ブログトップ + No music, No life +
タグ:ネットサーフ ( 54 ) タグの人気記事
楽都仙台。
ネット検索をしていたら、サトルさんの出演情報に出会いました。
◆せんだい旅日和 スタッフだより : ビジターズ産業フォーラム in Zepp Sendai

3/17(火)15時からZepp Sendaiで開催されるイベントで、パネルディスカッションに参加されるそうです。
サトルさんがパネリストとしての参加って、珍しいですよね~。
歌を歌われるかどうか分かりませんが、こういう場所で何を語られるのか、気になるところです。

参加申し込みの締め切りは、3/6(金)。
申込書(PDFファイル)をダウンロードしてFAXで送信するか、必要事項を明記してメールで申し込むそうです。
かなり日にちが迫っていますので、申し込まれる方はお早めに!

***

【追記】
サトルさんのオフィシャルサイトで告知された情報では、申し込みの締切が3/16(月)17時となっていました。
いずれにしても「200名の定員に達した時点で締め切り」ということに変わりないですが、6日を過ぎても受け付けてもらえそうです!
[PR]
by mistysnow | 2009-03-05 00:23 | 坂本サトル
回復を祈りながら。
虎平太さんのブログで、富山ライブ後のサトルさんのインタビューがUPされていました。
◆「虎平太の熱っ!neTV」公式ブログ : 坂本サトル YouTube 動画インタビュー

地元のミュージシャンを迎えてのバンドライブという、かなり珍しい形式で行われた富山公演は、やはりリハーサルなどで大変な面もあったようですね。
それを乗り越えて無事ライブを終えたサトルさんの表情が、とても穏やかでホッとします。

***

そんなサトルさんですが、今日(7月6日)の盛岡公演が体調不良のため延期となったことが、オフィシャルサイトに発表されていました。

振替日は、7月22日(火)。今日予定されていたのと同じ会場である「あさ開11代目源三屋」で、18:30開演とのこと。

今回のツアーでは、ノドの調子がずっと良くない様子だったので心配していたのですが、まさか公演が延期されるほどだったとは・・・。
サトルさんのことですから、きっとギリギリまで無理をされてたんだと思います。
本当にお疲れ様でした。せっかくの機会、ゆっくり休んでください。

明日以降の公演がどうなるかは未定だそうですが、サトルさんの声が1日でも早く回復するように祈っています。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-06 23:56 | 坂本サトル
動画インタビュー配信開始
サイトへは事前に情報を載せさせていただいてましたが、「虎平太の熱っ!neTV」でサトルさんのインタビューのオンデマンド配信が始まっています。

インタビューの収録は3月なのですが、今やっているツアーのことやツアー後の予定などにも触れられているので、かなり面白かったです。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、なるほどと思うことあり、そうだったのかと思うことあり。ツアー後のサトルさんの動きも楽しみになってきました。

視聴はこちらから。 (※2008年7月16日まで放送)
◆あっ!とおどろく放送局 : 虎平太の熱っ!neTV #63 -坂本サトル- 08.06.12(38分)

番組公式ブログでは、予告編も公開されています。
◆音楽インタビューの動画配信~虎平太の熱っ!neTV : 坂本サトル オンデマンド放送 予告編
[PR]
by mistysnow | 2008-06-13 23:57 | 坂本サトル
ニュースをまとめて。
ブログの更新ができていない間に、山寺さん関連のニュースがたくさん出ていました。
まずは劇場版ポケモン新作の公開アフレコから。

◆eiga.com : 新作「ポケモン」は獅童、しょこたん、アッキーナが盛り上げる!?
◆Variety Japan : “青年”獅童「パッション込めた」熱演アフレコ
◆CINEMA TOPICS ONLINE : 映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ』獅童は熱唱!翔子は、ギザ・ギガント・ギガンティア・ギカンティックウレシスです
◆マイコミジャーナル : しょこたんとアッキーナは相思相愛 2年連続のポケモン、ギガントウレシス

いろんな記事がありますが、やはり一番詳しく紹介されていたのは東宝さんでした。
山寺さんと獅童さんのやりとりが、なんだか可愛いです。仲良しさんだなー。
◆東宝 : 今年の「ポケモン」は山ちゃん・しょこたん・獅童・アッキーナ・Crystal Kayが盛り上げる!

それから、CSのアニマックスで放送される開局10周年記念特番に、山寺さんが出演されるというニュースも出ていました。
◆スポーツ報知 : 山寺宏一が「テレビアニメ45年史―」見どころアピール

7/6(日)から4週連続放送の「テレビアニメ45年史 なんでアニメは面白い!?」という番組ですが、1週が4話に分かれています。(1話15分。4週目のみ、3話構成で1話20分)

なんだか分かりにくいのですが、アニマックスの番組表を見る限りでは、山寺さんが出演する番組の合間に放送されるアニメ作品を含めて、全体で1週3時間の番組と考えた方が良さそうな感じです。

「サウンド編」と題された3週目には、山寺さんが主役を務める「カウボーイ・ビバップ」も登場。
どんな話が聞けるのか楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2008-06-07 23:52 | 山寺宏一
いよいよスタート。
坂本サトルさんの「LIVE alone 4」ツアー特設サイト、準備中になっていたbbsとmovieがスタートしています。
第1回目のムービーは、なんと新曲!・・・を5秒だけ(笑)。

弾き語りツアーに合わせて作られている曲なのに、こういう曲調で来るとは。
ギター弾きまくりなサトルさんを、生で見たくなるじゃないかー。

ツアーは明日、5/23(金)の大阪からスタート。
まだまだ行ける可能性はゼロではないので、いろいろ考えてみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-22 23:06 | 坂本サトル
未来創造、afterworld。
5/9(金)放送の「未来創造堂」、見ました!
山寺さんのこだわりは、やっぱり声ということで、様々な声音(声帯模写)を披露。
サンバホイッスルやクィーカは、本物の楽器も登場して聴き比べが出来たのが新鮮でした。

何でもとりあえずチャレンジしようとする戸田さんと、思いがけずトロンボーンが吹けちゃってご機嫌なノリさんが可愛かったです。

山寺さんがナレーションを担当しているVTRを、山寺さん本人が見ているという図も、なんだか不思議な感じでした。
戸田さんと一緒にご出演というのも新鮮で、すごく楽しかったです♪

***

Yahoo!ニュースにも取り上げられていましたが、「afterworld」というCGアニメの主人公ラッセルの声を、吹き替え版では山寺さんが担当されているそうです。

「マルチ・プラットフォーム対応の動画コンテンツ」という、ちょっと特殊な形態の作品のようなので、詳しい情報はcinemacafe.netの記事をどうぞ。
◆cinemacafe.net : 世界の終わり? SPEとソニーエリクソン共同制作フルCGのSFアドベンチャー配信

1話3分程度の短編ムービーで、全130話のうち第1話から10話までの日本語吹き替え版が、現在シネマカフェ内の「afterworld」オフィシャルサイトにて、無料で先行配信されています。
11話以降の視聴方法は、5/29(木)に発表とのこと。

時間の関係で、まだ10話すべてを見れていませんが、山寺さん演じるラッセルのモノローグを中心にした作品になっていて、なんとなく映像付きの朗読劇、といった雰囲気。
時間のある時にじっくり見てみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-10 23:36 | 山寺宏一
東北キャンペーン。
最近なかなかネットサーフが出来てなかったのですが、サトルさんの東北キャンペーンの様子が各番組サイトで紹介されていました。

RAB青森放送ラジオで放送された「今日も!あさぷり」は、「ラジオと音楽をテーマに出会いの旅へ!」という指令のもとにスタジオを飛び出しての放送だったそうです。
サトルさんの表情も柔らかくて、なんだか良い感じ。
こういうプロモーショントークだけでない番組っていいですよね~。

◆ごくじょうラジオ : 『坂本サトルさん 登場ーっ!そして、とってもスペシャルなゲストも乱入ーーっっ!!』 (2008/4/18)
◆今日も!あさぷり(あさぷり日記) : 2008/4/21 その1その2
◆あおもりTODAY(山千代日記) : 2008年4月22日 「津軽三味線の向こうに歴史を見る」
◆PUMP UP FRIDAY : GUEST:坂本サトルさん (2008/4/25)
◆LiveSmart(Livelog) : (楽)!! (2008/4/25)
[PR]
by mistysnow | 2008-04-27 23:29 | 坂本サトル
ライブ後インタビュー
先日富山で行われたライブ後のサトルさんの動画コメントが、虎平太さんのブログにUPされていました。
◆虎平太の四方山日記~音楽業界の片隅で… : 坂本サトル&諌山実生&石野田奈津代のインタビュー

うちのPC(もしくはネット環境)と相性が悪いのか、音声がきれぎれにしか聞こえないのですが、どうやらイベントは大成功だった様子ですね~。
打ち上げで盛り上がりすぎて、ちょっとお疲れ気味なサトルさんです。

きれぎれな音声の中で、ライブ前にインタビューもしたようなことを話されている気がするんですが、そちらの公開も楽しみです。(勘違いだったらすみません!)

***

イベントで共演した山崎雄弘さんのブログに、ライブの様子が書かれていました。
サトルさん・・・楽しそう(笑)。
◆あしたはどっちだ!? : ドッキリ!?
[PR]
by mistysnow | 2008-03-20 23:34 | 坂本サトル
今年は2人で。
EPOさんのブログに、サトルさんについて書かれた記事がありました。
浅森坂ツアーファイナルの直前に、3/8(土)にEPOさんと共演する「かどがわハートフルライブ」のリハをされてたんですね~。
◆EPO日記 : 坂本サトルという人

サトルさんの恒例イベントになりつつあるハートフルライブ。
去年は貨物船の当て逃げ事故から生還された船長さんがベースを弾くということで、新聞に取り上げられたりしたんですよね。
あれからもう1年・・・。早いものです。

今年は、以前から交流のあるEPOさんとのジョイント。
一緒に演奏される曲もあるそうで、また素敵なライブになりそうですね。

***

サイトの方へは一足早くUPしていましたが。
今夜2時(=3/3(月)26時)からFM COCOLO 765で放送の「COCOLO NETRIBE」という番組で、浅森坂のインタビューが流れるそうです!(※浅田さんのブログで告知されていました。)
大阪周辺で、FM COCOLOを聞ける地域の方は要チェック。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-04 00:55 | 坂本サトル
鹿とチャリティー
今週の「鹿男あをによし」、小川先生の混乱(苦悩?)ぶりが可愛そうでした。
そりゃ、鏡の中の自分が鹿になってたら、必死になりますよねー。
必死すぎて何故か笑えるのが、また可愛そう(笑)。

ようやく地震と「サンカク」が繋がって、物語が転がり始める予感。
実は剣道の達人だった堀田さんも相変わらず謎だし、まだまだ目が離せません!

それにしても「180年ぶり」って・・・鹿は何歳?

***

小川もこさんのブログに、先週石巻で行われたチャリティコンサート「Dream Cain 2008 ~子供達に夢を~」のことが書かれていました。
◆小川もこ Life is Beautifu : 石巻にて

今年は、もこさんと山寺さんの2人で司会をされたんですね。
さとう宗幸さんや中村雅俊さんなどに囲まれて、山寺さんの立ち位置はどうなるんだろう?と、ちょっと心配していましたが、なるほど納得です。

第2部にあった芝居には、司会のお2人もしっかり参加されたそうです。
アドリブ満載の山寺さんの演技、観てみたかったなー。

もこさんは、記事の中で司会者としての山寺さんをすごく誉めてくださっていて。
以前「ヒルサイド・アヴェニュー」というラジオ番組で喋るDJのもこさんが大好きだった私としては、嬉しさや誇らしさと同時に、もこさんのご自身に対する厳しい姿勢を感じて、なんだか胸がいっぱいになりました。

宮城の学校の楽器を修理するための寄付金を集めるという、音楽人ならではのチャリティーコンサート。この先もずっと、進化しながら続いていきますように。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-01 00:17 | 山寺宏一