ブログトップ + No music, No life +
タグ:ラジオ ( 14 ) タグの人気記事
ポッドキャスト。
FM西東京のサイトで、山寺さんの出演された番組がポッドキャスト配信されていました。
◆演劇情報番組「たけがき2」PODCAST : 公演情報 『作者をせかす六人の主人公たち』

「作せか」の稽古中にお邪魔している感じのインタビューで、山寺さん以外にも出演者の方が色々話をされています。
ゲストなのに仕切る側に回ってしまう山寺さんが、妙に可笑しかったりして(笑)。

舞台のオフィシャルサイトの動画もそうですが、わいわい楽しそうで、いい舞台が出来そうな雰囲気が伝わってきます。

観に行けないのが本当に残念!
今は「※2/13(金)昼・夜公演には収録のためカメラが入ります。」の一文に、望みを繋いでおこうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2009-02-14 00:33 | 山寺宏一
今年は2人で。
EPOさんのブログに、サトルさんについて書かれた記事がありました。
浅森坂ツアーファイナルの直前に、3/8(土)にEPOさんと共演する「かどがわハートフルライブ」のリハをされてたんですね~。
◆EPO日記 : 坂本サトルという人

サトルさんの恒例イベントになりつつあるハートフルライブ。
去年は貨物船の当て逃げ事故から生還された船長さんがベースを弾くということで、新聞に取り上げられたりしたんですよね。
あれからもう1年・・・。早いものです。

今年は、以前から交流のあるEPOさんとのジョイント。
一緒に演奏される曲もあるそうで、また素敵なライブになりそうですね。

***

サイトの方へは一足早くUPしていましたが。
今夜2時(=3/3(月)26時)からFM COCOLO 765で放送の「COCOLO NETRIBE」という番組で、浅森坂のインタビューが流れるそうです!(※浅田さんのブログで告知されていました。)
大阪周辺で、FM COCOLOを聞ける地域の方は要チェック。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-04 00:55 | 坂本サトル
埼玉で放送。
浅森坂のライブ音源とインタビューが、NACK5で放送されるそうです。
パーソナリティをされている平澤志帆さんのブログに、浅森坂ツアー埼玉公演のライブレポとともに情報が載せられていました。
(一部ネタバレを含んでいますので、これから札幌のライブに行かれる方は要注意。)
◆*SHIHO Talkin'* : 絶品ライブ

放送は、3/16(日)27:00~29:00。「THE LIVE!!」という番組とのこと。(※月1回の不定期プログラムだそうです。)
NACK5でしか聴けないのが残念ですが、2時間番組ってことはかなりの曲数を放送してもらえそうですよね~。ライブ後に収録されたインタビューというのも気になるところです。
聴ける地域にお住まいの方は、ぜひ楽しまれてください♪
[PR]
by mistysnow | 2008-02-27 00:28 | 坂本サトル
「AVANTI」
「RCドック」、回を追うごとにMCの2人とRCについて教えてくれる先生達との仲が良くなってきている感じがして、見ていて楽しいです。
何気にヘリコプターが空を飛ぶ仕組みについての説明が面白かったりして。当たり前のことだけど、本物のヘリもRCヘリも、空を飛ぶ基本的な構造は同じなんですよね~。

***

土曜日に放送されたラジオ番組の「Suntory Saturday Wating Bar "AVANTI"」。
たくさんゲストが出てくるため、山寺さんの出番も短く、わりと聞く機会の多い話ではありましたが(私が山寺さんのインタビューを見過ぎなのかも?)、面白かったです。
スタンが「山寺さんは「鹿男あをによし」の鹿の声の人」だということを知っていることに感動(笑)。
とりあえず山寺さん、あなたの地声は充分美声です!!

山寺さん以外のゲストの方達も、アフレコ現場の様子を語られていたりして興味深く聞けました。東地宏樹さんや井上和彦さんの話が、特に面白かったです。
どんな話を引き出せるか、聞き手の力量も大きいな~なんて、ちょっと思ってもみたりして。

話はすっかり変わりますが。
番組サイトに今週の内容がUPされているかな?とチェックしてみたら、山寺さん関連のHot Linkの1つとして当サイトへのリンクが張られていて、それはもう驚きました。
アヴァンティのサイトと繋がっちゃったよ!
管理人としてというより、リスナーとして喜んでしまってます(笑)。

サイトオープン4周年を目前に、素敵な記念をいただいてしまった気分です。
サボりがちなデータベース関係も、頑張って更新しなくちゃ。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-25 01:37 | 山寺宏一
ついに来店
山寺さんがラジオにゲスト出演されるという情報を、メールで頂きました。(ありがとうございます!)

TFM系列で土曜17時放送の「Suntory Saturday Wating Bar "AVANTI"」。
今週、2/23(土)のゲストとして、山寺宏一さんの名前が載っています。
その他のゲストは井上和彦さん、永島由子さんということで、声優特集になるのでしょうか?

最近はなかなかラジオが聞けていませんが、「アヴァンティ」は毎週楽しみな番組でした。
レギュラー陣はキャラクターを演じ、ゲストは普通に会話をしているという、ちょっと不思議な空間「アヴァンティ」。本当にお店の中で話しているようなリラックスした様子で、他では聞けないような話が聞けたりするのが面白いんですよね。(収録現場ってどうなってるんだろう?)
「この番組に山寺さんも出演しないかな」って思っていたので、すごく嬉しいです!

アヴァンティで繰り広げられる、東京一の日常会話。
山寺さんからどんなお話が聴けるのか、盗み聞きできるのが楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-21 00:19 | 山寺宏一
ラジオへ出演
リニューアル作業に気をとられて、うっかり見逃すところでした。
小堺さんと関根さんのラジオ番組「コサキンDEワァオ!」へ、山寺さんがゲスト出演されます!
やっぱりこの番組には出演されますよねー。

山寺さんの出演は、TBSラジオで11/17(土)24:00~25:00。
TBSラジオ以外にも、全国15局ネットで放送されています。

ネット局についてはうちのサイトに載せていますので、そちらでご確認ください。
サイトの方にも書いていますが、オフィシャルな情報が無く、各地域の放送状況が分からないため、場合によっては一週遅れでの放送ということもあるかもしれません。ご了承くださいませ。
Wikipediaに「一週遅れ」と明記されている局は、その日付で載せています。)

小堺さんと山寺さんとの会話に関根さんが加わると、また違った展開になりそうですよね~。
うちでは残念ながら聞けないのですが、放送をお聞きになれる地域の方は楽しんでください♪
[PR]
by mistysnow | 2007-11-08 00:22 | 山寺宏一
ラジオドラマ出演!
ゲストブックに、山寺さんのラジオドラマ出演の情報をいただきました。(ありがとうございます!)

TBSラジオで放送される、「象の背中」という番組。
山寺さんは、主演の幸弘という役で出演されるそうです。詳細はTBSラジオのサイトでどうぞ。

そちらのサイトでも触れられていますが、この「象の背中」は秋元康さんの原作。映画ももうすぐ公開され、TVドラマやコミック、絵本など、様々な形でメディアミックスされている作品で、その中の1つが、このラジオドラマということになるみたいです。

ちなみに映画版のキャストは、役所広司さんと今井美樹さん。
・・・なんだか役所さんとは不思議な縁があるみたいですね~。
(山寺さんの連ドラ初出演「合い言葉は勇気」で親友役、役所さんの吹き替え初参加「バンド・オブ・ブラザーズ」でも親友役。そして今回は、別メディアで同じ人物の役。)

ラジオドラマって、他のメディアに比べて演技の自由度が高いので、役者の演技力が試されるというようなことを、山寺さんがどこかで話されていた気がします。
どんなふうに演じられるのか、すごく興味があるところなのですが・・・うちではTBSラジオが聞けないのが残念!

聞ける地域にお住まいの方は、日曜17:25~をお聞き逃しなく。
[PR]
by mistysnow | 2007-10-04 00:41 | 山寺宏一
思わぬ遭遇
びっくりしたあまり、ケータイからGuest Bookに書き込んでしまいましたが、JFN系のFM局で12日の午後に放送された「小堺一機の 映画館でも、おうちでも~CINEMA~」という番組に、山寺さんがゲスト出演されていました。

出かける前の準備をする時間に、CDやラジオを聴くのが習慣なのですが、今日も同じようにコンポの電源を入れてみたところ・・・めちゃめちゃ自然に山寺さんの声が。
いや~。まったく予想していない事態になると、脳って混乱するものなんですね(笑)。

「あれ?MD入ってた?」 (いやいや入ってなし、途中から聴けるような機能もないぞ。)
「これ、ラジオ?NHK?」 (いつもFM山口を聴いてるじゃん!)
「坂崎さん?違うや、誰?今日何曜日?なんで?」
・・・・・・山寺さんが、今ラジオで喋ってる~~~!!

と、状況を理解するまでに、我ながら意味不明な思考回路をたどってました(笑)。
それから慌てて録音開始。
そして、出かける時間を遅らせてもらうように母と交渉。

ちょうど「これまでにどんな俳優の吹き替えをしてきたか」という、ゲスト出演では定番の紹介をされている最中だったので、時間的にも聴き始めた少し前(15時)くらいにご登場だったのかな?と思います。

小堺さんは吹き替え作品もたくさん観ている人だということも手伝って、かなり雰囲気良くトークが進んでいました。
お互いを「これでもか!」と褒め合う場面もあったり(笑)。
何気なくポロッと名言を引っ張り出してくる小堺さん、さすがです。

せっかく録音もしたことですし、正確なニュアンスがお伝えできるように整理してからレポを載せようと思います。もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-13 00:39 | 山寺宏一
FMシアター
「夕凪の街 桜の国」がラジオドラマになるという情報をメールで教えていただいたのですが、その放送が今日ありました。

夏八木勲さんの重厚なナレーション(モノローグ)を交えながら進められていく物語は、原作に比べると、より原爆に関するウェイトが重くなっていた気がします。
特に「桜の国」の方は、かなり大胆に手を加えられていました。

踏み込んで描かれることで見えてくるもの、あえて言わずにいることで深く胸に残るもの。
原作ファンとしては「そこまで言わせちゃうのか」と残念に思う気持ちもありましたが、ラジオドラマという極端に情報量の少ないメディアでは、観客に理解してもらうためにも仕方なかったんでしょうね。
丁寧に作ろうとしていることが伝わるドラマでした。

映画の方はどうなるのかなー。
個人的には、くすくす笑える要素を無くさずに作ってもらえると嬉しいのですが。
[PR]
by mistysnow | 2006-08-05 23:45 |
制覇ならず。
3/28(火)にサトルさんがゲスト出演される「アフタヌーン・パラダイス」。
パーソナリティは杉田次郎さんと三浦和人さんなんですね。「POP NOW!」を聞いていた世代なので、三浦さんが喋るというだけで聞きたくなります(笑)。
うちの近所で放送があるのかどうか調べてみたところ、山口県内はCOME ON!FMだけでした。下関はちょっと遠い・・・。残念。

JCBA(日本コミュニティ放送協会)のサイトから各コミュニティFMのサイトへ行けるようになっていて、ついでに他の地域のタイムテーブルも見てみたのですが、さすがに途中で断念してしまいました(^^;

北海道・東北・関東で番組が放送されるのは、次の局になります。(15:00~16:55放送)
□北海道・稚内市 : FMわっぴー
□宮城・岩沼市 : FMいわぬま
□秋田・秋田市 : 秋田コミュニティー放送
□千葉・木更津市 : fm bell
□茨城・鹿島市 : エフエムかしま
□山梨・甲府市 : FM甲府
□群馬・沼津市 : FM OZE
□群馬・太田市 : FM TARO

29日の「モバHO!ハッピーアワー「音楽でHAPPY!」」はネットの生放送なので、そっちだけでも楽しもうと思います。 
[PR]
by mistysnow | 2006-03-28 00:25 | 坂本サトル