ブログトップ + No music, No life +
<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
映画を2つ。
先週情報を見つけていたものの、更新し損ねていたものを2件ほど。

3/16付の「山寺宏一より今週の一言」で、チャウ・シンチーの最新作「ミラクル7号」の吹き替えを山寺さんが担当したという話が出ていました。映画は6/28(土)公開。
◆Hollywood Express : 山寺宏一より今週の一言

チャウ・シンチーの作品は結構好き嫌いが分かれると思いますが、今回はどんな感じでしょう?
山寺さんの「バカバカしくて温かいという感じの作品」という言葉を頼りに、見に行ってみようかな。
・・・近所で吹き替え版を上映してくれるよう願ってます(笑)。

***

それから、こんな記事もありました。
◆Variety Japan : 祝20周年『ハイランダー』アニメで復活
◆電撃ドットコム : 【TAF2008】劇場アニメ「HIGHLANDER ハイランダー」製作発表会見開催!

「ハイランダー」という作品。私は知らなかったのですが、ハリウッド映画としてシリーズ化され、ドラマにもなっていたという人気作だったんですねー。
今回公開される劇場用アニメの「ハイランダー」は、06年に制作され、アメリカで公開されていた作品のディレクターズ・カット版とのこと。

主演は小栗旬さん、宿敵マルクス(マルカス?)役を山寺宏一さんが担当されるそうですが、電撃ドットコムの記事にある
小栗が山寺さんを前にどれだけやれるのかなと楽しみにしていたんですが、十分互角に渡り合っていると思います(川尻氏)

という川尻監督のコメントで期待が高まるのと同時に、山寺さんに対する信頼の厚さを感じて嬉しく思ったりもして。
小栗さんも舞台経験が豊富な方ですから、こういう緊張感のある役はハマりそうな気がします。

こちらの公開は7/5(土)。
まだ公式サイトは立ち上がっていないようですが、これから情報が出てくるのが楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-30 23:29 | 山寺宏一
解決を願いながら。
内閣官房拉致問題対策本部が制作したアニメ「めぐみ」で、横田滋さんの役を山寺さんが演じられているという情報を、メールでいただきました。(ありがとうございます!)

拉致問題を広い世代に知ってもらうことが目的で作られているため、様々な方法で視聴が可能です。ネットでの視聴以外にも、DVDが全国の地方自治体などに無料で配布されるとのこと。
アニメ「めぐみ」 ダウンロードページ
政府インターネットテレビ(ストリーミング放送)

扱われている内容が内容だけに、面白いかどうかという側面で語ることはできませんが、丁寧に作られている印象を受けました。
たくさんの人の目に触れ、理解を得られますように。

このアニメの完成記者会見に関する記事もいくつかありました。
山寺さんの呼びかけで集まった声優陣だったんですね~。なんだか意外。

◆スポニチ : 涙が止まらない…拉致アニメ「めぐみ」
◆ITmedia News : アニメ「めぐみ」をコピーフリーでネット公開 政府、拉致問題訴え
◆FNNニュース【動画】 : 政府の拉致問題対策本部が漫画「めぐみ」をアニメ化 完成記者会見が開かれる

さらに本日、3/30(日)16時頃からは、東京ビッグサイトの会議棟1階(102会議室)で、山寺さんと大森英敏監督とのトークショーも予定されているそうです。詳細はこちらのページでどうぞ。
(※東京国際アニメフェアの会場とは別の棟になりますので、お間違いなく!)
[PR]
by mistysnow | 2008-03-30 00:35 | 山寺宏一
予定は未定
ここのところ、毎朝谷口くんの「7/7 LIVE」を聴きながら、出掛ける準備をしています。
いつ聴いても元気が出て、笑顔になれるライブアルバム。
最近しばらく谷口くんのライブ情報が出ていませんが、またこんなライブをやってもらいたいです。

今度の職場は有給が取りやすいと聞いていたのですが、実は「この時期は絶対休んじゃダメ」という期間が年に何回かあり、しかもその時期というのが直前にならないと確定しないという、なんとも微妙な話でして。

おかげでサトルさんのライブツアーにも、現段階では参加できるかどうか微妙・・・。
仕事なんだから仕方ないけれど、休みが取れる可能性があるだけに、1ヶ月先の予定が分からない状況がもどかしく思えてしまいます。

・・・なんだか愚痴っぽい話ですみません。

谷口くんのライブ情報が発表されても、そんな感じで行けるかどうかは分からないのですが、何はともあれ谷口くんの2008年が動き出すことに期待してます。
ライブに行きたいぞー。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-29 00:14 | 谷口崇
更新情報と近況報告
サイトの方にもUPさせていただいてますが、山寺さん関連で「リロ&スティッチ」の放送と、「アニメギガ特別編」の再放送があるようです。

個人的には、スティッチの声はオリジナルより山寺さんの方が可愛いと思ってます。
いや、もちろん好みの問題ですけど。
ドナルドとスティッチの演じ分けができるっていうのも凄いですよねー。本当に、山寺さんのノドはどうなってるんでしょう?

***

新しい職場に通い始めて1週間が経ちますが、取り急ぎ覚えておきたい名前と顔が60人くらいあるので、なかなか大変です。今40人くらいは覚えられたのかな?

「そのうち自然と覚えていくから大丈夫」と言われているのですが、やっぱり早く覚えておいた方が精神的にも仕事的にもラクになりそうなので・・・。「この人誰だろう?」と思いながら接するのって、ものすごく疲れるんですよねー。

仕事自体は単純だけど、人間関係というか「相手に信用してもらう」ことが大事な仕事だなと感じています。
1つずつ勉強しながら頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-26 23:27 | 日記
いろいろまとめて。
いきなりブログが放置状態になってしまってすみません。
ようやくサトルさんのツアー「LIVE alone 4」の情報ページをUPできました。
忙しい時に限って、こういうページを作りたくなるんですよねー(笑)。

そして、メールで山寺さんの出演情報をいただきました。(ありがとうございます!)
4/9(水)放送の「ザ!世界仰天ニュースSP」に、ゲスト出演されるとのこと。
番組サイトにも、しっかり名前が出ていました。
VTRがメインの番組ではありますが、放送が楽しみです。

***

先週は「鹿男あをによし」が最終回でした。
意外にあっけなく鎮めの儀式は終わって、たっぷり余韻を残すエピローグとなった最終回。
鹿くんの出番もたっぷりで、しっかり雌鹿だという指摘もあったりして(笑)、山寺ファン的にも大満足でした。
「淋しくないか?」の問いかけに、無言で鳴いたシーンが切なかったです。

鹿男と鹿女の、お互いが普通の人間に戻るために下した決断はほろ苦くて。
本当に、不器用だけど優しい人たち。
小川先生と藤原先生のラストの掛け合いも可愛かったです。あの後、無事指輪は渡せたのでしょうか?

「山寺さんが出演するならチェックしなきゃ」という感じで見始めたドラマでしたが、魅力的な登場人物達とドラマ全体を包む雰囲気のおかげで、ドラマ自体にすっかりハマってしまいました。
山寺さんの演じる鹿も、威厳と人間臭さ(としか言い様のない表情や口調)が絶妙に混ざり合って、本当に魅力的でした。

壊れちゃったリチャードと、なんとも味のある鹿くんの笑い顔でドラマは終了。
最後まで楽しかったです♪
[PR]
by mistysnow | 2008-03-23 23:33 | 山寺宏一
ライブ後インタビュー
先日富山で行われたライブ後のサトルさんの動画コメントが、虎平太さんのブログにUPされていました。
◆虎平太の四方山日記~音楽業界の片隅で… : 坂本サトル&諌山実生&石野田奈津代のインタビュー

うちのPC(もしくはネット環境)と相性が悪いのか、音声がきれぎれにしか聞こえないのですが、どうやらイベントは大成功だった様子ですね~。
打ち上げで盛り上がりすぎて、ちょっとお疲れ気味なサトルさんです。

きれぎれな音声の中で、ライブ前にインタビューもしたようなことを話されている気がするんですが、そちらの公開も楽しみです。(勘違いだったらすみません!)

***

イベントで共演した山崎雄弘さんのブログに、ライブの様子が書かれていました。
サトルさん・・・楽しそう(笑)。
◆あしたはどっちだ!? : ドッキリ!?
[PR]
by mistysnow | 2008-03-20 23:34 | 坂本サトル
弾き語りツアー!
サトルさんのオフィシャルサイトに、弾き語りツアー「LIVE alone 4」の日程が発表されています!まずは東北・北海道を中心に15ヶ所。

浅森坂がものすごく楽しかったからこそ、ソロのライブが見たくなってしまう不思議(笑)。
あまり意識してなかったけれど、弾き語りツアーって3年ぶりなんですね。
振り返ってみると、昨年はバースディライブなどはあったけれどツアーは無くて、一昨年は古川さんとのLAYERツアーとバンドツアー。
・・・そうか、あれはそんなに前だったのか。時が経つのは早いです。

まだまだ公演数は増えていくそうですが、西の方はあるのかな?
今後の情報に期待してます。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-16 23:56 | 坂本サトル
いつの間にか「声グラ」になってた。
山寺さん達への取材があったと、東京国際アニメフェアの公式サイトで告知されていた「声優グランプリ」4月号を、ようやくチェックしてきました。

人物紹介的なものや、アニメフェアでのイベントの内容についてのインタビューかと思いきや、日俳連(JAU)について熱く語られていてビックリ(笑)。
俳優や声優が加入する組合のことなんて、なかなか聞けない話なので、面白く読ませていただきました。

羽佐間道夫さん、野沢那智さん、山寺さんの3ショットというのも、かなり貴重ですよね~。
大御所2人の間に立つ山寺さん。いい雰囲気の写真でした。

***

東京国際アニメフェアで山寺さんが出演するイベントの整理券について、公式サイトで詳細が発表されています。
詳細は公式サイトでご確認くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-16 00:42 | 山寺宏一
不安と興味が7:3
春から新しい職場で働くことになるのですが、今日は職場の方へ顔見せに行って来ました。
・・・というはずだったのですが、「今日はバタバタしていて時間が作れない」ということで、そのまま何もせずに帰ってきてしまいました(笑)。

一生縁がないと思っていた世界でのお仕事。
不安もたくさんありますが、「こいつなら出来る」と思ってもらえたんだと信じることにして、頑張りたいと思います。

仕事に慣れるまでは、ブログの更新も途絶えがちになるかもしれません。
情報は見つけ次第サイトにUPしたいと思っていますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-15 00:56 | 日記
週末のラジオ&今週の鹿男
ブログ上での告知をしていませんでしたが、サトルさん関連のNEWSをいくつかサイトに掲載しています。5月のライブ情報もこっそりと。
ライブ音源が放送されるラジオ番組が、3/16(日)に集中したというのが面白いですね~。

浅森坂ライブの模様を関東と宮城で。そして、かどがわハートフルライブの模様を宮崎で。
3本とも聞ける地域が限られているのが残念ですが、聞ける地域にお住まいの方は貴重なチャンスをお聞き逃しなく。

***

今週の「鹿男」も面白かったです!
シゲさんが素敵。藤原君頑張れ。鼠に戸田さんとは、フジもやるなぁ。"マイ鹿"格好良いぞ!
そんな感じでいろいろ興奮(?)しながら見ていましたが、今週はやっぱり何と言っても「目」の行方。

リチャードの大人気なさ過ぎなところが、逆に可愛く思い始めたりして(笑)。
情熱も度を過ぎると執着に変わる。執着はやがて狂気に変化していく。・・・そう思うと、リチャードの研究に捧げた人生というのは切なくもあります。

来週いよいよ最終回。予告を見るだけでも期待が膨らみます。
この不思議な物語の結末が、素敵なものでありますように。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-14 00:27 | 坂本サトル