ブログトップ + No music, No life +
人生はいろいろだ。
気がつけば、ものすごく久しぶりのブログとなってしまいました。
若干痩せたりしてますが、基本的には元気にしてます。
人生って、思いがけないタイミングで思いがけないことが起きたりして、自分のことなのに自分でコントロールできないのが面白いなと思うのですが、今はまさにそんな状況。

そんな(どんな?)流れの中で、新しいPCを買いたいと思っていたら、なんとXPのノートPCを譲っていただけることになりました。
PCが変わると、見慣れた自分のサイトも見え方が変わって、なんだか新鮮。
・・・でもちょっと、色の感じが気になるなぁ。
今度のPCは画面が黄色っぽく見えるせいか、グレーがなんだか眩しく感じます。
そのうち慣れるかな?まあ、慣れなかったらサイトをリニューアルしちゃうかもしれません(笑)。

***

ブログの更新をサボっている間にも、情報がいろいろ出ていて、サイトの方へはUPさせていただいてます。

サトルさんのニューアルバム発売と、ツアー、スペシャルライブ等の情報。
ツアーの日程に関しては、サイトに特設ページを作りました。
チケットは、9/13(土)から一般発売されています!行けそうな方はお早めに♪
[PR]
# by mistysnow | 2009-09-13 23:27 | 坂本サトル
「HACHI 約束の犬」
HACHI 約束の犬」を見てきました。
日本ではあまりにも有名な、忠犬ハチ公の物語。
舞台をアメリカに移したにも関わらず、秋田犬と「ハチ」の名前だけは残っていることに、予告編では違和感を感じていたのですが、そのあたりは上手く辻褄を合わせてありました。

うちの地元では吹き替え版しか上映されていなかったので、吹き替え版で鑑賞。
リチャード・ギア役の北大路欣也さんの声が素晴らしくて、それだけで全部許せる気がしました(笑)。

ハチを愛する、慈しむ気持ちがにじみ出るような、北大路さんの声。
そして、リチャード・ギアの優しい笑顔。
・・・それがあるからこそ、ハチ公が待ち続けることに切なさが生まれるのでしょう。

***

映画を見た帰りに寄ったカフェで、以前短期のバイトでお世話になった人と、ばったり遭遇しました。
3年近く前に、ほんの数ヶ月お世話になっただけなのに、ちゃんと覚えていてくれたことに感動。
「またうちで働いてください」と言ってもらえたことに、また感動。

一緒に働いていて、「この人に認められたい」って思った数少ない人です。
まだしばらく、そこで働くことは難しそうですが、その人に恥じないような仕事をしていかなきゃって改めて思えた日でした。
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-23 23:41 | 映画・TV・舞台
みやもとこうじ、復活ライブ!
そして今夜はもう1件。
浩ちゃんのライブの詳細が、先日発表されました!

11/5(木)、O-Crest。

Crestって、いい箱だとは思いますけど、ちょっと会場が小さいような気がするんですが・・・。
待ってたファンが、皆チケットを取れるのかな?
現時点では、この機会を逃すと次のチャンスがいつになるか分からないだけに、なんだか心配です。
いや、たとえ次のライブがすぐにあったとしても、復活ライブには行きたいし。

う~ん。ソールドアウトにはなって欲しいけど、なんだか複雑。

***

オフィシャルブログに、次のような注意書きがありました。
尚、今回のライブに関する各所での告知は、
混乱を避けるため、すべて「Miyamoto Kohji」表記で行います。
お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

エレカシの宮本浩次(ひろじ)さんと漢字が同じために、間違える方が結構いらっしゃるみたいなんですが、このブログで話しているのは、エレカシのVo.とは全く別人の、デビューからずっとソロでやってる宮本浩次(こうじ)さんです。
あしからず。
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-22 23:16 | 宮本浩次
久々のライブ!
すでにサイトにはUPさせてもらっていますが、谷口くんの5ヶ月ぶりのライブイベント参加が、オフィシャルサイトで発表されています!

8/30(日)の代官山「晴れたら空に豆まいて」と、9/12(土)の新宿「SACT!」。
日付はかなり迫っていますが、どちらも週末のイベントなので比較的行きやすいかも?
ttオフィシャルサイトと各ライブ会場のサイトで、チケットのメール予約を受付中です♪

最近、オフィシャルサイトの更新が途絶えていたので、どうしてるんだろう?と心配していましたが、こうやってライブの情報を見ると、それだけでホッと安心したりして。
いつかまた、あの素敵な心地良い空間へ行けることを楽しみにしています!
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-22 23:12 | 谷口崇
「ヤマト」復活、「スティッチ」引越し。
浩ちゃんに劇的な展開があったため、思わずいろんなことを後回しにしてしまいましたが、サイトの方には山寺さんの情報もUPさせていただいてます。

まずはメールで情報をいただいた「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」。
10日発売の雑誌「ニュータイプ」に、山寺さんが古代進を演じるという情報が掲載されていたそうです。(Sさん、ありがとうございます!)

映画の公開は12月12日とのことで、公式サイトもまだまだこれからという感じ。
でも、38歳になった古代進を山寺さんがどんなふうに演じるのか、楽しみです♪

***

そして、最近よく宣伝されていますが、「スティッチ!」が10月からテレビ朝日系で放送開始です!

テレ朝のサイトだけを見てもよく分かりませんでしたが、ディズニーのサイトによると、テレ東で放送されていたものの続編(シーズン2)になるみたいです。
もちろん、スティッチの声は山寺さん。

テレビ東京からお引越しする事情は分かりませんが、より多くの人が見てくれるようになるといいですね~。
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-16 17:57 | 山寺宏一
公式ブログ、開設!
暑中見舞いが届いたと思って喜んでいたら、なんとブログを開設してくれました!

誰の話かと言えば、もちろん宮本浩次さんです♪
当然エレカシの人とは別人の、ずーっと音信不通だった、あの浩ちゃんの、活動再開を告げる本当の動き。

「できるだけ近いうちに」という言葉が、まさかこんなに早く実現するなんて。
浩ちゃんの本気を感じて、否が応でも期待が膨らみます。
日記じゃなくて情報のみ掲載というのも、浩ちゃんらしくてイイです。(頑張りすぎは禁物!)

ライブの予定が、早く発表されますように。
できることなら、私が参加できる日程でありますように!!

***

コメントをいただいた方から、公式ブログが携帯から入れないというお話がありました。
公式サイトからのリンクは、携帯には対応してないみたいですね~。

とりあえず、PCブラウザで見る場合はこちらから。
携帯サイトとして見るなら、携帯用URLからどうぞ。
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-13 22:41 | 宮本浩次
寝坊助起きる!?
バタバタとしていて、すっかり出遅れてしまいましたが。

8月7日に、浩ちゃんから暑中見舞いのメールが届きました。
もちろん私個人に来たわけではなく(笑)、メルマガとして浩ちゃんのお手紙が配信されたものです。

2006年にオフィシャルサイトが休止状態になって以来、ずっと音信不通だった宮本浩次さん。
メールと同じ内容の暑中見舞いがオフィシャルサイト上にも掲載されていて、久々すぎる音信が、ずっと眠ったままだったサイトに寝返りを打たせてくれました。

ものすごーく嬉しい!という以上に、ホッとした気持ち。
こんなふうに言葉が届くということは、まだ音楽を辞めていないということ。
きっと、また浩ちゃんの歌を聴ける日が来るということ。

「できるだけ近いうちにまた
必ず連絡します。」

という浩ちゃんの言葉を信じて、次の更新を待ちたいと思います。
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-09 00:30 | 宮本浩次
久しぶりの更新。
ご無沙汰してます。
21日の豪雨で断水していた我が家ですが、28日に無事復旧し、今はいつも通りの日々です。

断水していた期間は、自分達がいかに水を使っていたかを実感した期間でもありました。
「大事に使わなきゃ」という気持ちと、「食中毒にならないように、ちゃんと洗わなきゃ」という気持ちとの折り合いをつけながら、ずっと水の補充に明け暮れていたような気がします。

山には土砂崩れの大きな爪痕がいくつも残り、避難生活をされている方達が家に戻る目途は立たず、国道は通行止めになったままで、まだまだ完全な復旧には程遠いですが・・・まずは自分が元気を出さなくちゃ。

***

・・・ということで(?)、山寺さんの情報をいろいろ集めてきました。

まずは、一足先にサイトにもUPしていた「新・三銃士」のニュース。
三谷幸喜さんが脚本(脚色)を務めるNHKの人形劇に、山寺さんも出演されるそうです!
◆eiga.com : 三谷幸喜、念願の人形劇に「新しい大河のつもり」。「新・三銃士」会見

まだ役名などは明らかにされていませんが、公式サイトにもしっかり山寺さんの名前が出ています。
どんな役なのかなぁ。三谷さんにとっての山寺さんのイメージがどんなことになっているかを知る機会でもあるので、かなり楽しみです。

NHK教育にて、10月12日から放送開始。
1話から10話までは、月~金曜×2週間の一挙放送で、11話以降は毎週金曜に放送とのこと。
まだ少し先の話ですが、今から期待して待とうと思います!

***

それから、「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」の完成披露試写会が行われたそうで、公式サイトの「最新情報」に簡単なレポが載せられていました。
今回は、山寺さんも登壇されたんですね~。
写真は小さいですが、細身のスーツが良くお似合いです。

・・・と思ったら、アクロス(山寺さんの事務所)のブログに、ばっちり写った写真が掲載されていました。
◆アクロスブログ : 完成です。
うん。やっぱりお似合いです♪シャツがまた可愛いなぁ~。

試写会の詳しい記事もネットで色々読めたので、いくつかご紹介。
◆cinemacafe.net : 映画/トヨエツ、現役引退で解放感? 『20世紀少年』ラストに向けてカウントダウン! (山寺さんのコメントあり)
◆Walker plus : 「ともだち」の飛行船も!『20世紀少年』最終章のド派手プレミア
◆asahi.com : 映画「20世紀少年」3部作完結、人類襲う覆面男の正体は? (前2作のあらすじあり)

そして、TV LIFEの記事によりますと、
シリーズ完結編となる「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」は、8月29日(土)より東宝系にて全国ロードショー。前日の28日(金)には、第2章のダイジェスト版『20世紀少年~もう一つの第2章~』が日本テレビ系にて放送される。21日(金)には「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」も放送され、2週連続で「20世紀少年」を振り返ることができる。

とのことです。
私みたいにすっかり見損ねてしまっている人間には、とっても嬉しいニュース。
今度こそ、ちゃんと見たいと思います。
[PR]
# by mistysnow | 2009-08-02 23:58 | 山寺宏一
集中豪雨は突然に。
山口県の災害状況がTVで報道されていますが、おかげさまで我が家は何の被害もなく済みました。
と、書きたいところでしたが(それはほぼ間違いないのですが)、残念ながら断水してます・・・。
川の近くにある浄水場が浸水したせいで、水の供給ができなくなったとのこと。

山口に住み始めて随分経ちましたが、断水は初めてです。
人生初の断水の原因が、地震でも台風でもなく、まさか梅雨前線の連れてきた雨とは。

とりあえずスーパーに駆け込みミネラルウォーターを確保しましたが、断水がいつまで続くか分からない状況で、なんとなく不安な夜です。
とは言え、ゆっくり眠れる自宅があって、水以外のライフラインは健在、職場までの道も通行できますから、恵まれたものです!

水に恵まれた地域に住んでいて、水の有り難さを感じることも少なかった私にとって、これは大切な経験になると思います。
なんでも前向きに。それだけが取り柄なので(笑)。
[PR]
# by mistysnow | 2009-07-21 22:48 | 日記
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
昨日、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観てきました。
シリーズ6作目、最終章を目前に控えた作品ということで、最後に向かって加速していく直前の緊迫した空気が、作品全体に漂っていました。

そうは言っても思春期のハリー達。
学校内のあちこちで話題になるのは恋愛のこと。
ロンの(いろんな意味での)大活躍っぷりに、爆笑させていただきました♪

そして、タイトルになっている「謎のプリンス」ですが。
これ、原題は「Harry Potter and the Half-Blood Prince」なんですよね。
「the Half-Blood Prince」の蔵書だとされる古い本と、その持ち主が本作の重要な鍵になってくるわけです。

ハリーに知識を与え、危機に陥らせるその存在。
よく考えれば納得の人なのですが・・・、彼が自分で「半純血のプリンス」って書いてるのを想像すると、ちょっと笑えたりして(笑)。(調べてみると、「プリンス」にもちゃんと意味があるのだとか。)
いや、彼のやったこと自体は、ちっとも笑えないことなんですけどね。

次回はいよいよ最終章。でも、まだ最後の作品とはなりません。
「死の秘宝」は、Part1とPart2の2つに分かれるとのことで、結末を見るにはまだしばらく先のことになりそうです。

ヴォルデモートとの対決の糸口は見えたけれども、大切な存在を失ったハリー達。
どんな結末を迎えるのか、楽しみに待とうと思います。
[PR]
# by mistysnow | 2009-07-20 23:51 | 映画・TV・舞台