ブログトップ + No music, No life +
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏ぞら
c0016226_22303595.jpg
今日の空はこんな感じ。
雷がゴロゴロと不穏な音を立てているけれど、真っ白な積乱雲と空の青さが綺麗な夏の空でした。(新ケータイの画像が、思ったよりも粗くてちょっとがっかり。)

気温が連日35℃近くを記録するようになって数週間。
すっかり暑さにやられちゃっていますが・・・明日からようやく8月。

いよいよ夏も本番です。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-31 22:53 | 日記
予期せぬ訪問
買い物から帰ってきた直後のこと。

車庫に車を停めて外に出ようとしていた時に、我が家の前に一台の車が停まりました。
見慣れない車に「誰だろう?」と怪しんでいたら・・・出てきたのは親戚のお姉ちゃん&その家族!

旅行の途中に、ちょっと顔を見に来てくれたそうなのですが。
京都の親戚が何の予告もなく(正確には、私の外出中に電話がかかってきたそうですが)家に来るという経験が今までなかったもので、かなり驚きました。

最近は数年に1度のペースでしか会えないお姉ちゃんですが、相変わらず元気で可愛くて、子供達もニコニコ笑顔で安心しました。
急な訪問ということもあり、ほんの2時間ほどの滞在でしたが、久しぶりに会えて嬉しかったです。

40%OFFのスカートも買えたし、夏休み気分も味わえて、良い週末でした。
・・・結局洗車は出来なかったんですけどね(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-27 23:49 | 日記
心に水をやろう
毎日暑くて、なんだか気持ちがバテてます。
洗車したいのに、外に出たくなくて先延ばしにすること数週間。明日こそは何とかしたいなぁ。

友人の出産祝いも探しに行きたいし、夏物のバーゲンもチェックしたい。
汚れても気にならないような、お手ごろ価格で着心地の良いジャケットが欲しい。
斉藤和義のシングルベストが気になる。

ページをめくるたびにドキドキするような、素敵な本を読みたい。
静かに胸に残るような、上質な物語に出会いたい。

・・・今やりたいことと、欲しいもの。考えるだけでワクワクしてきます。
1つずつ消化していけば、心の潤いが取り戻せるかな。
疲れ気味の心に鞭打つんじゃなくて、優しく水をやるように労わってあげながら、それなりに夏を乗り切ろうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-26 23:47 | 日記
日本の楽器。
3連休だぁ~!と喜んでいたけれど、気が付けば休日もあと1日となってしまいました。
時間が過ぎるのって早いなぁ。

今日は友人に誘われて、「邦楽アンサンブルやまぐち」の演奏会へ出かけました。
筝(そう)、三絃(三味線)、尺八、琵琶といった、普段なかなか生で聴くことのない楽器ばかりで、良い経験になりました。

十七絃の音色の深さにも感心したし、琵琶の不思議な響きも素晴らしくて。
勝手に「古いもの」だと思っていた日本の楽器ですが、まだまだ捨てたもんじゃないです。

ただ、外の暑さで汗だくになってしまった身には、エアコンの冷たい空気が辛かったです・・・。
羽織れるものを持っていけば良かったと、真剣に後悔。
あの寒ささえなければ、もっと音楽に集中できたんだけどなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-20 23:50 | その他音楽
流行には乗りませんでした。
昨日(12日)に無事東京から帰ってきました。
今日は1日ゆっくり過ごす予定だったのですが・・・なんとケータイが壊れまして。
いや、前から時々挙動がおかしかったのですが、今日は頻繁にフリーズするようになってしまい、これはさすがにもうダメだという判断になりました。

ちょうど第2世代ケータイのサービス終了というお知らせも来ていたので、この機会に機種変更をすることにして、Softbankのショップへ。
話題のiPhone・・・ではなく、お手ごろ価格だった921Tにしてみました。
(iPhoneって、多機能すぎて使いにくそうな気がしてしまうのは私だけ?)

3年ぶりに機種変更すると、やっぱり機能がかなり増えてる感じなので、これからしばらく遊べそうです。
着うたとか、また探してこなきゃいけないなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-13 23:54 | 日記
しあわせな夜。
昨日のLIVE alone 4@渋谷、最高でした!
心配していたサトルさんの声も、後半に向けてどんどん伸びていって。
サトルさんの「歌える喜び」と客席の「歌が聴ける喜び」に充ちた、素晴らしい夜でした。
新曲もめちゃめちゃカッコ良かったし!

東京行きの飛行機が気流の乱れで結構揺れたため、若干体調が悪くなっていたり、私の前の席のお客さんが座高の高い人で、サトルさんの姿がほとんど見えてなかったりもしたのですが、それもまた良き思い出。
あの場に自分が居合わせることができたことに、心から感謝したい気分です。

詳しい話は、また改めて。
いい夜だったなー。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-12 06:59 | 坂本サトル
いよいよ明日
東京へ行きます。
「ライブがあっても無くても、どっちにしても行こう」と決めていたけれど、オフィシャルサイトのBBSにサトルさんから「やる」と宣言が出ていたので、本当に楽しみです。

3公演を延期したサトルさんの、復帰第1弾ライブ。
たとえ本調子の声でなくても、きっと最高のライブになることでしょう。

ライブがあるということ。
そこに自分が参加できるということ。
・・・ただそれだけのことが、本当にシアワセ。

明日、楽しんできます!
[PR]
by mistysnow | 2008-07-10 23:58 | 坂本サトル
回復を祈りながら。
虎平太さんのブログで、富山ライブ後のサトルさんのインタビューがUPされていました。
◆「虎平太の熱っ!neTV」公式ブログ : 坂本サトル YouTube 動画インタビュー

地元のミュージシャンを迎えてのバンドライブという、かなり珍しい形式で行われた富山公演は、やはりリハーサルなどで大変な面もあったようですね。
それを乗り越えて無事ライブを終えたサトルさんの表情が、とても穏やかでホッとします。

***

そんなサトルさんですが、今日(7月6日)の盛岡公演が体調不良のため延期となったことが、オフィシャルサイトに発表されていました。

振替日は、7月22日(火)。今日予定されていたのと同じ会場である「あさ開11代目源三屋」で、18:30開演とのこと。

今回のツアーでは、ノドの調子がずっと良くない様子だったので心配していたのですが、まさか公演が延期されるほどだったとは・・・。
サトルさんのことですから、きっとギリギリまで無理をされてたんだと思います。
本当にお疲れ様でした。せっかくの機会、ゆっくり休んでください。

明日以降の公演がどうなるかは未定だそうですが、サトルさんの声が1日でも早く回復するように祈っています。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-06 23:56 | 坂本サトル
遅ればせながら。
長い1ヶ月が終わって、再び平常通りの日々です。
この2週間は特に慌ただしくて、いろんなことを経験したから、来週からは前より少し余裕を持って仕事ができるかも?なんて期待してみたりして。

昨日は打ち上げがあったので更新できませんでしたが、7月4日は宮本浩次さんのお誕生日でした。おめでとうございます!

ハッピーなバースディを迎えられたのでしょうか?
すっかり音信不通になってしまって、浩ちゃんが今何をしているのかを知る術はなく、ただ待つだけの日々が続いていますが・・・また歌ってくれる日は、本当に来るのでしょうか?

浩ちゃんもいよいよ39歳。
30代最後の年を、ミュージシャンとして過ごしてくれることを、心から願っています。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-05 23:58 | 宮本浩次