ブログトップ + No music, No life +
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メモしておこう。
怒涛の一日。
体はグッタリ疲れていますが、大きな事件もなくやり過ごすことが出来たので、気持ち的には充実感がある・・・ような気がします。

まだまだ反省することが多いですが、1つずつ修正しながら、せめて同じ失敗を繰り返さないようにしたいです。

そんなわけで、今日の教訓。
「慣れは禁物」
「油断大敵」
「焦る時ほど深呼吸」

そして、今日の勉強。
たくさんの苦労をくぐり抜けて、それでもなお愚痴をこぼさず、笑顔をたたえ、品位を保ち、美しい言葉を操る人を、「麗しい」と呼ぶ。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-26 22:59 | 日記
いよいよスタート。
坂本サトルさんの「LIVE alone 4」ツアー特設サイト、準備中になっていたbbsとmovieがスタートしています。
第1回目のムービーは、なんと新曲!・・・を5秒だけ(笑)。

弾き語りツアーに合わせて作られている曲なのに、こういう曲調で来るとは。
ギター弾きまくりなサトルさんを、生で見たくなるじゃないかー。

ツアーは明日、5/23(金)の大阪からスタート。
まだまだ行ける可能性はゼロではないので、いろいろ考えてみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-22 23:06 | 坂本サトル
人間万事塞翁が馬
気が付けば週の真ん中、水曜日。
ブログの更新が滞っている合間に、いわさきちひろ展を観に行ったり、駐車場に置いていた車に誰かの足跡らしき凹みが出来ていて気持ちまで凹んだり、職場にムカデが出て大騒動したり、出産を控えて帰省した友人に久しぶりに会えたり・・・と、いろんなことがありました。

こうして振り返ってみると、喜怒哀楽の全部を味わってる気がするなぁ。
良いことも悪いことも半分ずつ。
人生うまく出来てます。

***

谷口くんのオフィシャルサイトに、ライブイベントへの出演情報が追加されていたので、うちのサイトへも情報をUPさせていただきました。
6月3日(火)、表参道FAB。
チケットはすでにローソンなどで発売中です!

山寺さんが出演されている作品のDVD発売情報もいくつか見つけているのですが、こちらはまとめるのに時間がかかりそうなので、掲載はまた後日。
「鹿男あをによし」や「アリソンとリリア」のDVDの発売日が決定しているようですよー。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-21 23:19 | 谷口崇
5日前の話。
1週間ぶりのブログです。
そして5日前のことになりますが、日曜日(11日)に県内の島へ日帰りで遊びに行きました。

すごく綺麗でのどかな島で、時間を忘れてのんびりと過ごすことが出来ました。
お話好きなおじいさんから貴重な話を聞かせてもらえたりして、心の栄養はたっぷり貰えたけれど、体力がどうにも足らなくて、今週は職場から家に帰ると毎日ぐったり。・・・そんな自分にがっかりしたりもして(笑)。

それでも酔っ払いのおじさん達は面白かったし、海辺で遊ぶ子供達は可愛かったし。
空も山も海も、きらきらと美しくて。
船の上で見た青空に浮かぶ月が、何故だか忘れられません。

島だけに交通の便は良くないのですが、また行ってみたいと思える場所でした。
・・・今度は土曜日がいいなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-16 23:52 | 日記
未来創造、afterworld。
5/9(金)放送の「未来創造堂」、見ました!
山寺さんのこだわりは、やっぱり声ということで、様々な声音(声帯模写)を披露。
サンバホイッスルやクィーカは、本物の楽器も登場して聴き比べが出来たのが新鮮でした。

何でもとりあえずチャレンジしようとする戸田さんと、思いがけずトロンボーンが吹けちゃってご機嫌なノリさんが可愛かったです。

山寺さんがナレーションを担当しているVTRを、山寺さん本人が見ているという図も、なんだか不思議な感じでした。
戸田さんと一緒にご出演というのも新鮮で、すごく楽しかったです♪

***

Yahoo!ニュースにも取り上げられていましたが、「afterworld」というCGアニメの主人公ラッセルの声を、吹き替え版では山寺さんが担当されているそうです。

「マルチ・プラットフォーム対応の動画コンテンツ」という、ちょっと特殊な形態の作品のようなので、詳しい情報はcinemacafe.netの記事をどうぞ。
◆cinemacafe.net : 世界の終わり? SPEとソニーエリクソン共同制作フルCGのSFアドベンチャー配信

1話3分程度の短編ムービーで、全130話のうち第1話から10話までの日本語吹き替え版が、現在シネマカフェ内の「afterworld」オフィシャルサイトにて、無料で先行配信されています。
11話以降の視聴方法は、5/29(木)に発表とのこと。

時間の関係で、まだ10話すべてを見れていませんが、山寺さん演じるラッセルのモノローグを中心にした作品になっていて、なんとなく映像付きの朗読劇、といった雰囲気。
時間のある時にじっくり見てみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-10 23:36 | 山寺宏一
休みボケ?
GWの4連休をたっぷり休んだはずなのに、何故か疲れてます。
昨日も今日も忙しかったからかな。

・・・なんてね。
言ってみたかっただけです。ごめんなさい。
いつもよりは働いたけど、世間の基準からすれば、ちっとも忙しくなんてありません。

う~ん。やっぱり遊び疲れだな、これは(笑)。

***

5/6に放送された「地球テスト」、当日のナレーション(出題)は古館さんが担当されていたみたいですね。その前日あたりに放送していたPR番組では問題を山寺さんが読まれていたので、期待していたのですが・・・残念でした。
うちの情報を見て番組をご覧になった方がいらっしゃったらすみません!

明日は「少林サッカー」と「未来創造堂」の放送です。
職場の飲み会が重なってしまっているので、ビデオのセットを忘れないようにしなくては。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-08 23:27 | 山寺宏一
ビーチで浅森坂!
浅田信一さんのオフィシャルサイトに、浅森坂のライブ情報がUPされていました。
7/4(金)の逗子海岸。

期間限定でビーチに作られるライブハウス、「OTODAMA SEA STUDIO」でのライブイベントに出演されるそうです。音霊公式サイトは→こちら
ライブは少し先ですが、チケットは5/31(土)発売とのこと。

海と浅森坂って、似合うような似合わないような・・・?(笑)
森山さんのビールが、より一層進んじゃいそうですねー。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-06 12:00 | 坂本サトル
「歌わせたい男たち」
先日もちらりと書きましたが、「歌わせたい男たち」という舞台を観てきました。
朝日舞台芸術賞グランプリ、読売演劇大賞最優秀作品賞を受賞した舞台の再演です。
YOMIURI ONLINEに、初演時の詳しいレビューあり。)

戸田恵子さんや近藤芳正さんなどの出演者の名前に惹かれて出かけたのですが、国歌斉唱をめぐる難しいテーマを、エンタテインメントに徹して描いた見ごたえのある作品でした。

物語は、高校の卒業式当日の保健室を舞台に繰り広げられます。
登場するのは、立場の異なる5人の男女。

生活のために音楽講師になった、元シャンソン歌手のミチル(戸田恵子)。
去年の二の舞とならぬよう、無事全員起立で国歌斉唱を行いたい校長(大谷亮介)。
国歌斉唱推進派だけど、実はあまり深く考えてはなさそうな"若者"教師・片桐(中上雅巳)。
歌う、歌わないと必死で攻防する男達とは距離を置く、傍観者的な立場の保険医(小山萌子)。
そして、自分の信条のために不起立を貫こうとする教師・拝島(近藤芳正)。

校長と片桐先生は、拝島先生に「君が代」を歌わせたい。
拝島先生は、ミチルにもう一度シャンソンを歌わせたい。
・・・そんな「歌わせたい男たち」の物語。

それぞれが必死に相手を説得しようとする姿は、必死であればあるほど滑稽で、ものすごく笑えるのにどこか悲しみも持っていて。
相手に届かない言葉を投げ合うというのは、コメディであってもやっぱり切ないです。

ミチルと拝島先生の名古屋弁トークが、とても可愛くてほのぼのしてたのは、お互いの気持ちが繋がってる時間だったからなんだなと、改めて思ったりして。
ピアノを弾いてなくても伝わってくる(笑)ミチルのピアノの下手さ加減と、それを見て思いっきり不安になってる校長も可愛かった~。都知事の真似もナイスでした(笑)。

ラストにアカペラで歌われたミチルの歌が、客席の隅々にまで伝わっていき、その余韻のまま迎えたカーテンコール。

1回目は座ったまま、2回目に1人、2人と立ち上がって拍手する人が出て、3回目は本当にスタンディング・オベーションとなっていました。
その拍手の波に、また感動したりして。

いい舞台を見ることが出来て、本当に良かったです。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-06 00:44 | 映画・TV・舞台
久々のライブ
ブログのスキン(テンプレート)を、マイナーチェンジしてみました。
写真は、前回に引き続き「system-[F]」さんからお借りしています。
水の冷たさが、気持ち良く感じられる季節になってきましたね。

***

5月4日はMUSIC DAYということで、舞台の話より先に音楽の話を。
当サイトにもすでに情報を載せさせていただいてますが、谷口崇さんのオフィシャルサイトで、7月7日にライブが決定したと発表されていました。
開演時間やチケットなどの詳細は未定のようですが、会場は新宿のSACT!とのこと。

相変わらず「便りがないのは元気がない証拠」な谷口くんですが、歌うことを止めずにいてくれることが本当に嬉しいです。
歌いたくない時に無理して歌う必要はないけど、歌い続けていて欲しい。
谷口くんみたいな歌を歌える人は、他にいないのですから。

7月7日は、たぶん仕事を休めないと思うので、ライブには参加できそうにないのですが、また次の機会があることを信じてます!
あの心地良い空間に戻れる日が、早く来ますように。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-05 00:20 | 谷口崇
まとめて更新!
GW突入!ということで、サイトの方もまとめてNEWSを更新させていただきました。
サトルさんの東北キャンペーン、谷口くんのライブ情報、山寺さんのTV&チャリティーイベント情報と、3人揃っての更新というのは、かなりスペシャルな気分になれました♪

来週は、山寺さんのTVでのお仕事が盛りだくさんになっています。
5/5(月)深夜は、「アニメギガ」総集編の地上波(NHK総合)での放送。
5/9(金)は、「少林サッカー」の吹き替えと「未来創造堂」のナレーション&ゲスト出演。

それから、確定的な情報ではないのでサイトには載せていませんが、5/6(火)19:00放送の「地球テスト」のナレーションで、山寺さんが登場されるかもしれません。
番組サイトにもあるPR動画では、テスト問題を読む声を山寺さんが担当されているので、おそらく番組本番でも山寺さんが担当されているんじゃないかなーと。もし違っていたらすみません!

5/9(金)の「未来創造堂」は、今回いよいよ山寺さんが(VTRナレーションだけでなく)ゲストとしても登場ということで、かなり楽しみです!
一緒に出演された戸田恵子さんのブログによると、かなりのハイテンションで収録に臨まれていたようで(笑)。
どんなテンションで、どんなこだわりを語られているんでしょう?
ん~、楽しみっ!

***

戸田恵子さんと言えば、先日「歌わせたい男たち」という舞台を観てきました。
こちらの感想は、また改めて。

ここのところ、ネットをチェックするだけで終わってしまうことが多くて、感じたことや考えたことをブログに書き留めることがなかなか出来ていませんが、この連休中に少しでも書けたらいいなと思っています。・・・思うだけで終わらないようにしよう(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-03 23:58 | 山寺宏一