ブログトップ + No music, No life +
過去と未来。
気がつけば5月ですね。GWもあっという間に終わろうとしています。
今日は立夏だったそうですが、春の実感もないまま夏になっていくのかな。なんだか寂しい気分です。

***

先日、「合い言葉は勇気」のDVD-BOXが発売されたという情報を、メールでいただきました。
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!)
サボりがちになってしまっていたDVDやブルーレイの発売情報を、まとめてサイトへUPさせてもらっています。

「合い言葉は勇気」は2000年に放送されたドラマですが、当時は何故かビデオしか発売されなかったんですよね~。
それが、ついにDVD化。4枚組で税込15,750円という値段は、1本10,000円弱だったビデオ版のことを思うと、かなりお得な感じです。

10年前の山寺さんの演技。
毛野さんの歯磨き&チュッパチャップス!久々に見たくなりました。

***

そして、今年の山寺さんの演技。

アクロスのサイトに、5月8日公開の「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」へ山寺さんが出演されているという情報が掲載されていました。
「妙に声のいい車掌役」ですって(笑)。

きっと、めっちゃめちゃイイ声で喋ってるんだろうな~。
気になります☆
[PR]
# by mistysnow | 2010-05-05 23:42 | 山寺宏一
Spring pow!
サイトの方はぼちぼちと情報を更新していましたが、自分でもビックリするほどブログの更新が止まっていました・・・。

新年度ということで、送別会とか歓送迎会とかが続いていました。
歓送迎会1回で済ませばいいのに、と思わないこともないんですが、それぞれ主役が違うし、参加メンバーも入れ替わるので仕方ない(笑)。
私はお酒を飲まないけれど、飲み会の雰囲気は好きなので、毎回楽しませてもらってます。

***

そんな日々ですが、4月3日(サトルさんの誕生日でした。おめでとうございます!)に、SHIBUYA BOXXで行われた浩ちゃんのライブ「Miyamoto Kohji LIVE'10 “Spring pow!”」へ参加してきました。

久しぶりの浩ちゃんのライブ。
会場の後ろの方にいたため、浩ちゃんの顔は時々見える程度でしたが、あの素敵な歌声と、格好いいバンドの音と、脱力感いっぱいのMCに、たくさんの笑顔とパワーをもらいました。

「初恋」をネタに盛り上がったMC。
浩ちゃんは、振られた相手を待ち伏せして大きな声で挨拶したという、「努力家。キレイな言葉で言うとストーカー」(笑)だった話をしてました。

虐げられるドラムの奥田やすひろさん。
話してる最中に次の曲へ入られ、「俺の話を聞け~!」って叫んでたり。
「やっさんの話を聞いてると、「こんなことをしてる場合じゃない」って気分になる」って、浩ちゃんに言われてました。愛ですね(笑)。

同じメンバーでライブをしているからこそ生まれる、バンド的な一体感。
満員の会場に溢れる歓声。キラキラ回るミラーボール。柔らかく伸びていく、浩ちゃんのうた。
1つ1つの瞬間が宝物のように大切で、浩ちゃんが歌っていることを心から幸せに思えました。

セットリストも、私が聴きたかった曲がたくさん入っていて、本当に幸せ。
・・・幸せすぎて、楽しすぎて、記憶力に若干不安がありますが、とりあえず載せちゃいます。
曲順が前後していたらすみません!

1. りんご 【CD未収録】
2. No.2 ~Cotton time~
3. blue & every time
4. Pon Pon Pon
5. Sunny days
6. (Take my) Blue Train
7. 春の詩
8. 春の記憶 【CD未収録】
9. Wonder Street
10. 君と僕の世界
11. いつも二人で
12. フォークシンガー 【CD未収録】
13. 九月の雨
14. 絶対負けない男のノート
15. 釣れたっスカ?
16. (新曲/タイトル未定)
17. タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー
18. だいたい彼女は・・・
~アンコール~
1. 青空
2. ポルサリーノ
3. A~ha under the moon

アンコールの時に、嬉しいお知らせもありました。
6月にライブと、ライブ会場で素敵なものの発売が決定しているそうです!
詳細は、やはりオフィシャルサイトでの発表を待つことにして。・・・ライブ会場以外でも発売してくれるといいなぁ。
[PR]
# by mistysnow | 2010-04-10 17:53 | 宮本浩次
ライブCM
4月3日に渋谷BOXXで行われる、浩ちゃんのライブのCMがオフィシャルサイトで紹介されていました。
・・・CMなんだから、きっといろんな人が見た方がいいよね!
という勝手な判断で(笑)、YouTubeへのリンクを張っちゃいます。

浩ちゃんの歌声が昔と変わってなくて、ほんとに嬉しい。
相変わらずカッコいい音を出してて、ものすごく嬉しい。
こういう映像を見てしまうと、やっぱりライブへ行きたくなるなぁ。

※先日からブログへ直接CMを貼り付けても上手く表示されなくなっていたので、URLだけの紹介に変更です。
http://www.youtube.com/watch?v=oHCeXvrDyXA
[PR]
# by mistysnow | 2010-02-07 22:39 | 宮本浩次
初主演!!
サイトの方へは一足早く掲載させていただきましたが、山寺さんが映画に初主演!!という情報を、メールでいただきました。ありがとうございます!

出演ではなく、主演。
つまり、当たり前だけど、強調しちゃいますけど!
「主役」ってことですよ、奥さん。

まさかそんな日が来るとは・・・嬉しすぎる驚きです。

映画のタイトルは、「ルパンの奇巌城」。
モーリス・ルブラン原作の「奇巌城」を、日本に舞台を移して翻案した作品になるようです。
山寺さんがルパン役。・・・ルパン三世を演じるより先に、本家ルパンを演じる日が来るなんて。

これから撮影が始まるようで、公開は来年の5月頃とまだまだ先の話ですが、今から楽しみです。

***

ネット上に記事がたくさん出ていましたので、まとめてご紹介しておきます。
日本各地でロケも行われるようですね~。

◆日刊スポーツ : 山寺宏一「ルパンの奇巌城」で映画初主演
 ※朝日新聞ORICON STYLEなどにも、同記事が掲載されています。

◆山陽新聞 : ルパンの「奇巌城」映画化へ 舞台は日本、備中松山城など登場

◆陸奥新報 : 秋原監督・映画「ルパンの奇巌城」 5月に弘前でロケ

◆信濃毎日新聞 : 長野にルパン「参上」 映画「奇巌城」6月にロケ

◆北海道新聞 : 秋原監督ら映画ルパンの構想語る

◆東奥日報 : 県内ロケ映画に山寺宏一さん主演

◆東奥日報 : 秋原監督ら映画ルパンの構想語る
[PR]
# by mistysnow | 2010-02-06 17:13 | 山寺宏一
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
・・・と言うタイミングを、すっかり逃してしまいましたが。

年始から仕事もプライベートもいろいろありまして、ハードな日々です。
大変なことだけじゃなくて、楽しいこともたくさんあるから頑張れるんですけどね。
人との出会いに感謝しつつ、1つ1つの出来事を乗り越えていこうと思います。

サイトのほうも懲りずに続けていこうと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

***

挨拶代わりに、すっかり出遅れてしまった情報を1件。
山寺さんの所属事務所アクロス・エンタテインメントのサイトにありました。
★山寺宏一 朝日新聞夕刊 コラム掲載
1月6日(水)~ 朝日新聞夕刊 コラム「山寺宏一哲学」全4回
1月6・13・20・27

すでに1回・2回の掲載は終わっていますが、図書館等での閲覧は可能なはず。
私も探してみようと思います。
[PR]
# by mistysnow | 2010-01-19 22:49 | 山寺宏一
2009年を振り返って見る。
気がつけば、2009年も残り1日。
今年は本当にいろんなことがありました。

ブログに書けないようなことも色々起きて、気持ちが上がったり下がったり。
結果的に放置するような形になってしまいましたが、そんな中でも覗きに来てくださったり、メールを送ってくださった皆さんに、本当に感謝しています。

***

サイト的には、なんと言っても浩ちゃんの復活!!
ずっと願っていたことだけど、現実のものになることを諦めかけていたから、本当に夢のようです。
ライブに行けてないから、まだどこかで疑ってるかも(笑)。
私が行けるタイミングが来るまで、音楽活動が止まりませんように。

そして、4年ぶりになるサトルさんのニューアルバム「1:25PM」発売。
このアルバム、本当に本当に好きです。
11月8日のライブであった公開インタビューで、今回のサトルさんの歌があんなに優しかったのは、プロデューサーの光さんのジャッジによる面が大きかったと知り、「光さん、グッジョブ!!」と心の中で叫んでました(笑)。

ライブレポが出来ていないのが、本当に申し訳ないです・・・。
セットリストは控えてあるんだけどな。
今年は本当に、サイトに関してのモチベーションが下がってて、反省することがいっぱいありました。

***

プライベートで印象に残っているのが、7月の豪雨による断水。
今も豪雨の爪あとは、あちこちに深く残っています。

12月には、職場の相方さんに新しい職が決まって退職。
送別会の帰り道、「酔っ払って寝ながら歩く人」を初めて目撃(笑)。
電柱とかいろんなものにぶつかりそうになったり、一瞬正気になって「ん??ここはどこ??」と焦ったり。面白かったです♪

相方さんの後任は年明けからの出勤ということで、今からドキドキです。
早く仲良くなって、協力しながら楽しく働けるといいな。

いい出会いに恵まれて、充実した日々を過ごせるように。
私自身も気持ちを切り替えて、新年を迎えたいと思います。

皆さん、どうぞ良いお年を!
[PR]
# by mistysnow | 2009-12-31 00:18 | 日記
帰ってます。
なかなかブログを更新できていませんが、東京から無事帰ってきております。
ライブレポも書きたいと思っているのですが、まとまった時間が作れないので、もう少しお待ちを。
結論から言えば、楽しくて、温かくて、幸せな気分になれるライブでした♪

今日はサイトの方を更新させてもらってます。
浩ちゃんのライブとラジオ出演情報と、山寺さんが出演する「新・三銃士」の再放送の情報。

「新・三銃士」の再放送については、メールで情報をいただきました。ありがとうございます!
11/21(土)~11/23(月・祝)の三連休の深夜に、毎日4~5話ずつ再放送。
NHKは、何度も再放送をしてくれるので助かります。
私も1話だけ見逃した回があるので、チェックしようっと。
[PR]
# by mistysnow | 2009-11-15 23:27 | 日記
いよいよ明日
明日の朝、東京へ向けて出発です。
坂本サトルさんのニューアルバム発売記念スペシャルライブイベント「1:25 PM」へ、参加してきます!

サトルさんのライブもかなり久々なので、今からちょっと緊張気味。
下北沢という土地も初めてなので、道に迷わないように頑張ります。

***

今回のアルバム「1:25PM」がめちゃめちゃ良くて、毎日へヴィローテーションで聴いています。

喜びも、哀しさも、思い出も、未来も。
同じくらいキラキラと輝いていて、胸に染み込んでくる。
メロディも声も優しくて、切ない気持ちを包むように、温かい気持ちが広がってくる。

こんなアルバムを待ってたんだ、って。
初めて聴いたときに思いました。

このアルバムの曲をライブで聴けるのが、楽しみで仕方ありません。
楽しんできます!
[PR]
# by mistysnow | 2009-11-07 23:16 | 坂本サトル
久しぶりの更新
ゲストブックやメールでいただいた情報も含めて、山寺さんの出演&リリース情報をまとめてサイトへUPさせていただきました。
山寺さん、最近舞台のお仕事が増えていますね~。
いろんなスタイルのお芝居があるようで、観に行くことのできない自分がもどかしいです。

DVDのリリース情報は、ここのところサボってしまっていたため、更新していない情報がかなり溜まってしまっています・・・。
ひとまず、新作や吹き替えを新録した作品を中心にUPしました。
今回取りこぼした作品も、そのうちUPしていく予定です。(いつになるかは未定・・・。)

ちなみに、「レオン」と「フィフス・エレメント」の吹き替えを今回収録した時のエピソードは、こちらのブログで紹介されています。
◆Hollywood Express : 山寺宏一より今週の一言(2009/9/26)

***

人形劇の「新・三銃士」では、出演者の皆さんが複数の役を担当されていて、かなり面白いことになっていますね。
山寺さんと山寺さんが喋ってる!戦ってる!1人の女を取り合ってる!(?)みたいなことが起きるのが、楽しくって仕方ありません(笑)。

それにしても、人形劇の人形の動きって、どうしてあんなに色っぽいんでしょうね~。
子供が楽しむことをちゃんと考えて作られているような感触がまた良くて、すっかり毎週の楽しみになりました。

先日山寺さんがゲスト出演された「スタジオパークからこんにちは」では、ついにチャップリン作品の「口演」を見ることができて大感激。
山寺さんの才能と努力に、改めて惚れ直すこの頃です。
[PR]
# by mistysnow | 2009-10-31 23:35 | 山寺宏一
放送まで、約2週間。
またまたご無沙汰になってしまいました。

私が更新をサボっている間にも、人形劇「新・三銃士」の放送開始は、着々と迫っています。
アクロスのサイトによりますと、PR番組の放送が予定されているとか。
★特集番組
・『新・三銃士』スタートスペシャル
 NHK総合
  10月12日(月) 8:35~ 9:00
  10月12日(月)17:30~17:55再放送   

・カウントダウン!!『新・三銃士』
 NHK教育
  10月5日(月)~9日(金)18:00~18:20
  10月12日(月)9:00~10:40再放送(5回連続放送)

山寺さんが顔出しで出演されるのか、アトス役として声の出演をされるのか・・・この情報だけでは分かりませんが、放送を楽しみにしたいと思います♪

9月11日には、NHKで試写会も行われたそうで、ネット上に記事がいろいろ出ていました。
◆アクロスブログ : 新・三銃士。
◆東京新聞 : NHK 14年ぶり連続人形劇  来月から教育 三谷幸喜脚色『新・三銃士』
◆まんたんウェブ : 新・三銃士:三谷幸喜、声優陣に「感無量」 貫地谷しほりは「鳥肌立った」NHK新作人形劇
◆MSN産経ニュース : 「これほどまでにおもしろいとは」 「新・三銃士」で声の出演者が興奮

先にセリフを録音してから、声の演技に合わせて人形を操るというスタイル。
そして、1人で何役も演じるということ。
どれをとっても楽しみで、期待が膨らみます。

10月12日の放送開始が待ち遠しいっ!
[PR]
# by mistysnow | 2009-09-26 23:28 | 山寺宏一