ブログトップ + No music, No life +
<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ライブ音源、聴けます!
MUMIX Radioの「角野恵津子のMY MUSIC COLLECTION」で、坂本サトルさんのライブ音源が聴けることに気付きました。
8/2から配信が始まっていたのですが、ギリギリでも気付けて良かったです。

配信されているのは、プレミアムライブ「LIVE alone 3.5~代官山での3週間~」の音源。
第1夜から、「流れ星が見える丘」と「半分残そう」の2曲を聴くことが出来ます。

先月ライブがあったばかりだというのに、こんなふうに聴けるとはビックリ!
「半分残そう」の手拍子強制終了(笑)が、サトルさんのライブらしくて楽しかったです。替え歌部分も。(でも、骨盤のゆがみは完治させてくださいね~。笑)

無料でオンデマンド配信されているので、いつでも番組を聞くことができるのですが、角野さんの番組は1ヵ月ごとに更新されるので、聴ける期間は残りわずかです。興味のある方はお早めに!

こちらのページで「角野恵津子のMY MUSIC COLLECTION」というバナーを探して、"Listen Now!"のボタンをクリックすると番組が始まります。アンケートなども無いので気軽にどうぞ。
サトルさんの音源は、番組の中盤で聴くことが出来ます。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-28 20:38 | 坂本サトル
1面に掲載!
河北新報のサイトに、サトルさん関連の記事が出ていました。
◆河北新報 : 「感無量」OB小田和正さん熱唱 東北大100周年祝賀会

東北大学の創立100周年を記念した祝賀会の中で行われた、学生やOBなど関係者だけが観ることの出来たサトルさんのライブに、小田和正さんがサプライズゲストとして登場。
東北大の先輩・後輩な2人が、久しぶりに共演されたそうです。
小田さんの出演は、ごく一部にしか知らされていなかったようで。そりゃ盛り上がるだろうな~。

あちこちのブログを覗いてみたところによると、小田さんとデュエット(笑)した曲は、やっぱり「木蘭の涙」だったようです。
サトルさんと小田さんバージョンの「木蘭」って、ものすごく涙腺を刺激されるんですよね。
生で聴けた人達が、ほんとに羨ましいです。

この夏のイベントでドラムを担当されたCherryさんのブログでも、すでにこのライブの様子が載せられていました。(8/26の記事)
記者会見(偽)をしているメンバーの姿が、なんともおバカで微笑ましい♪

Cherryさんが入った「坂本サトル with his band」を今回観る(聴く)ことが出来なかったので、いつかまたこのメンバーでライブをやってもらいたいです!
その時は、出来れば東京より西でお願いします(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-28 00:21 | 坂本サトル
雷とバイオリン
昨夜はものすごい雷雨で、ほとんど寝られませんでした。
音も凄いけど、振動も凄い!あんなに近くで雷が鳴ってたのは久しぶりかも。

今夜は早く寝ようっと。

***

今週の「北京バイオリン」。
アフェイさんが男前すぎて、TVの前でいやーんって言ってしまいました(笑)。
嘘ばかり吐いて生きてきた人だけど、生き方変えて、幸せになってもらいたいです。

物語も佳境に入ってきて、来週は見逃せない展開が待っているようですね。
うっかり忘れることのないようにしなくては。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-23 23:57 | 日記
ヒトリゴト
前の職場の先輩から久しぶりに電話があって、店長のへヴィな話を聞きました。
突然の話で、まだちょっと信じられないというか、実感がないのですが、伝え聞く事実の重さから、店を閉めてからの日々を想像するだけで、なんとも言えず重たい気持ちになります。

店長の奥さんに最後に会ったのは、いつだったかな。
スーパーでばったり出くわして、私の就職を心配してくれました。
ちょっとキツそうな雰囲気だけどキレイな人で。
でも、話してみると意外と話しやすい人でした。私の髪を誉めてくれたこともあったな。
店長はいつも仲悪そうな話をしていたけれど、2人で話しているのを見ると、意外と仲良しじゃんって思ったりもしてました。
・・・奥さんはほとんどお店にいらっしゃらなかったので、それほどたくさん接点があったわけではないですが、もう二度と会うことはないのかと思うと残念です。

奥さんのご冥福を祈りつつ、残された人達にいつか今よりも穏やかな日々が訪れるよう、心からお祈りしています。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-22 00:52 | 日記
復活
谷口くんのサイトが、久しぶりに更新されていました。
9月にワンマンが決定したそうです!
9/9(日)、新宿SACT!にて。(詳細はサイトにUPしました。)

「便りがないのは元気がない証拠」と、光さんにグサリと言われていた谷口くんですが(笑)、今回もそんな感じだったそうで。
ワンマンが続いて、FCイベントも終わって、ちょっと気が抜けたんでしょうねー。
またエンジンかけ直して、がしがし活動してくれることを期待してます!

***

気分が上がらない時は誰にだってあるので、無理して元気なフリする必要なんてないんですよね。
日常っていうのは、1年の3分の1くらいは「イマイチな日」で、ほとんど「普通」で、時々「シアワセ」。・・・そんな感じで進んでいくんですから。

でも、イマイチな日を振り返って、ささやかなことでも「あれ、でもこれって楽しかったな」ってことを見つけていくと、シアワセな日が増えてくれるのかもしれない。
それを見つける気分じゃない日だから「イマイチ」なんですけどね(笑)。卵が先か、鶏が先か。

なかなか上手くはいかないけど、自然にそんなふうに出来たらシアワセだなって思います。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-21 00:37 | 谷口崇
「声優口演 ライブ with 山下洋輔」詳細
サイトへはすでにUPしている情報ですが、ブログにも。
山寺さんの出演される「声優口演 ライブ with 山下洋輔」のチケットが、8/25(土)からチケットぴあにて一般発売されます。前売4,500円。(Pコード:553-184)
一般発売に先駆けて、現在プレリザーブ受付中。(8/24(金)まで)

第一報では出演者や上映作品程度の情報だけでしたが、より詳しい内容が、東京国際映画祭の公式サイトに発表されていました。(こちらのページ

山寺さんは、やはりチャップリンの「犬の生活」を1人で口演されるそうです。
そして気になるのがこちら。
JAZZ TIME 懐かしの映画音楽トリップ 
懐かしの名曲を山下風アレンジでお届けします。
演奏:山下洋輔ニューカルテット
ヴォーカルセッション:戸田恵子、山寺宏一
ナビゲーター:羽佐間道夫

まさか、まさかの「ヴォーカルセッション」!!
第1回記者会見のムービーレポートを見る限り、山下洋輔さんのピアノに合わせて歌うようなことしか想像できないんですが。・・・だって、羽佐間さんがそう言ってるし。(聴き間違いじゃないよね?)

東京国際映画祭で、山下洋輔さんとセッション。山下さんってことは、ジャズってことですよ。
凄すぎて、どうにも想像がつきません。ステキ過ぎる(笑)。

素晴らしい夜になりますように。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-18 23:45 | 山寺宏一
「花のとなりで」が主題歌に!
坂本サトルさんのオフィシャルサイトに、ビッグニュースが発表されていました。
2005年に制作され、まだCD化されていない楽曲「花のとなりで」が、ドラマの主題歌に決定したそうです!

ただし連ドラではなく、「ガラスの牙」という1時間半のスペシャルドラマ。
保護観察処分を受けた少女と、その少女を担当する保護司の物語。
番組サイトを読む限りでは、サトルさんに「花のとなりで」の制作を依頼した、そのご本人がモデルになっていらっしゃるんじゃないかと思われます。(名字が違うけど・・・たぶん。)

この「花のとなりで」という曲は、「クリスマスを少年院で過ごす子供達に、歌を届けたい」というDJの方の想いから、(以前から交流のあった)サトルさんに依頼されて作られた曲で、仙台に縁のあるミュージシャンなどが集まって「We're The World」形式で歌われています。

以下のサイトで、詳しい話や音源などをチェックできます。
◆FMKイブニングジャーナル : 「人のために~DJロージーの思い」二回目 (歌詞あり)
◆NPO PLANT A TREE PLANT LOVE : 「もう二度と、この番組をきかないで」 (※真ん中辺りにある「お聞きください」のところをクリックすると、トークの後に「花のとなりで」が始まります。)

放送は、10/6(土)14:00~15:24。TBS系の全国ネットで放送予定。
ドラマ化に合わせてCDの発売も決定したそうで。まだ少し先の話ですが、今から楽しみです♪
[PR]
by mistysnow | 2007-08-15 00:12 | 坂本サトル
つぶろぐ再開
サイトのリニューアル作業に時間を取られているせいで、これまでに比べるとブログの更新ペースが落ちています。(サイト本体のnewsの更新はサボってないつもり。)
この状況はしばらく続きそうなので、とりあえず「つぶろぐ」の表示を再開しました。
サイドメニューの真ん中あたりに表示してます。

「つぶろぐ」の見方をちょっと説明しますと。

ニュースなどに対してつぶやいてる時は、つぶやきの文頭にマークが入ります。このマークをクリックしてもらうと、ニュースの元ネタなども分かるようになってます。
文末のマーク(数字付き)は、自分のつぶやきに対する反応の数。このマークから私のつぶやきに対してつぶやいてもらえるのですが、「つぶろぐ」に登録していないと利用できません。

ブログを書く時間が無くても、つぶやくくらいは出来るかな?と。
相変わらずの見切り発車ですが(笑)、気が向いた時につぶやいてみます。

リニューアル作業の方は、うーん・・・行き詰まり中(笑)。
でも、大まかなデザインは結構気に入ってます。
冬までにはお披露目できればいいなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-14 00:43 | サイトからのおしらせ
ランキング発表
8/2に行われた、坂本サトルデビュー15周年特別企画「LIVE alone 3.5~代官山での3週間~」の第3夜(REQUEST night)のセットリストが、サトルさんのブログにUPされました。

ファンからの投票をもとに、上位15曲をランキング形式で歌っていくという、この日の企画。
セットリストを見て、「なるほどな~」って唸ってしまいました。
5曲ではなく20曲選べたなら、このセットリスト全曲投票しちゃうぞという勢いの(笑)大好きな曲ばかり。納得のランキングです。

詳しくはサトルさんのブログで確認していただくとして、TOP3だけ載せるとこんな感じ。
 ・ 第3位 「プライド」
 ・ 第2位 「大丈夫」
 ・ 第1位 「天使達の歌」

やっぱり「大丈夫」と「天使達の歌」は、この位置に来てくれなくちゃ。
3位に「プライド」が来たのはちょっと意外でしたが、すごーく好きな曲です。15周年という節目のライブに、この曲が歌われたことを嬉しく思います。

「愛の言葉」ですらランクインせず、サトルさんの「ベスト盤的な選曲」という思惑ははずれてしまったようですが(笑)、今回のランキングは、売上ランキングでもなければ好きな曲ランキングでもなく、「サトルさんに歌って欲しい曲」ランキングだったんだと思います。

だから(普段なかなか歌われない)アルバムの曲への票が多くなって、JIGGER'S SONじゃないと演奏できないような曲への投票が少なかったんじゃないかな、と。

私が投票した曲も、ランキングに入っていたりいなかったり。
「この曲に投票するのは私だけかな?」と思っていた曲が、1票のところに無かったのが、なんだか妙に嬉しかったです(笑)。何票だったのか気になるところですが、同志がいただけで嬉しい。

「あの曲0票だったのか~。それなら私が投票しておけば良かった」と思う曲も7、8曲。
・・・それだけで5曲を軽く越えてるし(笑)。

好きな曲に順序は付けられないけれど、皆がえいやっ!と5曲選んで投票した結果には、それなりに想いが投影されている気がします。
改めて、サトルさんの生み出してきた曲達が、いかに名曲揃いかということを実感させてもらえました。

このセットリストを参考にして、車で聴くMDを編集しようかな。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-13 01:08 | 坂本サトル
偉そうに言う資格はないけれど
水曜どうでしょうに関する、今回の報道について。
昨日のネットニュースで記事は読んでいましたが、今日の朝刊にも載っていて。一般紙にも取り上げられていたということで、事の重大性を改めて考えされられました。

私が見た中で、一番詳しかった記事はこちら。
◆MSNニュース : 大泉洋出世番組:鳥取砂丘で砂採取、7年前の違法発覚

恥ずかしながら、中国地方に住んでいながら「鳥取砂丘の砂を持ち帰ってはいけない」ということを知らなかったので、放送時は呑気に笑って見てました。

「その土地の名物を積荷にしよう」という程度の、軽い気持ちで拾われた砂丘の砂。
でも、砂丘を守ろうとしている人達にとってみれば、自然公園法に違反していること以前に無神経な行為だったのかもしれないと、今頃になって考えるようになりました。
知らないっていうのは怖いことであり、恥ずかしいことなんですよね。

「知らなかったではすまされないことだ」と、藤村さん達も書かれています。
これから先、一生楽しくどうでしょうしていくためにも、今後同じ間違いを繰り返さないよう対策をお願いしたいです。
バカバカしいことをやるのがどうでしょうさんの良さだけど、法に触れてしまってはいけません。
・・・なんて、呑気に笑ってた私に言う資格はないのですが。

今回のことで、どうでしょうの放送やDVD化の動きにどんな影響が出てくるのか分かりませんが(この旅は永遠にお蔵入りしてしまうようですが・・・)、お詫びと反省をしっかりやって、スタッフや出演者だけでなく、我々ファンも新たな気持ちで前に進めるように願っています。
[PR]
by mistysnow | 2007-08-10 23:48 | どうでしょう関連