ブログトップ + No music, No life +
<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
もう4年、まだ4年。
2004年の2月29日にオープンした「MiSTY snow」も、今日で丸4年となりました。
その前に仮オープン状態で3ヶ月くらい試行錯誤していた期間がありますが、私の気持ちとしてはやっぱり2月29日が記念日です。

のんびりマイペースに、自分のやりたいことだけをやるという、どこまでも自己満足なサイトではありますが、無事2回目のうるう年を迎えることが出来て嬉しいです。
サイトを訪れてくださった全ての方に感謝してます。これからもよろしくお願いします!

4年前には想像もしていなかったことが、いろいろ起こりました。
サイトを続けてて良かったなと思えることに、これからもたくさん出会えますように。

***

4年に1回しかない日ですが、更新はいたって普通に(笑)。
山寺さん関連のDVDとブルーレイディスクの発売情報をUPさせていただきました。

ほとんどが古いタイトルの廉価版やブルーレイでの再発売ですが、新作が1点。
「ヘアスプレー」が4/4(金)発売だそうです。
ソニーピクチャーズのサイトを見ると、ブルーレイのみでDVDの発売はない様子。・・・と思ったら、違うメーカーから「ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション」という2枚組のDVDが同じ日に発売されるようです♪

山寺さんは、ジョン・トラヴォルタの吹き替えを担当されているとのこと。
この作品のトラヴォルタは、「お母さん」の役なんですよね~。(オカマではなく。笑)
山寺さんの吹き替えがどんな感じになっているのか気になるところです。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-29 23:45 | サイトからのおしらせ
埼玉で放送。
浅森坂のライブ音源とインタビューが、NACK5で放送されるそうです。
パーソナリティをされている平澤志帆さんのブログに、浅森坂ツアー埼玉公演のライブレポとともに情報が載せられていました。
(一部ネタバレを含んでいますので、これから札幌のライブに行かれる方は要注意。)
◆*SHIHO Talkin'* : 絶品ライブ

放送は、3/16(日)27:00~29:00。「THE LIVE!!」という番組とのこと。(※月1回の不定期プログラムだそうです。)
NACK5でしか聴けないのが残念ですが、2時間番組ってことはかなりの曲数を放送してもらえそうですよね~。ライブ後に収録されたインタビューというのも気になるところです。
聴ける地域にお住まいの方は、ぜひ楽しまれてください♪
[PR]
by mistysnow | 2008-02-27 00:28 | 坂本サトル
「AVANTI」
「RCドック」、回を追うごとにMCの2人とRCについて教えてくれる先生達との仲が良くなってきている感じがして、見ていて楽しいです。
何気にヘリコプターが空を飛ぶ仕組みについての説明が面白かったりして。当たり前のことだけど、本物のヘリもRCヘリも、空を飛ぶ基本的な構造は同じなんですよね~。

***

土曜日に放送されたラジオ番組の「Suntory Saturday Wating Bar "AVANTI"」。
たくさんゲストが出てくるため、山寺さんの出番も短く、わりと聞く機会の多い話ではありましたが(私が山寺さんのインタビューを見過ぎなのかも?)、面白かったです。
スタンが「山寺さんは「鹿男あをによし」の鹿の声の人」だということを知っていることに感動(笑)。
とりあえず山寺さん、あなたの地声は充分美声です!!

山寺さん以外のゲストの方達も、アフレコ現場の様子を語られていたりして興味深く聞けました。東地宏樹さんや井上和彦さんの話が、特に面白かったです。
どんな話を引き出せるか、聞き手の力量も大きいな~なんて、ちょっと思ってもみたりして。

話はすっかり変わりますが。
番組サイトに今週の内容がUPされているかな?とチェックしてみたら、山寺さん関連のHot Linkの1つとして当サイトへのリンクが張られていて、それはもう驚きました。
アヴァンティのサイトと繋がっちゃったよ!
管理人としてというより、リスナーとして喜んでしまってます(笑)。

サイトオープン4周年を目前に、素敵な記念をいただいてしまった気分です。
サボりがちなデータベース関係も、頑張って更新しなくちゃ。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-25 01:37 | 山寺宏一
「ユメレジ」レポ
遅くなりましたが、浅森坂がゲスト出演された「夢ヶ丘レジデンス」のレポをサイトへUPしました。
文字にするとかなりの分量になったため、文字では伝わりにくい部分を中心に、雰囲気を損なわない範囲(のつもり)で少し短くまとめさせていただいてます。

とは言え、かなりの長さなのでご注意を(笑)。
番組のにぎやかな雰囲気を感じつつ、読んでいただければ嬉しいです。

***

出演者が多かったため、発言者の顔が画面に映っていないこともしばしば。もしかしたら発言者の名前が違うこともあるかもしれません。
間違いを発見されましたら、是非ご指摘くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-24 01:08 | 坂本サトル
春の新番組
またまた情報をいただきました。続々情報が出てくるって嬉しいですね♪ありがとうございます。
BS2で4月から放送予定の「アリソンとリリア」というアニメに、山寺さんがベネディクト役で参加されるそうです。

公式サイトはまだ基本的な情報のみといった感じですが、とりあえずベネディクトさんのイラストは2枚目な感じ!(笑)
どんな風に物語に絡んでくるのか、楽しみにしていようと思います。

物語の概要が分かる記事があったので、いくつかご紹介。
◆gooアニメ : 時雨沢恵一原作の『アリソンとリリア』BS2にて4月3日から放送開始決定!
◆ファミ通.com : NHK・BS2でアニメ『アリソンとリリア』の放送が決定!
◆アニメイトTV Web : 続報!TVA『アリソンとリリア』キャスト追加発表!
[PR]
by mistysnow | 2008-02-23 00:45 | 山寺宏一
鹿男&経過報告
今週の「鹿男あをによし」。堀田さんが遅刻して入ってくる授業シーンが、第1回放送とリンクしているのが面白かったです。しかし、堀田さんに何が起きてるんだろう・・・。
来週は大きく話が展開しそうな予感。今から楽しみです!

***

浅森坂ツアーも、残すところ埼玉・札幌の2ヶ所。
ハプニング続出だった(らしい)長旅も、今日は一段落されてるみたいですね。
ライブ、ほんとに楽しかったな~。

浅森坂関連では、ライブレポの前に番組レポの用意を頑張ってやってるのですが・・・なかなか進まず。お待たせしてしまってすみません。
現在、内容を読みやすく整理しているところです。
週末にはUPできたらいいなと思っているので、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-21 23:42 | 山寺宏一
ついに来店
山寺さんがラジオにゲスト出演されるという情報を、メールで頂きました。(ありがとうございます!)

TFM系列で土曜17時放送の「Suntory Saturday Wating Bar "AVANTI"」。
今週、2/23(土)のゲストとして、山寺宏一さんの名前が載っています。
その他のゲストは井上和彦さん、永島由子さんということで、声優特集になるのでしょうか?

最近はなかなかラジオが聞けていませんが、「アヴァンティ」は毎週楽しみな番組でした。
レギュラー陣はキャラクターを演じ、ゲストは普通に会話をしているという、ちょっと不思議な空間「アヴァンティ」。本当にお店の中で話しているようなリラックスした様子で、他では聞けないような話が聞けたりするのが面白いんですよね。(収録現場ってどうなってるんだろう?)
「この番組に山寺さんも出演しないかな」って思っていたので、すごく嬉しいです!

アヴァンティで繰り広げられる、東京一の日常会話。
山寺さんからどんなお話が聴けるのか、盗み聞きできるのが楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-21 00:19 | 山寺宏一
先に言い訳。
昨日の浅森坂ライブの興奮が続いていて、今日は何だか変なテンションで過ごしてました。

まったり楽しむつもりで行ったライブだったのに、メンバーが登場した瞬間に突然「うわ、格好良い!」って思ってしまって。自分でも何のスイッチを押されたのか分からないのですが(笑)、生まれて初めてライブを見た時以上にドキドキしながら見ていました。
SMILEとオセロケッツとJIGGER'S SONのボーカルが目の前に並んでいるのに、どうして今まで平然と笑って見ていられたんだろう?って思うほど。

・・・と言いながら、やっぱり中盤からは笑って見てたわけですが。
今度は笑い過ぎて何を喋ってたのか覚えてない状態(笑)。
セットリストと断片的な記憶だけは、ツアー終了後に書いてみようと思っていますが、今回のレポは期待しないでください。

***

サイトの方には、山寺さん関連の情報をUPさせていただいています。
コメントで情報をいただいた「COWBOY BEBOP」再放送の詳細と、「攻殻機動隊」のブルーレイディスク発売情報。

ビバップって10年前の作品ですが、たぶん今見ても古くは感じないんじゃないかなって思います。サントラは、未だにいろんな番組で使われているのを耳にしますし。
24時って「夜中にお酒でも飲みながら、BGM代わりにビバップを流す」っていうのが、まさに出来そうな時間帯。残念ながら私は飲めないので、ゆったりしながら見てみたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-02-18 23:56 | 坂本サトル
浅森坂ライブ終了!
DRUM LOGOSでの浅森坂ライブ、無事終わりました。
新幹線を降りてみると、雪がちらちら。車を運転してる間にどんどん降り始め、家に帰る頃には道端にうっすら積もり始めていました。
道が凍結しないうちに帰れて良かったです。5時からライブ万歳!(笑)

さてさてライブですが。
心配されてた(?)動員も、蓋を開けてみればなかなかのもので、大盛り上がりでした。
ほんとに、ものすご~く楽しかった!!
たくさん笑って、歌に聴き惚れて。思いがけない再会もあったりして。

詳しい話は、また改めてさせていただきますが、本当に行って良かったです。
しばらくは思い出しニヤニヤに気をつけなくちゃ(笑)。

浅森坂&ハナちゃん、最高っ!
[PR]
by mistysnow | 2008-02-17 22:01 | 坂本サトル
気持ちの準備。
福岡DRUM LOGOSでの浅森坂ライブが近づいてきました。
今週になって急に冷え込んできたため、着ていく予定だった服を変更したり、手袋を用意したりとバタバタ準備をしています。

ピッタリな時間の新幹線が無いから、どこかで時間をつぶさないとライブ前に風邪引いちゃいそうだなぁと、Googleマップを見ながら予定を検討中。
そんなことをしながら、「昔は、長浜公園の前でファン友達と喋りながら半日つぶしたな~」なんて記憶も蘇ってきたりして。ああいう体力は、悲しいことに今は残ってません(笑)。

個人的に、ほろ苦い思い出で終わってしまっているDRUM LOGOS。
浅森坂のライブで楽しい思い出を上書きできるのを期待してます。
いいライブになりますように!
[PR]
by mistysnow | 2008-02-16 00:09 | 日記