ブログトップ + No music, No life +
<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2007年を振り返ってみる
この冬初めて雪のちらつく1日でしたが、日付が変わって12月31日になりました。
1年が過ぎるのは早いですね~。

私にとっての2007年は、何と言っても「坂本サトルバースディライブ」と「ライブマン★コミック君!!」でした。今年2つしか出かけられなかったライブが、どちらも多分一生忘れないだろうと思えるものだったことが嬉しいです。

サトルさんは、デビュー15周年+40代突入ということで、いろいろスペシャルな企画が飛び出して、楽しませていただきました。BBS(ウラ)のお祝いコメント祭り(?)も楽しかったなー。
サトルさんが40歳を迎えたその日を、素敵なゲストの皆さんと客席で一緒にお祝いできたことに感謝!

山寺さんは、「アニメギガ」「美味しい旬ばなし」「P.S.45」とロングインタビュー番組への出演が多い年でしたねー。
「ごきげんよう」へも久々に出演されてたし、ついに「いいとも!」のテレフォンにも出られたし。
笑える話や深い話、いろんな角度から山寺さんの考えていることを聞くことが出来て、声の仕事に対する想いの強さを改めて感じました。

谷口くんは、サトルさんのバースディライブで観ることが出来ましたが、ワンマンへ行けなかったことが悔やまれます・・・。
6月は福岡へ行こうと思っていたのに、その頃治療が済んだはずの歯が痛んで、ライブ直前の1週間くらいをほとんど寝ずに過ごしていたのでした。病院で痛み止めと抗生物質をもらうことで痛みは消えてくれましたが、あの時の人相は我ながら酷かった(笑)。

お肌の曲がり角を過ぎてしまった人間が1週間寝られないと、本当に悲惨なことになるというのを実感してしまったわけですが、同時に普段使ってる基礎化粧品の効果も実感できました。
いや~、化粧水パックは効きますね!

コットンにしっかり化粧水を含ませて気になる部分に貼り付けておくだけで、随分効果が違います。乳液や美容液を惜しまずたっぷり使ったのも良かったのかもしれませんが、今までサボってたことを後悔するくらいの効きっぷりでした。
この季節、油断するとあっという間にカサカサになってしまうので、これからも続けようと思ってます。

いろんなことがあった2007年も、残り23時間。
サイトやブログを見てくださった全ての方に感謝しつつ、心からこの言葉を。

皆さん、良いお年を!
[PR]
by mistysnow | 2007-12-31 01:07 | 日記
写真だけでも。
12/27~12/28に行われた仙台プロモーションに関する記事が、いくつかUPされていました。
浅森坂3人揃った写真が掲載されています。

◆fmいずみ 79.7MHz ブログ : 三人そろって「浅森坂」!!
◆「PUMP UP FRIDAY」 : 浅森坂の皆さんにお越しいただきました♪
◆塚ジュンのMy Favorite : 仕事納め

3つ目の記事は、「i-LAND in TOHOKU」のパーソナリティ、塚田順子さんのブログです。(こちらはアルバムの写真のみ。)
10年後に再会するというのは、出来そうでなかなか出来ないことなんですよね。
お互いが10年続けていたからこその再会。改めて考えるとスゴイ。

それから、K-MIXのサイトにもゲスト写真が掲載されていました。
本家(?)のアルバムを持っての撮影。どんな話が出ていたのか気になります(笑)。
◆K-MIX 一期一会 : 浅森坂
[PR]
by mistysnow | 2007-12-30 00:37 | 坂本サトル
La.mama大晦日ライブ・会場変更
サトルさんや浅田さんのサイトですでに告知されていますが、浅森坂の参加する大晦日イベントが、La.mamaで火災があったため会場を変更されたそうです。

La.mamaのオフィシャルサイトにあったお知らせより。
12月23日早朝、La.mama裏口付近で不審火による火災が発生致しました。
現時点で出火元等の詳しい状況は解りかねますが、ホール内の各設備、電気系統及び各器材の損傷も多大の為、年内の全ての公演(※12/24,12/27,12/31-1/1の公演を除く)が不可能と判断し、誠に遺憾ながら中止とさせていただきます。

12/31-1/1の公演「Good Bye 2007~Happy New Year 2008」のために改めて設定された会場は、渋谷CHELSEA HOTEL。開場・開演時間は変更なし、とのことです。

La.mamaで火災と聞いて、本当に驚きました。
自分が訪れたことのある場所が(たとえボヤであっても)燃えてしまうというのは、現実感が伴うというか・・・なんだかショックが大きくて。

1日も早い復旧を、心からお祈りしています。
[PR]
by mistysnow | 2007-12-27 23:56 | 坂本サトル
TVドラマ情報!
来年1/17(木)22時スタートのドラマ「鹿男あをによし」(フジ系列)で、山寺宏一さんが鹿の声を担当されるそうです。
番組サイトにキャストが発表されていました。

声のみの出演なのはちょっと残念ですが、玉木宏さん演じる主人公に指令(?)を送るという、なかなか重要なポストみたいなので、どんな役になるのか楽しみです!

***

先週メールで「「Top Stage」vol.54で八嶋さんが山寺さんを誉めている」という情報をいただいていたのですが、ようやく書店で確認することが出来ました。
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!)

「八嶋智人の黄色い薔薇、咲きました」という八嶋さんの連載で、1ページたっぷり山寺さんについて語られています。

八嶋さんと山寺さんは、もうかなり長いお付き合いなんですよね~。
声に対する探究心など、誉めるところはしっかり誉めて、最後にちゃんと落としてあって(笑)、面白かったです。
[PR]
by mistysnow | 2007-12-27 00:26 | 山寺宏一
イブに到着
Merry X'mas!!
・・・と書くには遅かった気もしますが(笑)、一応気分だけでも。

24日、クリスマスイブにLGM(Lapland Garden Magazine) Vol.14が届きました。
久しぶりの会報は、4月に行われたバースディライブの特集。
GD(Garden Disc)には7月のプレミアムライブの音源がいくつか収録されていて、合わせて2007年の総まとめ的な内容になっていました。

LGMを読みながら、バースディライブの時の記憶を辿って。
改めて「いいライブだったなぁ」って思います。

掲載された写真も、私にとってはかなりスペシャルでした。
サトルさんの会報で、山寺さんと谷口くんが一緒に写ってる写真が見られるなんて。
その光景を、あの場所で実際に見たんだな~って考えると、なんだか夢のようです。

こんなふうにサトルさんがたっぷり語ってくれる形態での会報は、次号で最後。
新体制への期待を持ちつつ、次号を待とうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2007-12-25 23:57 | 坂本サトル
まとめて情報掲載。
山寺宏一さん関連の情報が、いろいろ溜まってます。
まずは1/26(土)に石巻市民会館で行われるチャリティーコンサート「Dream Chain 2008」について、小川もこさんのブログに書かれていました。
◆小川もこ Life is Beautiful : 第三回 チャリティーコンサート開催

もこさんのブログによりますと、「第二部には、全員参加のミュージカル仕立てのお芝居もあります!」とのこと。・・・全員参加ってことは、もちろん山寺さんも参加ってことですよね?
ミュージカルかー。どんな感じになるんでしょう?

ぴあやローソンのサイトによると、すでに指定席のチケットは完売。立見席が残りわずかという状況のようです。もし行かれる方はお早めに!

***

1/14(月)スタートの「ヤッターマン」も、ytvの番組サイトが本格始動しています。
タツノコには新作アニメだけでなく関連商品の情報も掲載される「ヤッターマン総合ポータルサイト」が登場。

また、ytvのアニメプロデューサーによる「スワッチのアニメ日記」の12/18更新分には、先日行われた「ヤッターマン」の記者会見の報告がされていました。
スタッフサイドから見た記者会見の様子というのは、やっぱり目線が違うんですね。
マスコミの記事が客席からステージを見たものだとしたら、スタッフの記事は舞台の袖から客席とステージを見ている感じ。面白かったです。

***

それから、来年4/11(金)発売のDVD「ストレンヂア -無皇刃譚-」初回限定版の特典であるオーディオコメンタリーについて、オフィシャルブログに情報が出ていました。
◆ストレンヂア公式ブログ : コメンタリー収録コメンタリー収録2

2本のコメンタリーを「画の人、語る」、「音の人、語る」と題して収録。
残念ながら主役の長瀬さんや知念さんの出演はなかったようですが、山寺さんは参加されたとのことです。

山寺さんと大塚明夫さん、石塚運昇さん、坂本真綾さんとの会話。
想像するだけで楽しそう(笑)。
「キャストの方々と一緒にストレンヂアを観る」という雰囲気、いい感じになってそうですね。

***

その他、年明けに「フルハウス(第3シリーズ)」の一挙放送や、「ものまねバトル46」への出演も決まっています。
詳細は番組サイトでご確認くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2007-12-23 00:27 | 山寺宏一
更新情報
20日に名古屋で行われた公開録音の模様が、会場となったアスナルのサイトにあるブログ「PaniCrew×アスナルトレジャー 日記」にUPされていました。

メインはPaniということで浅森坂の写真は少なめですが、ライブの様子が覗けただけでも嬉しいです。Paniとの絡みはあったのでしょうか?
「「浅森坂という坂がある」「北風の坂道」など3曲」と書かれている、「など」になってしまった1曲が何だったのかが微妙に気になったりして(笑)。

***

浅森坂の仙台プロモーションの情報、サイトへUPさせていただきました。
12/27(木)と12/28(金)は、ほぼ電波ジャック状態ですね~。すごいぞ!
[PR]
by mistysnow | 2007-12-22 00:54 | 坂本サトル
更新&リニューアル
浅森坂オフィシャルサイトに、仙台プロモーションの予定が大量更新されていました。
大量すぎて情報の整理が追いついていません(笑)。

とりあえず、昨夜当ブログへUPした情報の中にあった「i-LAND in TOHOKU」に関しては、定禅寺通りスタジオからの公開生放送になるようです。
FOMAじゃなくても、直接足を運べばスタジオの様子が見られるということなので、仙台近郊にお住みの方は要チェック。(この番組以外も、ほとんどの番組が見学可能なようです。)

***

そして、坂本サトルさんのオフィシャルサイトがリニューアルされています。
基本的なサイトデザインは変わっていないけれど、コンテンツが整理されて(「携帯サイト」の猫が可愛い~。)、BBSも無くなっていました。
そして気付けばLAPLANDのロゴが消えて、代わりに新事務所「OFFICE mode key」のロゴが。

少し寂しさはあるけれど、サトルさんが身軽になって走り続けるための選択だと思うので、前向きな気持ちで受け止めようと思ってます。
結局のところ、サトルさんが歌い続けていてくれたらそれでいいのだ!

会員専用ページにある「日々の営み」もブログへ移行されて、なんだか新鮮な気分です。
やっぱり写真が見れるっていいですね♪

浅森坂が予想以上に本格的で(いい意味で)大変なことになってますが、これからもサトルさんの活動に期待しています!
[PR]
by mistysnow | 2007-12-21 00:41 | 坂本サトル
着うた&ゲスト情報
浅森坂オフィシャルサイトのTOPページに貼られたQRコード(バーコード)ですが、アサシンネットでもう少し詳しい説明がされていました。

「ナップスター♪ タワレコ公式フル」という携帯サイトに「浅森坂」特集ページが出来て、アルバム「浅森坂」の全曲配信がスタートしているそうです。
私の携帯はSoftbankなので、残念ながら確認できていないのですが、iモードとEZwebのアクセス方法はこんな感じ。(※Softbankは非対応です)

◆ナップスター♪ タワレコ公式フル
 ・iモード : 「iMenu」→「メニュー」→「着うたフル」→「J-POP」
 ・EZweb : 「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着うたフル」→「J-POP」

***

また、仙台でのインストアライブに合わせて、Date fm(FM仙台)の番組へ浅森坂のゲスト出演があるようです。Date fmのサイトに掲載されていました。

■ 「Sound Smoothy
 12/27(木) 12:00~12:55 

■「Four Tunes
 12/27(木) 20:00~20:55

■「i-LAND in TOHOKU」 (※東北6県ネット/FOMAで視聴可能)
 12/28(金) 12:00~12:50

「i-LAND in TOHOKU」は、FM青森/FM秋田/FM岩手/ふくしまFM/Boy FM(FM山形)/Date fm(FM仙台)の東北6県で放送されている番組です。
さらにFOMAでスタジオの様子が視聴できるそうなので、エリア外でもFOMAをお持ちの方はチェックしてみると良いかも。(生出演だったら良いのですが。汗)

浅森坂EXPOも大盛況だったそうですね~。
私が参加できるツアーまで、あと2ヶ月。
この最初で最後かもしれないお祭り騒ぎを遠くから感じつつ、楽しみに待とうと思います♪
[PR]
by mistysnow | 2007-12-20 00:32 | 坂本サトル
DVD情報、続々。
浅田さんのブログで札幌観光(?)や浅森坂EXPOの写真を見つつ、いいなぁ~と指をくわえて見ているわけですが、昨日今日とサイトは更新しております。

更新したのは、山寺さんのDVD吹き替え情報。
来年1/23(再)発売の「トッツィー」で、ダスティン・ホフマンの吹き替えを。
そして1/25発売の「ラッシュアワー3」では、1・2に引き続いてクリス・タッカーの吹き替えをされるそうです。

「ラッシュアワー3」の吹き替えキャストの情報は、こちらのサイトにありました。
◆CINEMA TOPICS ONLINE : 『ラッシュアワー3』劇場大ヒット作が早くもDVD で登場!!

「トッツィー」は過去に何度かDVD化されている作品なのに、新作(しかも2枚組)の「ラッシュアワー3」より価格が高いのがちょっと疑問(笑)。
女装のダスティン・ホフマンを演じる山寺さんの吹き替え、一度観てみたいんだけどな。
[PR]
by mistysnow | 2007-12-19 00:50 | 山寺宏一