ブログトップ + No music, No life +
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら「ものまねバトル48」
週末にしかブログが書けなくて、ネタもどんどん古くなってしまってますが・・・9/22に放送された「ものまねバトル48」は、リアルタイムでしっかり見ました!

放送前に見た番組サイトには、「山寺宏一はBIGINの「恋しくて」ドラムもピアノもギターも全て口だけで再現するとか!」と書かれていたため、以前スティーヴィー・ワンダーのものまねでやったように、楽器の声帯模写を事前に録音して、そこに歌マネを重ねるのかと思っていたのですが、予想とは全く違う芸に、驚くのを通り越して圧倒されてしまいました。

歌うのと同時に、ボイパでドラムとベースを演奏。・・・演奏っていう表現でいいんでしょうか。
「恋しくて」のメロディと、ベースの低音とを自在に行き来する難しさ。
それ以前に、歌とドラム音を同時に発声(?)する難しさ。
もう、難易度は計り知れません。

ものまねの原点に立ち返って、単純に「似てる・似てない」という尺度でいくと、歌だけならもっと栄昇さんに似せて歌うことも出来たと思いますが、今回は「新しいことにチャレンジしよう」という気持ちが強く伝わってきました。

歌い終わった時の山寺さんの表情からは、まだまだ納得していない様子がうかがえて。
いつか、さらに完成度を増したパフォーマンスを観る(聴く)日が来るのかも、と期待してしまっている私がいます。

結果は2位でしたが、今回も素晴らしいパフォーマンスでした!!
[PR]
by mistysnow | 2008-09-28 23:31 | 山寺宏一
冬の時代。
近所のCDショップが、ついに閉店してしまいました。
最近なかなかお店に行けてなくて、1週間前に閉店するということを知ったのですが、今日覗いてみると、商品や棚が綺麗に片付けられていました。

11年の歴史だったそうです。
あの店で「合い言葉は勇気」のビデオ全4巻を予約して、約4万円をビシッと現金払いしたなぁ・・・とか、サトルさんのアルバムの最初の1枚を買ったのもあの店だったとか、小さな思い出がポロポロと出てきます。

先週、店長さんと少しお話したときに、「CDショップがどんどん潰れて行って、残ってるのは本屋や電器屋が経営しているような店ばかりだ」と、寂しそうに言われていたのが胸に残っていて、なんだかやるせない気分です。

自分が勤めていた本屋が閉店した時のことも思い出したりして、言葉に出来ない思いもいろいろありますが・・・それはいつか消化されるのを待つことにして。

長い間、本当にありがとうございました。
[PR]
by mistysnow | 2008-09-21 23:41 | その他音楽
情報をまとめて。
たった半年で新人をお世話する立場になり、私自身もまだまだ分からないことばかりで余裕の無い日々を送っていますが、元気にやっております。
新しい相方さんもすごくいい人なので、1ヶ月も経てばきっと良いコンビになれるはず。
頑張るぞー。

***

ブログはなかなか書けていませんでしたが、サイトの方へはいくつか情報を載せていました。

まずは谷口くんのワンマン。
ずっと詳細不明のままになっていた「ふかどん・秋」の開演時間やチケット料金などが、谷口くんのオフィシャルサイトで発表されていました。

オフィシャルサイトの新装オープンも近そうですね。
どんなサイトになるのか楽しみです。

***

そして、山寺さん関連もいくつか。
まずは明後日、9/22(月)放送の「ものまねバトル」に、山寺さんが出演されるそうです。
番組サイトに、しっかりお名前とネタが紹介されていました。
今回も凝ったパフォーマンスを見せてくれるようなので、かなり楽しみです!

それから、ディズニーのアニメ「スティッチ!」が、10月から放送開始とのこと。
これまでに発表されているシリーズとは異なる、沖縄を舞台にしたストーリーになるようです。
詳しくは公式サイトでご確認ください♪(TV東京版の番組サイトはこちら

また、放送開始に先駆けて10/1(水)には「リロイ&スティッチ」も放送。
TVシリーズの「スティッチ!」は、10/8(水)から放送開始です。

***

「上海タイフーン」第2話、今週は山寺さんの出番はありませんでしたねー。
第1話を見た時、主人公の性格が苦手だと思ってしまったのですが、第3話の予告を見て希望が持てました(笑)。どんな風に成長していくのか、見守りたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-09-20 23:55 | 山寺宏一
明日から。
職場の相方さんが先月末に退職して、1週間の空白の後、ようやく明日から新しい人が来ることになりました。
「どんな人なんだろう?」と考え始めると、なんだか緊張してきたりして。

前の職場では新しい人に仕事を教える機会も多かったけれど、今の職場では初めての後輩。
私自身がまだ新人なのに、上手く教えてあげられるかどうか不安もありますが、出来る範囲でサポートしてあげたいと思います。

今週は、大変な行事がいきなり2つも待っているので、新人さんには申し訳ないのですが・・・なんとか最初の2日間で最低限のことは把握してもらいたいなぁ・・・。
少しでも仕事を委ねられる状態になっていないと、水曜日の行事の時に私がパニック状態になりかねないので。

やる気のある新人さんであることを願うばかりです。
私も自分のやれることを頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-09-07 23:41 | 日記
「上海タイフーン」に出演!
山寺さんのドラマ出演情報を、メールでいただきました。(Hさん、いつもありがとうございます!)

9/13(土)放送開始の土曜ドラマ「上海タイフーン」に、山寺さんが出演されるそうです。(NHK総合ほかで放送)
まだ番組サイトはオープンしていないようですが、テレビ王国のドラマ記者会見レポートTVステーションで、出演者の中に山寺さんの名前を確認できました。

ドラマに関する記事も、webザテレビジョンでいくつか発見。
◆webザテレビジョン : ドラマ「上海タイフーン」が撮影再開! 産休明けの木村多江「演技で恩返しする」と宣言
◆webザテレビジョン : 木村多江がドラマ「上海タイフーン」上海ロケのホロ苦い思い出をポロリ…

タイトル通り、上海を舞台にしたドラマということですが、山寺さんは中国語を喋ったりするのでしょうか?
梶原善さんとも久々の共演だし、どういう役どころなのか楽しみです。

土曜ドラマの枠は、全3話~8話ほどの短いドラマばかりなので、今回もきっとそれくらいになるんだと思います。見逃さないようにしなくては。
[PR]
by mistysnow | 2008-09-06 23:51 | 山寺宏一