ブログトップ + No music, No life +
<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
命のチカラ、音楽のチカラ。
本日2回目の更新です。書くことが溜まってます。

まずは、貨物船に当て逃げされ無事救出された船長のお話。
先日受けたトラックバックの記事が興味深かったので、うちのブログでも取り上げようと思います。
トラックバックを送ってくださった記事はこちら。
◆HeartShapedWEB on BLOG : 歌が命を救う奇跡

記事のソースになっているのは、どうやら2/23付の西日本新聞(朝刊)のようです。
◆西日本新聞 : 絶対帰ってベース弾く 宮崎・漁船当て逃げ 生還の是沢船長 感謝のステージ

貨物船に当て逃げされた漁船が沈没、3日後に3人揃って救助されたニュースは記憶に新しいですが、その漁船の船長が、3/10に宮崎で行われる「かどがわハートフルライブ」でサトルさんと共演するバンド「カスタニア」のベーシストだったそうです。

小さな救命ボートで漂流中の海の上、真っ暗な闇の中で言い知れぬ不安に襲われた夜に、船長の頭に浮かんだのが・・・サトルさんの「アイニーヂュー」。
仕事や人間関係に疲れたり、弱気になった時に支えてくれる、「もうちょっと頑張ってみよう」と思わせてくれる曲。

明日の命の保証がない状況で、「ありがとう、いつまでもどうか元気で。この世界にはあなたが必要だ」というフレーズは、どんなふうに心に響いたのでしょう。
いつでもどんな時にも、心にメロディを浮かべるだけで音楽はそばにいてくれる。その心強さは、どれほどのものだったのでしょう。

「せっかく思い付いたベースライン。絶対、帰って演奏する」と思うことが心を奮い立たせたという、是沢さんの演奏は、3/10(土)に門川町総合文化会館で行われる、かどがわハートフルライブで聴くことができます。

かどがわハートフルライブへのサトルさんの参加も、今年で3回目。
今回も印象深いライブになりそうですね。

***

印象深いライブになること間違いなし!なのは、4/3(火)の坂本サトルバースディライブも同じこと。
サトルさんのブログでは、仙台・大阪・名古屋発着のバスツアーが発表されています。

安くて乗り遅れの心配なし。添乗員がいるので、道に迷う心配もなし。
ビールとバス利用者専用グッズ販売付き。

3/9(金)24:00が申し込みの締め切り。
帰りの交通手段に困っている日帰り組の人達は、要チェックですよー。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-28 20:50 | 坂本サトル
(一応)復活!
PCは一応復活したのですが、見事なまでに真っ白になってくれていて、ちょっと凹んでます。
まるで買ってきたばかりの中古PCのよう(笑)。

Windowsのセットアップからやり直すことになったので、ある程度は覚悟していましたが、LANで繋いでいる別のPCに保存していたはずのデータまで消えてしまったのが、かなり痛かったです。

お気に入りに登録していたサイトが全部消えたのも結構痛いですが、ネット上ではすでに読めなくなった記事とか、日記やBBSの過去ログとか、お金を出してダウンロードした音源とか、作りかけだった新しいブログのスキン・・・考えると本当に凹みそうなのでやめとこう(^^;
新しい気持ちでネットサーフして、またいろいろ発掘してきます!

***

そうこうしている間に、谷口くんのオフィシャルサイトも再(仮?)始動してました。
抜けるような青空の下に立つ谷口くんの写真。すごく良い感じです♪

谷口くんのご挨拶とともに、ライブ情報がまとめて発表されています。
一番近いライブが、3/3(土)の富山。
そして、ワンマンも決定! 4/28(土)新宿サクト。

今後はワンマンの本数を増やしていくそうです。
どこかで参加できたらいいなー。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-28 20:36 | 谷口崇
「Hands Story」TNC放送日決定。
どうもPCがおかしくなってしまったようです。
明日、再インストールをする予定。
データのバックアップを最近してなかったので、どれくらい消えてしまうのかと考えると、ちょっと凹んでしまいますが、何はさておき無事動くようになるよう願ってます。

さてさて。今日更新する予定だった情報です!

「Hands Story」の、TNCでの放送日がTV情報誌に載っていました。
一番最後になってしまいましたが、地元で放送してもらえるのはやっぱり嬉しいです。欲を言えば、もう少し早い時間にお願いしたかったですが…(笑)。

■TNC(テレビ西日本): 3/19(月) 深夜2:20~3:15

来月は、ものまねバトルもあるようです。
山寺さんの出演はあるのでしょうか?こちらも楽しみです!
[PR]
by mistysnow | 2007-02-27 00:19 | 坂本サトル
ようやく。
「Hands Story~坂本サトルとうたう手のチカラ」の、BSフジでの放送日が番組サイトで告知されました。
放送日時は、3/3(土)18:00~18:55。

BSフジは、フジテレビ系列の放送局がない地方でもBSデジタルチューナー(内蔵テレビ)があれば無料で視聴できるので、「うちでは見れない」と諦めていた人もチャンスかも。

ちなみに、番組サイトに掲載されているタイトルは、「みんなの手~坂本サトルとめぐる「手」のちから~」と、ちょっと違ってます。
これは初期段階でのタイトルだったのかなと思ったのですが、どうなんでしょう?
仙台放送(制作した放送局)で最初に告知された時は「Hands Story~坂本サトルとめぐる「手」のちから」だったので、そういう変遷を見てもスタッフのこだわりや想いが感じられて面白いです。

一時は東京に住む兄に録画を頼めば良かったと本気で悔やんでいましたが(笑)、これでようやく見ることが出来そうです。
TNCでも、今年に入って少しずつFNSソフト工場の放送をしているので、来月になったら放送されるのかな?と、少しだけ期待しています。

◆「こちらフジテレビ」での番組紹介ページ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-425.html
[PR]
by mistysnow | 2007-02-25 00:35 | 坂本サトル
23時。
2/23放送の「メントレG」、八嶋智人さんがゲストだったのですが、お友達として山寺さんも一瞬だけ映ってました。
八嶋さんの家で飲んでいる時の映像(いい感じに酔ってらっしゃいました♪)で、八嶋さんとのツーショット。この2人、やっぱり似てます(笑)。

同じような感じで甲本ヒロトさんと八嶋さんのツーショットもあったのですが、あれは同じ日の映像なんでしょうか。
そうだとしたら山寺さんも甲本さんと一緒に飲んでたってことで、モノマネのこととか話したのかなーとか、いろいろ考えてしまいました(笑)。

八嶋さんのトークも冴えて、かなり面白かったです♪

***

そのままの流れで、「僕らの音楽」も見てました。
椎名林檎×イチローのトーク。

イチローをイメージして「スーパースター」という曲を作ったという縁から決まった対談のようですが、少女のように恥ずかしそうに、熱心にイチローの話に耳を傾ける椎名林檎さんが、なんだかとても可愛らしかったです。

イチロー選手の、「マスコミの期待は大したプレッシャーではない。バッターは3割打つ程度にしか期待されていないから」といった感じの言葉が衝撃でした。
自分は5~6割打てると思っているから、自分が自分にかけるプレッシャーの方が大きいかもしれない、と。

「でも、ミュージシャンはライブで常に100%を期待されているでしょ?」
だから大変だと思う、とイチローさんの話は続いたわけですが。
100%って何だろう?と、(私が)つらつら考えてしまった話は、長くなりそうなのでまた改めて。

こちらもイチロー語録満載で、濃い30分でした。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-24 01:16 | 山寺宏一
「鉄コン筋クリート」
遅ればせながら、「鉄コン筋クリート」を観てきました。

近所の映画館では上映されず、車で約1時間のところで最近ようやく上映されたため、母と2人でドライブを兼ねて行ってきました。
・・・と言っても、さすがに「鉄コン」は母には向かない映画なので、観た映画は別々。(母は「武士の一分」を観てました。)

原作コミックを読んだのは、もう10年近く前のこと。
その時に感じた新しさが、今も鮮度を失われることなく映像として再現されていることに、まず何よりも興奮しました。すごいぞ松本大洋。すごいぞ日本のアニメーション!
監督は外国人っていうのが、またすごい。

一部の人間の欲望のために変えられていく街と、それに巻き込まれた人々。
クロの孤独と絶望。
シロの痛み。
ネズミの悲哀。

シロはクロのために泣く。・・・だからクロは生きていける。
私が感じる2人のバランスは、そんな関係。

蒼井優ちゃん演じるシロの、魂をまるごと投げ出すような叫びが耳に残っています。
この余韻が消えないうちに、原作を読み返そうかな。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-22 00:51 | 映画・TV・舞台
まずは情報のみ。
サトルさんの「日々の営み(ブログ)」でも話題に上がっている3月発売のアルバムが、HMVやアマゾンのサイトですでに予約開始されています。
『Singles1999-2006 』/坂本サトル
  ・発売日: 2007年03月28日
  ・カタログNo: LLCS17
  ・レーベル: Lapland
(※HMVのサイトより抜粋)

ファンになったのが遅かったこともあって、まだ手に入れられていないシングルがあったので、こういうのはとても嬉しいです。困った時のベスト頼み。

「プレッシャー」や「サヨナラ」も、ライブバージョン以外がようやく聴けるのかな?
とりあえずバースディライブの会場で買う予定ですが、今から楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-21 01:07 | 坂本サトル
「大江戸ロケット」アニメ化
最近、山寺さんの名前をキーワードにブログ検索をすると、よく出てくるのが「大江戸ロケット」。
春から放送のアニメに出演されるようです。

関連記事としては、こんな感じ。
■まんたんウェブ : 大江戸ロケット:劇団☆新感線の人気演目をアニメ化 「ハガレン」のコンビで
■ファミ通.com : 劇団☆新感線の人気舞台『大江戸ロケット』がアニメ化!!

劇団☆新感線の舞台をアニメ化するんですね~。
山寺さんが演じる「銀次郎」は、舞台で古田新太さんが演じた役だそうです。クセがありそうだなー。
「飄々とした二枚目で、正体が見えない男」という設定がステキ(笑)。

何気に、鉄十役で橋本じゅんさんが入っているのも気になるところです。
面白い作品になりますように。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-19 23:57 | 山寺宏一
首が伸び過ぎ。
BSフジのFNSソフト工場、次回の放送は3/3(土)18:00~になるそうです。
24日は、特番のため放送休止。・・・やっぱり来たか。

月刊のテレビ情報誌だと、24日も放送があるように書かれていたので期待していたのですが、もう1週おあずけとなりました。
次回は「Hands Story」のはずなのですが、実はその確認もまだ取れていません。
何かの嫌がらせ?とか、被害妄想に入りそうです(笑)。

そう言えば、「TV Japan」がもう発売されてるのかな。
明日確認してこようっと。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-18 23:56 | 坂本サトル
レイトン教授。
大泉さんと堀北真希さんが声で出演した、「レイトン教授と不思議な町」というゲームの発売記念イベントの模様が、動画でUPされていますね。

BIGLOBEストリーム:
堀北真希 声優初挑戦で悔し泣き
大泉洋、堀北真希ニンテンドーDS専用ソ…

おまけで、動画なしのニュースも。
■ORICON STYLE: 大泉洋、NG連発も堀北からチョコをもらいご機嫌

こうして動画を2つ見比べると、編集の仕方で結構ニュアンスが変わってしまうものですね。
上の動画では、堀北真希ちゃんが吹き替えに対して真剣に取り組んだ様子が伝わりますし、下では大泉さんのチョコ話の顛末がちゃんと分かります(笑)。

公開吹き替えの映像は、昨日まで山寺さんのラジオレポにどっぷり浸かっていたため、なんだかヘンな気分でした。
「公開吹き替えはいらないと思う」という意見には賛成です。日本のマスコミ(芸能界?)って、吹き替えに関してどうも間違った認識があるとしか思えないんですよねぇ~。

それにしても記者会見でインタビュアーにまで虐げられている大泉さん。愛されてるなぁ(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2007-02-17 00:45 | どうでしょう関連