ブログトップ + No music, No life +
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
集中豪雨は突然に。
山口県の災害状況がTVで報道されていますが、おかげさまで我が家は何の被害もなく済みました。
と、書きたいところでしたが(それはほぼ間違いないのですが)、残念ながら断水してます・・・。
川の近くにある浄水場が浸水したせいで、水の供給ができなくなったとのこと。

山口に住み始めて随分経ちましたが、断水は初めてです。
人生初の断水の原因が、地震でも台風でもなく、まさか梅雨前線の連れてきた雨とは。

とりあえずスーパーに駆け込みミネラルウォーターを確保しましたが、断水がいつまで続くか分からない状況で、なんとなく不安な夜です。
とは言え、ゆっくり眠れる自宅があって、水以外のライフラインは健在、職場までの道も通行できますから、恵まれたものです!

水に恵まれた地域に住んでいて、水の有り難さを感じることも少なかった私にとって、これは大切な経験になると思います。
なんでも前向きに。それだけが取り柄なので(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2009-07-21 22:48 | 日記
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
昨日、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観てきました。
シリーズ6作目、最終章を目前に控えた作品ということで、最後に向かって加速していく直前の緊迫した空気が、作品全体に漂っていました。

そうは言っても思春期のハリー達。
学校内のあちこちで話題になるのは恋愛のこと。
ロンの(いろんな意味での)大活躍っぷりに、爆笑させていただきました♪

そして、タイトルになっている「謎のプリンス」ですが。
これ、原題は「Harry Potter and the Half-Blood Prince」なんですよね。
「the Half-Blood Prince」の蔵書だとされる古い本と、その持ち主が本作の重要な鍵になってくるわけです。

ハリーに知識を与え、危機に陥らせるその存在。
よく考えれば納得の人なのですが・・・、彼が自分で「半純血のプリンス」って書いてるのを想像すると、ちょっと笑えたりして(笑)。(調べてみると、「プリンス」にもちゃんと意味があるのだとか。)
いや、彼のやったこと自体は、ちっとも笑えないことなんですけどね。

次回はいよいよ最終章。でも、まだ最後の作品とはなりません。
「死の秘宝」は、Part1とPart2の2つに分かれるとのことで、結末を見るにはまだしばらく先のことになりそうです。

ヴォルデモートとの対決の糸口は見えたけれども、大切な存在を失ったハリー達。
どんな結末を迎えるのか、楽しみに待とうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2009-07-20 23:51 | 映画・TV・舞台
情報まとめて。
先日紹介した「声優口演」の記事の中にチラッと載っていた、「声優口演ライブinしたコメ」の詳細が出ていました。
◆CINEMA TOPICS ONLINE : 「声優口演ライブinしたコメ 2009」開催決定

なんと、9/21(月)~25(金)の5日間に渡って開催される「第2回 したまちコメディ映画祭in台東」のクロージングイベントとして、声優口演が行われるそうです!
しかも、山寺さんが口演する「チャップリンの冒険」は、大トリになる模様。
声優口演出演者による、「チャップリンNG集」を見ながらのトークショーもあるそうで、なかなか贅沢なイベントになりそうです♪

***

ポケモン関連の記事もいろいろ出ていますが、なかなか紹介できていなかったので、いくつかまとめてご紹介。

◆@ぴあ : ロバート秋山、美輪明宏のパワーで芸能界から消える!?
◆シネマトゥデイ : 山寺宏一、美輪明宏にヒドイことした!ビクビクの毎日送ったことを吐露

今年のポケモンは、美輪様ネタは外せない感じですね(笑)。
そして、毎年恒例の公開アフレコや舞台挨拶。
東宝さんはいつも詳細なレポートを載せてくださるので嬉しいです。

◆東宝 : 「アルセウス 超克の時空へ」アフレコ取材
◆東宝 : 「アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ」完成披露舞台挨拶

18日に行われたばかりの初日舞台挨拶のレポートは、さすがにまだUPされていないようですので、まずは公式ブログの方でチェック!

さらに公式サイトでは、これらのイベントの模様をちょっとだけ映像で見ることができます。
山寺さん達のコメントもあり。
◆劇場版ポケモン公式サイト : 「映像ニュース」

ポケモンも12年目ということで、公式サイトも年々バージョンアップしているのが楽しいです。
あれこれ盛り沢山だけど、うちの旧型PCでも結構サクサク動いてくれるのが、また嬉しいところ。
ネットの技術の向上というのも、改めて考えると凄いなあ。
[PR]
by mistysnow | 2009-07-19 00:51 | 山寺宏一
声優口演、続々。
声優口演が、なんと岐阜で開催されるそうです。
もちろん(?)山寺さんもご出演されます♪
10月3日(土)、岐阜市の長良川国際会議場にて。チケットは現在発売中です。

古い無声映画に声優がその場でアテレコするという、この贅沢なイベント。
東京だけでなくいろんな場所で行われるようになってきたというのは、きっとそれだけ評判が良いってことなんでしょうねー。

イベントの内容について語った、羽佐間道夫さんのインタビューがあったのでご紹介。
◆アニメイトTV Web : 極上とはまさにこのこと!羽佐間道夫さん、戸田恵子さん、山寺宏一さんの豪華メンバーのボイスで無声映画を楽しむ『声優口演ライブ』開催!羽佐間道夫さんが魅力を語る

その記事の中で、羽佐間さんがこんなことを語られていました。
言葉も音楽も優秀な技術がないとお客さんに訴えることができません。そんな技術を持った人達の声や演技、演奏を生で体感していただけるよう、おもしろいことをどんどんやっていきたいです。

その言葉から覗くプロ意識、良い意味でのプライドが、このイベントの原動力であるのなら、これからもきっと、どんどんステキなイベントになっていくことでしょう。
そこにはずっと、山寺さんの姿がありますように。

私もいつか観に行きたいなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2009-07-13 00:02 | 山寺宏一
Happy Birthday!
本日、7月4日は宮本浩次さんのお誕生日です。
おめでとうございます!!

浩ちゃんも、ついに40代突入。
そして、最後のライブからもうすぐ5年が経とうとしています。

この短くはない期間の中で、ファンも、浩ちゃん自身も、それぞれに経験を重ね、環境も変わってきていることでしょう。
それでも変わらず浩ちゃんの歌を待ってしまうのは、他に代わりのない存在だから。

40歳になった浩ちゃんの毎日が、充実したものでありますように。
いつかまた、ステージの上で歌い、笑う姿に会えますように。
[PR]
by mistysnow | 2009-07-04 17:12 | 宮本浩次
スイカマラソン
6/28(日)に、富里スイカロードレースが行われて、昨年に引き続き、今年も山寺さんがBAYLINEの皆さんと一緒に参加されたそうです。
関係のブログに、マラソンの模様が写真付きで報告されていました。

◆アクロスブログ : すいかマラソン。
◆BAYLINE BLOG : 冨里スイカロードレース(1)
◆BAYLINE BLOG : 富里スイカロードレース(2)
◆アリコンの「バカデミーSHOW!だよ、人生は♪」 : 富里スイカマラソン写真!!

山寺さんが用意したお揃いの黄色いTシャツで、当日はきっと目立つ集団だったことでしょう♪
たくさんの人が走っている中では、なかなか特定の人を見つけるのが難しかったりしますから、ラジオを聞いて応援に駆けつけた人にとっても、分かりやすい目印になってくれたでしょうね~。

このスイカマラソン。
富里市のサイトに大会の概要が掲載されているのですが、これがまたユニーク。
給水所ならぬ「給スイカ所」が設けられていて、選手はスイカで水分を補給しながら走るそうです。
こういうちょっとした遊び心があると、楽しく走れそうですよね。

・・・と言いつつ、すっかり運度不足でとても参加できそうにない私は、ただただ参加者の皆さんを尊敬するばかりです。本当にお疲れ様でした!
[PR]
by mistysnow | 2009-07-02 23:23 | 山寺宏一