ブログトップ + No music, No life +
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
つぶやき開始。
エキサイトさんで、少し前から新しいサービスが始まっていたので、ちょっと使ってみようかと思います。
サイドバーのmemoの下に「最近のつぶやき」というのがありますが、それが新サービス。
「つぶろぐ」というそうです。

ブログはサイト関連の記事を最優先で書いているので、そこからはみ出したことをつぶやいてみるのも面白いかなーと思いまして。
実際に使ってみて、あまりつぶやくことが無いようなら、こっそり撤去してしまおうと思ってます。(最初から消極的だな。笑)

なんでも、一度はやってみないとね。
[PR]
by mistysnow | 2007-05-31 00:55 | サイトからのおしらせ
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
改めまして、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」の感想です。

第1部はそれだけで完結するように作られていましたが、第2部は明らかに第3部へと続く終わり方をしていたので、今作の公開を楽しみに待っていたのですが、始まってみると意外と忘れている部分が多くてビックリ(笑)。
せっかくパンフレットを持っているんだから、少しくらい見直して行けば良かったな~と、ちょっと反省しつつの鑑賞となりました。(GyaOでも特集ページが作られてたんですよねー。)

敵味方入り乱れて繰り広げられる、嘘と裏切りの応酬。
利用しているつもりが利用されていたり、裏切っているつもりが裏切られていたり。
裏切っているように見えて、実は味方のために動いていたり。
・・・書いているうちにだんだん分からなくなってきましたが(笑)、それくらい先の読めない展開でした。一度観ただけでは把握しきれていない部分もあるかも。

キャプテン・ジャック・スパロウの魅力も健在でしたが、今回一番可愛かったのは猿のジャック!寒さに震えてるシーンとか、めちゃめちゃ可愛かったです。

毎回エンドロールの最後に「お楽しみ」がある作品ですが、今回もちゃんとありました。
これを見ると見ないとでは、映画館を出る時の気分が違うかも。
これからご覧になる方はお見逃しなく♪
[PR]
by mistysnow | 2007-05-29 00:32 | 映画・TV・舞台
海賊三昧?
土曜に「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を観に行き、日曜はその第1作をTVで観てました。

普段は吹き替えも字幕も関係なしの私ですが、さすがに前日英語で喋ってた人が日本語で喋っていると、最初は少し違和感ありました。
ジャック・スパロウを吹き替えていたのは、ジョニデの吹き替えでお馴染みの平田広明さんでしたが、やっぱりあの独特の雰囲気を出すのは難しかったようですね~。
・・・と言いつつ、ストーリーが転がり始めたら気にしているヒマもなくなるのですが(笑)。

隣で寝っ転がったままTVを観ていた母が、放送終了後に一言。
「亡霊って結局どうなったの?」
・・・寝てたんかいっ!!(笑)
そんな、一番肝心なところを見逃した母でしたが、一応面白かったようです。

「ワールド・エンド」については、遅くなってしまったのでまた明日。
ネタバレしないように感想を書くのは難しそうなので、あまり期待せずにお待ちください(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2007-05-28 00:46 | 映画・TV・舞台
一人何役?
日テレ系の番組「未来創造堂」で、山寺さんがナレーションをされているという情報を、ベイラインの放送作家さんのブログで拝見しまして、早速番組をチェックしてみました。
(※放送は、毎週金曜23:00~23:30)

ゲストトークの部分は他の方が担当されているので、山寺さんの出番はVTRのみ。
今週は「ダイニングキッチン」を創った女性についてのVTRでした。

再現ドラマ(?)も含めて、すべて山寺さん1人でのナレーション。
堅過ぎず、柔らか過ぎずのバランスが絶妙でした。
妙にチープな感じが、なんとも言えず良かったです(笑)。

山寺さんのナレーションはDJっぽいものが多い気がするので、こういうのは貴重かも。
これからもチェックしてみようと思います♪
[PR]
by mistysnow | 2007-05-26 00:25 | 山寺宏一
「北京バイオリン」第8話
「北京バイオリン」、今週はアフェイ(山寺さんの役)の出番が多かったです。
・・・話自体は、ほとんど進展がありませんでしたが(笑)。

アフェイさん、今週は披露宴の司会のお仕事。台詞のほとんどが司会者としてのそれでした。
いい加減なのかキレ者なのか、今ひとつ分からない人です。
かなり司会者の個性が前面に出ていた司会ぶりでしたが、あれは中国ではOKなのでしょうか?(日本では、あんなに前に出て喋る司会者は嫌われそう・・・笑)

リーリーさんの部屋の飾りつけ(水の入ったビニール袋に入れたまま吊るされている金魚)とか、些細なところにお国柄みたいなものを感じて、そういうところも面白いです。
ビニールパックされた牛乳にも驚いたな~。

アフェイさんは、次回予告にもしっかり登場されてました。
これはレギュラーと考えて大丈夫なのかな?

来週も楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2007-05-25 00:52 | 映画・TV・舞台
ALWAYS' MUSIC
Gyaoで、矢野真紀さんのライブ映像を観てました。(※6/3正午まで公開)
やっぱりいい声だなぁ。

「ALWAYS' MUSIC LIVE」というこのプログラム。
"BS朝日とGyaoのコラボレーションでお届けする新感覚ライブエンターテインメント"だそうで、BS朝日でインタビューを含めた30分番組が放送された後、Gyaoでライブ映像のみを無料で視聴できるようになっています。
Gyaoはライブ映像だけで36分あったので、BS朝日で放送されていない曲も見れたのかな?
比較してないので断言はできませんが、「両方見れば、より楽しい」という作りになっているようですね~。

ちょっと調べてみたところ、なかなか渋い顔ぶれが出演しているようなので、これからも時々チェックしてみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2007-05-23 01:19 | その他音楽
初対面。
昨日は、県外から帰省中の友人と久しぶりに会ってきました。
彼女が帰ってくる時は高校時代の友人が集まるので、いつも賑やかです。

昨年生まれた双子ちゃんにも、ようやく会えて。
可愛くて優しい、いい子達でした♪

小さな子供がいると、それだけでその場の空気が優しくなるような気がします。
予想もつかない行動をしたりするし、予想の範囲でも油断できないことばかりしちゃうので(笑)、毎日向き合っているお母さん達の苦労は想像をはるかに越えるものなんでしょうけど、それでもやっぱり子供の存在って素晴らしいなって思います。

がんばれ、おかあさん。
[PR]
by mistysnow | 2007-05-20 23:42 | 日記
携帯版のお引っ越し
メールニュースで届いていた情報を、自分でチェックしただけでサイトへのUPをうっかり忘れていましたが、坂本サトルさんのオフィシャルサイトの携帯版が、暫定的にURLを変更されています。
◇暫定URL : http://homepage.mac.com/sakamoto.satoru/mobile/

・・・と言いつつ、これまでのURLも生きているようなんですけどね。
これから改装されたりするのかな。

サトルさんのサイトは、ほとんどサトルさんの写真が見られないので(笑)、携帯版のTOPの写真はいつも楽しみなのですが、今回はバースディライブの時のものに変わってましたね~。
ピンクのTシャツ、お似合いでした。

そうそう。バースディライブの時に、MCでうっかり(?)話されていた件ですが。
浅田信一さんのブログでも、ちらりと書かれています。

ライブとか。
・・・リリースとか。

どっちも嬉しい!!
ちゃんと決定して、日程などが正式に発表されるのが楽しみです!
[PR]
by mistysnow | 2007-05-19 00:35 | 坂本サトル
「北京バイオリン」
BS2で放送中の海外ドラマ、「北京バイオリン」を見ました。
今週は第7話でしたが、番組サイトであらすじを読んでいたこともあって、途中からでも話についていけました。なかなか面白いですね、これ。

山寺さんが吹き替えているチョン・アフェイは、冒頭にいきなりご登場。
マトリックスばりの黒ずくめの衣装に、気障な仕草。
どこかで見たことあるな~と思ったのですが・・・ちょっと今井雅之さんっぽいかも?(笑)

なんとも胡散臭い男ですが、カウンセリング(?)の時にしていた話が印象に残ってます。
ある男が言った。
「あなたの後ろに幸福が見えます」

言われた男が自分の後ろを振り返り、そして相手に言った。
「どうして自分の後ろの幸福を見ないんだ?」

正確ではないですが、そんな感じの話。
なんだかドキリとしました。

主人公の父親の逃げるシーンも緊迫感があったし、バイオリンの先生はイイ味出してるし。
来週が楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2007-05-18 00:51 | 映画・TV・舞台
「エル」と「エルレ」
5月16日付けのニュースに、こんな記事がありました。
■YOMIURI ONLINE : バンド「エルレガーデン」、ロゴは商標権侵害…東京地裁

女性誌&ファッションブランドの「ELLE」(アシェット社)が、「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」のロゴに商標権を侵害されたということで、エルレのグッズの販売差し止めを求めて訴訟を起こし、ELLE側の訴えが認められたそうです。

エルレガーデンのファンでも何でもないですが、これはちょっとお気の毒。
そもそも"ELLEGARDEN"というバンド名は、"ELLE"と"GARDEN"の2つの単語から出来ているわけでもないそうなので、「たまたま綴りの一部がかぶったせいで、思いもしない所から訴えられた」って感じでしょうか。

販売差し止めを命じられたのはグッズの一部ということで、どんなケースにNGが出たのか分かりませんが、これからエルレのグッズは作りにくくなるのかもしれませんね。
デザイナーさんの腕の見せ所、かも?
[PR]
by mistysnow | 2007-05-17 00:32 | その他音楽