ブログトップ + No music, No life +
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とりとめもなく
気がつけば1週間以上時間が開いてしまいましたが、元気でやっております。
先週は人事異動が発表されて、予想通りの結果にがっかりしたりホッとしたり寂しくなったりしてました。

今まで異動のない小さな職場でしか働いてこなかったので、退職以外の理由で職場の顔ぶれが変わるというのが、なんだか不思議な気分です。
世の中の会社では、こんなことが当たり前に繰り返されてきたんですよねー。

出会いと別れの季節。
・・・春なんだな。

***

ブログが書けていない間にも、サイトの更新はしてました。
サトルさんのライブ情報と、山寺さんの吹き替え情報&リリース情報。

3/22に、サトルさんとSIOさんとのツーマンライブの詳細をUPさせていただきましたが、その後サトルさんのサイトが更新され、チケットの予約を(SIOさんだけでなく)サトルさんのオフィシャルサイトでも受け付けることが分かったので、その点だけ修正いたしました。

最近ライブに参加できていないので、そろそろ禁断症状(?)が出つつあるのですが、新しいPCを買うために節約中の身としては、やっぱり東京は遠い・・・。

もういい加減Win98でネット生活を続けることに限界を感じているので、今年こそは買い換えたいと思ってるんです。
せっかくオフィシャルサイトにUPされた、サトルさんが音楽を担当した「ケルヒャー」のCMも、旧型のQuickTimeしか使えないせいなのか、画面が真っ白で音しか聞えない状態なんですよね~。
音声を聞くだけでもカッコイイ!って思うだけに、見れないのが本当に残念。

毎年「今年こそは」と思いながら、貯金が旅費に消えてしまっていたのですが(笑)、今年こそは本当になんとかしなくちゃ。ガンバリマス。
[PR]
by mistysnow | 2009-03-29 00:51 | 坂本サトル
贈る言葉
今夜(18日)は、職場の送別会<第1弾>でした。
今年度で定年退職する課長を主役に、ほのぼの、しみじみ、ワイワイ、げらげら、オレがオレが(?)と、終始楽しく和やかに進行していきました。

この職場の雰囲気の良さは、課長の人柄あってこそ。
課長が酔って上機嫌になってる姿を見ると、こっちまで幸せな気分になれました。
(酔った姿が可愛いおじさんって、絶対いい人だと思います。笑)

この道一筋40年の課長の歴史のうち、最後の1年しか一緒に働けなかったけれど、貴重な話を色々聞かせていただきました。「40年間」って、スゴイ。
課長がいる間に、ここに来ることができて良かったと本当に思います。

課長がいなくなって、来年度からどうなるんだろう?と考えても、今は想像もつきませんが・・・我々は与えられた仕事をやるのみ。

残り数日となった日々を惜しみながら、来年度に向けて気を引き締めたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2009-03-19 01:32 | 日記
「ハガレン」出演&「富山敬賞」受賞!
なかなかブログを書く時間が作れず、サイトの更新のみになっていましたが、山寺さん関連の情報がいくつか入ってます。

まず1つ。
4月から始まるアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」に、山寺さんも出演されるという情報を、メールでいただきました。(Sさん、ありがとうございます!)

山寺さんが演じるのは、アイザックという役。
原作コミックには登場しないキャラクターだそうなので、いつ頃から登場するのか、どんな感じの役なのかも分かりませんが・・・原作ファンにも愛される役であればいいな。
放送が楽しみです。

***

そして、先日行われた「第三回声優アワード」で、山寺さんが「富山敬賞(話題賞)」を受賞されたそうです!

「富山敬賞」は、"声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物"に与えられる賞とのこと。
ここ数年の山寺さんの活動を評価するとしたら、まず最初はこの点に関する評価になるんでしょうね~。
何と言っても富山敬さんの名前を冠した賞を受賞されたというのは、ファンとしても嬉しいです。
本当におめでとうございます!

声優アワードに関する記事がいくつか出ていますが、山寺さんの受賞コメントを詳しく載せてくれていたのは次の2つ。
◆ファミ通.com : 神谷浩史、釘宮理恵が主演男優・女優賞に! “第3回声優アワード”
◆プレセペ : 神谷浩史&釘宮理恵が主演賞受賞、喜びを語る!『第三回声優アワード』授賞式レポート!

そして、声優アワードを総括した記事になっていたのがこちら。
◆Techinsight : 【ヲタク解体新書】第三回声優アワード、主演賞は神谷浩史・釘宮理恵!

***

この授賞式の模様や授賞式直前のコメントなどが流れ、受賞者も出演するイベントが、東京国際アニメフェア2009で開催されるそうです。

●第三回 声優アワード スペシャルステージ
  ・日時:3月21日(土) 15:00~16:00
  ・会場:東京国際アニメフェア2009 特設ステージ (パブリックステージ)
      ※整理券が発行されます。【特設ステージ出口にて/10:00~ 】

詳細は、声優アワードの公式サイトでご確認ください。
山寺さんが参加されるとは書かれていませんが、同じ日に同じ会場で13:10から行われる「ボイス玉手箱3」には出演されるので、可能性はゼロではないのかな?
・・・確信は持てないので、一応ブログでだけご紹介しておきます。
[PR]
by mistysnow | 2009-03-13 00:45 | 山寺宏一
楽都仙台。
ネット検索をしていたら、サトルさんの出演情報に出会いました。
◆せんだい旅日和 スタッフだより : ビジターズ産業フォーラム in Zepp Sendai

3/17(火)15時からZepp Sendaiで開催されるイベントで、パネルディスカッションに参加されるそうです。
サトルさんがパネリストとしての参加って、珍しいですよね~。
歌を歌われるかどうか分かりませんが、こういう場所で何を語られるのか、気になるところです。

参加申し込みの締め切りは、3/6(金)。
申込書(PDFファイル)をダウンロードしてFAXで送信するか、必要事項を明記してメールで申し込むそうです。
かなり日にちが迫っていますので、申し込まれる方はお早めに!

***

【追記】
サトルさんのオフィシャルサイトで告知された情報では、申し込みの締切が3/16(月)17時となっていました。
いずれにしても「200名の定員に達した時点で締め切り」ということに変わりないですが、6日を過ぎても受け付けてもらえそうです!
[PR]
by mistysnow | 2009-03-05 00:23 | 坂本サトル
びっきの会。
なかなかブログが更新できていませんでしたが、元気にしております。

しばらく停滞していた山寺さん関連のDVD等リリース情報を、昨夜サイトの方へUPしました。
時間が無くてこれから発売される情報を優先して載せてみましたが、過去の情報もそのうちこっそり載せる予定です。今更な感じではありますが、これも記録ということで。

***

記録といえば、先日仙台で行われた「びっきの会」のチャリティコンサートの様子を、当日司会で参加されたDJの小川もこさんのブログで伝えてくださってます。
◆小川もこ Life is Beautiful : B・I・K・K・I ~♪びっき びっき びっきの会~♪

相変わらず詳細で、愛のこもったレポです。写真が多いのも嬉しいところ。
回を追うごとに演出も凝ったものになってきて、それでも手作りの温かさを残した楽しいコンサートになったんだろうなというのが伝わってきました。

山寺さんの、ボイパをしながら歌ってしまう「恋しくて」も、ちゃんと披露されたんですねー。
なぜか「トークコーナー」なのが、山寺さんっぽくて素敵です(笑)。

そして、その記事の中に嬉しい情報も。
※仙台放送さんが この1年間ずっと びっきの会を追いかけ取材してくれました。
特番として3月20日に放送されます。
番組タイトル:
「夢をつなぐ!~みやぎびっきの会と仲間たち~」
放送日時:3月20日(金・祝)午前9:55~10:55

山寺さんの出番がどれくらいあるかは分かりませんが、まったく出番なしってこともないですよね?きっと。
仙台放送がご覧になれる地域の方は、チェックしてみてください♪
[PR]
by mistysnow | 2009-03-02 00:32 | 山寺宏一