
これまでの記事よりも詳しく映画の内容に触れられていて、楽しみが膨らんできます。
公開が楽しみだー!

***

そして、こちらは今日の記事。
◆GAME Watch : アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」公式ホームページを開設。PVも公開

この冬に発売予定のゲーム「キャサリン」に、主人公ヴィンセント役で山寺さんが出演されるとのことです。
公式サイトではプロモーション映像がUPされていて、動くヴィンセントが見れました。

私はゲームをしないので、これがどんな風にゲームとしてプレイされるのか、ちょっとよく分かってませんが(汗)、アニメで見たいような雰囲気の映像でした。
プロモーション映像は今後も追加されるようなので、チェックしてみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2010-08-24 23:55 | 山寺宏一
久しぶりの更新
ゲストブックやメールでいただいた情報も含めて、山寺さんの出演&リリース情報をまとめてサイトへUPさせていただきました。
山寺さん、最近舞台のお仕事が増えていますね~。
いろんなスタイルのお芝居があるようで、観に行くことのできない自分がもどかしいです。

DVDのリリース情報は、ここのところサボってしまっていたため、更新していない情報がかなり溜まってしまっています・・・。
ひとまず、新作や吹き替えを新録した作品を中心にUPしました。
今回取りこぼした作品も、そのうちUPしていく予定です。(いつになるかは未定・・・。)

ちなみに、「レオン」と「フィフス・エレメント」の吹き替えを今回収録した時のエピソードは、こちらのブログで紹介されています。
◆Hollywood Express : 山寺宏一より今週の一言(2009/9/26)

***

人形劇の「新・三銃士」では、出演者の皆さんが複数の役を担当されていて、かなり面白いことになっていますね。
山寺さんと山寺さんが喋ってる!戦ってる!1人の女を取り合ってる!(?)みたいなことが起きるのが、楽しくって仕方ありません(笑)。

それにしても、人形劇の人形の動きって、どうしてあんなに色っぽいんでしょうね~。
子供が楽しむことをちゃんと考えて作られているような感触がまた良くて、すっかり毎週の楽しみになりました。

先日山寺さんがゲスト出演された「スタジオパークからこんにちは」では、ついにチャップリン作品の「口演」を見ることができて大感激。
山寺さんの才能と努力に、改めて惚れ直すこの頃です。
[PR]
by mistysnow | 2009-10-31 23:35 | 山寺宏一
放送まで、約2週間。
またまたご無沙汰になってしまいました。

私が更新をサボっている間にも、人形劇「新・三銃士」の放送開始は、着々と迫っています。
アクロスのサイトによりますと、PR番組の放送が予定されているとか。
★特集番組
・『新・三銃士』スタートスペシャル
 NHK総合
  10月12日(月) 8:35~ 9:00
  10月12日(月)17:30~17:55再放送   

・カウントダウン!!『新・三銃士』
 NHK教育
  10月5日(月)~9日(金)18:00~18:20
  10月12日(月)9:00~10:40再放送(5回連続放送)

山寺さんが顔出しで出演されるのか、アトス役として声の出演をされるのか・・・この情報だけでは分かりませんが、放送を楽しみにしたいと思います♪

9月11日には、NHKで試写会も行われたそうで、ネット上に記事がいろいろ出ていました。
◆アクロスブログ : 新・三銃士。
◆東京新聞 : NHK 14年ぶり連続人形劇  来月から教育 三谷幸喜脚色『新・三銃士』
◆まんたんウェブ : 新・三銃士:三谷幸喜、声優陣に「感無量」 貫地谷しほりは「鳥肌立った」NHK新作人形劇
◆MSN産経ニュース : 「これほどまでにおもしろいとは」 「新・三銃士」で声の出演者が興奮

先にセリフを録音してから、声の演技に合わせて人形を操るというスタイル。
そして、1人で何役も演じるということ。
どれをとっても楽しみで、期待が膨らみます。

10月12日の放送開始が待ち遠しいっ!
[PR]
by mistysnow | 2009-09-26 23:28 | 山寺宏一
マッドメン
5/25(月)からフジテレビで放送される海外ドラマ「MADMEN」に、山寺さんが吹き替えで参加されるという情報を、少し前にサイトへUPさせていただいてますが、今日はその補足。

情報源は田中敦子さんのブログだったのですが、同じく出演者の岡寛恵さんのブログで、もう少し詳しいキャストが、アテレコスタジオでのエピソードと一緒に紹介されていました。
◆Heebow's Blog : 大汗かいて熱演?!

アメリカのドラマって、長編映画を見ているような贅沢さがありますよねー。
海外ドラマの主役を山寺さんが演じることって意外と少ないので、フジテレビだけと言わず全国ネットで放送してくれることを願ってます。
[PR]
by mistysnow | 2009-05-12 00:08 | 山寺宏一
夏休み映画
週末に向けて、山寺さん関連の情報をいくつかUPしています。
「情報を見つけたらすぐ更新」の勢いでUPしてたら、思いのほか短いスパンで情報を見つけてしまい、パラパラとまとまりのない状態になってしまいました・・・(汗)。

とりあえず、見つけた情報は3件。

まずTV。フジテレビ系で、4/24(金)21:00から「少林サッカー」が放送されます。
そして、夏休み公開の映画「アイス・エイジ3」では、予告編を見る(聞く)限り、マンモスのマニー役を山寺さんが引き続き担当される模様です。

それから毎年恒例になっている劇場版ポケモンの最新作「アルセウス 超克の時空へ」に、今年も山寺さんが参加されるとの発表がありました。
オフィシャルサイトのニュースによりますと、山寺さんは「ギシン」という役。

「ダモスの部下で、ダモスのアルセウス(幻のポケモン)への裏切りに大きく関わる人物」だそうですが・・・イラストを見る限り、なんか嫌な奴っぽい?(笑)
山寺さんがどんな風に演じるのか楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2009-04-19 00:58 | 山寺宏一
「ベンジャミンバトン」+α
11日の祝日がレディースデーだったので、友人と「ベンジャミン・バトン」を観に行ってきました。
残念ながら、県内で吹き替え版を上映されているところがなかったので、今回は字幕版で鑑賞。

久々に、静かに胸に染み込んでくるような映画でした。
80代の肉体で生まれ、成長とともに若返っていくベンジャミン・バトン。
老いた肉体に、少年の好奇心。少年の肉体の内側に刻まれた、長い人生の記憶。

外見と精神とのバランスが釣り合わないまま生きる、誰とも同じ時を重ねていくことのできない、その孤独。

淡々と時間が刻まれていく中で、ベンジャミンとデイジーの関係が変わっていくことが、なんだかとても切なかったです。
だけど、「永遠」は存在しなくても、きっと不幸ではなかったのだと、そう思います。

この難しい作品の吹き替えを、山寺さんがどんなふうに演じているのか。
ものすごく気になってます。
早くDVDにならないかな。

***

メールで、次回の「イナズマイレブン」に山寺さんが出演されるという情報をいただきました。(Hさん、いつもありがとうございます!)
調べても役名がちょっと分からなかったのですが、テレビステーションのサイトで出演情報を確認しました。

同じサイトで、「春は映画館へ行こう!新作映画2本立てSP」という日テレの特番にも山寺さんの名前を発見。
日テレのサイトによりますと、「20世紀少年」と「ヤッターマン」のPR番組のようです。
全国ネットなのかどうか微妙な感じの番組ですが、新聞をチェックしてみると良いかも。
[PR]
by mistysnow | 2009-02-13 00:48 | 映画・TV・舞台
情報2つ。
「マダガスカル2」の特別試写会の案内記事にあったキャスト一覧に、山寺さんの名前を見つけました。(舞台挨拶などで登場される予定はありません。)
◆ザ・テレビジョン : 映画「マダガスカル2」特別試写会

完成披露試写会で司会をされた、八雲ふみねさんのブログによりますと、山寺さんの吹き替えたキャラクターは「モトモト」という名前のようです。

残念ながらオフィシャルサイトには「モトモト」のキャラクター説明がないため、詳しい役どころは分かりませんが、とりあえずカバだというところまでは分かりました(笑)。
名前を出してもらえているからには、出番はそれなりにあるのかな?

上記の特別試写会は、東京・一ツ橋ホールにて3月6日(金)19時から。(応募〆切2月25日)
公開日は3/14(土)です。

***

テクノサウンドのサイト内にある、「テクラジ・0」というコンテンツのバックナンバーが期間限定で公開されています。
No.004には、音響監督の三間さんと山寺さんの対談が。
「音響監督とは?」をテーマにした13分程度の番組(?)ですが、業界の話がいろいろ聴けて面白かったです。

バックナンバーの公開期間がはっきり書かれていませんが、おそらく今週末くらいまでじゃないかなと思われます。聞かれる方はお早めに!
[PR]
by mistysnow | 2009-02-11 00:39 | 山寺宏一
先取り情報
Hollywood Expressのサイトで、山寺さんが来年2月7日公開の映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のブラッド・ピットを吹き替えるという情報が発表されていました。
◆Hollywood Express : 山寺宏一より今週の一言 (2008/12/20)

「ベンジャミン・バトン」は、先日映画館へ行った時にロング・バージョンの予告編を観て、すごく気になった作品でした。
老人のような赤ちゃんとして生まれ、年を重ねるごとに若返っていく主人公(ブラッド・ピット)。
幼なじみの少女と、ある一時だけ外見年齢が重なり、そして再びすれ違っていく・・・そんな、SFのようなファンタジーのような物語。

この作品を山寺さんの吹き替えで観られると思うだけで、本当に期待が高まります。
うちの近所でも吹き替え版を上映してくれますように!

***

映画といえば、「カウボーイ・ビバップ」がハリウッドで映画化されるそうですねー。
eiga.comの記事によりますと、スパイク役はキアヌ・リーブスだとか。

うーん、キアヌかぁ・・・。
キアヌは嫌いじゃないけど、スパイクとはちょっと違うような。
いや、アニメと同じキャラクターである必要はないのかもしれませんが。

第1話の「アステロイド・ブルース」を膨らませたストーリーになるということで、たとえ原作とは別物でも、どこかで「ビバップっぽいね」って思えるような作品になってくれるように期待します。
[PR]
by mistysnow | 2008-12-24 00:24 | 山寺宏一
サイト更新しました。
山寺さん関連のニュースを、まとめてサイトへUPしました。

DVDやブルーレイの発売情報もいくつか。
ほとんどが古い作品の再発売ですが、6/12発売の「チャックとラリー おかしな偽装結婚!?」は新作です。以前、飯塚克味さんのコラムに「アダム・サンドラーの新作もすでに吹替えの収録が行われている」と書かれていましたが、それがこの作品だったみたいですね。

密かに「再会の街で」の吹き替えを期待していたので、ちょっぴり残念だったりして。(こちらの作品は、松本保典さんの吹き替えでした。)
気になっているけれど、自分の中の古傷を抉ってしまいそうで見る決心が付かない、という作品だったので、山寺さんが吹き替えをされていれば、それをきっかけにしてみようかと思っていたのですが・・・。まだ早いよと、誰かが言ってるのだと思うことにします。

それから、リトル・マーメイドの新作「リトル・マーメイドIII/はじまりの物語」が、DVD-BOXと同じ日に単品でも発売されます。
こちらはキャストが発表されていないようなので、サイト上に載せることはしなかったのですが、IIと同じであれば山寺さんがセバスチャンを演じられているのかな、と。
どなたか情報がありましたら、御一報くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-06-30 00:00 | 山寺宏一
11回連続ポケモン
劇場版ポケットモンスターの新作に、今年も山寺さんがゲスト出演されるということが正式に発表されました。
◆ポケモン映画公式サイト : ニャース速報 (2008/4/16)
◆Variety Japan : 獅童、アッキーナがピカチュウと共演

山寺さんの出演は、今年で11回連続。
今回は"反転世界を研究している天才学者"のムゲン役だそうです。

公式サイトのTOPページで流れる予告編で、山寺さんのナレーションとともにムゲンの声を少しだけ聞くことが出来ます。
その印象だけで言ってしまうと、2枚目でも3枚目でもないおじさんといった雰囲気。
こういう役をされることって意外と少ない気がするので、どんな感じになるのか楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2008-04-16 23:10 | 山寺宏一