ブログトップ + No music, No life +
<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ライブ後の耳鳴りは怖い!
突然ですが、「音響性外傷」ってご存知ですか?
私は昨日知りました(笑)。・・・って、笑い事ではないですが。

音響による外傷。それは大音量で音楽を聴いた時などに、内耳に起きるダメージのこと。
つまり、ライブ後に耳が聞こえにくくなっていたり、耳鳴りがしているような状態のことだそうです。

軽い症状であれば翌日には治まっているけれど、数日経っても良くならない場合は、早めに治療しなければ治療がかなり難しくなるとか。
少しでも治療開始が早い方が治りやすく、一週間も経ってしまうとOUTなようです。

昔行っていたバンドのライブでは、ギターソロの一番盛り上がる瞬間に耳をやられることが多くて、ライブ後の耳鳴りは当たり前みたいになっていました。
ひどい時は2~3日耳鳴りが続いていたこともあったのですが・・・今考えると、無事治まってくれたのは運が良かっただけだったんですね。

耳鼻科で治療の必要があるなんて思いもしていなかったので、下手すれば今もずっと難聴や耳鳴りに悩まされていたのかもと思うと、かなり怖いです。

今でもバンドライブの時は、耳が聞こえにくくなることがあります。(幸い翌朝には治っていますが。)
それほど頻繁にライブに行くわけではないですし、一応スピーカーからの直撃を受けないように気をつけてはいるのですが、場合によっては耳栓も用意した方がいいのかもしれませんね。

耳は、目と同様に一度悪くすると回復が難しいようです。
長く音楽を楽しむためにも、耳を大切にしたいと思います。

◇参考URL : http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html
[PR]
by mistysnow | 2007-01-31 00:43 | その他音楽
矢吹くんと古川さん。
ネット上をウロウロしていて、「あらブッキー、ジョーって呼ばれてるのね(笑)」とか「ブッキー、結婚おめでとう!」とか、「古川さんのサイトが、一層おしゃれになってる!」とか、いろいろ発見してました。

ガーッとサイトを更新したい時もあれば、ひたすらネットをウロつきたいこともあったり。
ウロつくといったら、もう何時間でもウロついてます(笑)。
自分の中の波なのに、自分で制御できないのが困ったところです。

玉石混交したネット社会。
役立つ情報もそうでない情報も、それを発信した人の何らかの思いはあるわけで、そう考えると何だか面白い。
自分が発した言葉は、どんな風に伝わっているんだろう?とか。ふと考えてみたのでした。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-30 00:42 | 日記
「アニメギガ」
山寺さんのゲスト出演が決まっている、BS2「アニメギガ」の番組サイトが出来ていました。
そちらには3/1(木)0:00~0:39とありますが、感覚的には「2/28(水) 24:00(深夜0:00)~」と書いてもらう方が分かりやすい気がします(^^;

3/1(木)の夜では放送が終わっていますので、お間違いなく。

司会者1人で、ゲストの他に出演者がいないとしたら、ちょっとラジオ的な感じでしっかり話を聞いてもらえそうですね。
あとは司会の方の腕しだい(笑)。

OHA!のブレイクであちこちのTVに出演されていた時は、どちらかというと謙遜されることが多くて深い話が聞けない感じだったので、今の山寺さんがどんなふうに話してくれるのか、すごく楽しみにしています。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-27 23:54 | 山寺宏一
タダシくんとタカシくん。
久しぶりに広沢タダシさんのブログを見にいきました。
新曲発売なんですね~。

「どこまで読んでたっけ?」とスクロールしていると、広沢さんでもリクオさん(記事の最初にリクオさんの名前があったので)でもない人の写真が。

気のせいかなー。・・・・・・谷口くんに見えるんだけど。

そりゃもう、どこからどう見ても谷口くん(笑)。どうやら打ち上げに参加されてたみたいです。
こんなところで谷口くんの顔を見られるとは思わなかったので、びっくりしました。
元気そうで何よりです♪

で、記事にあった呼び方の話ですが。

「谷口くん」をやめるとしたら、個人的には「T.T」かなー。
実は家族に同じ名前がいるので、「タカシ」というのは何となく呼びにくいのです(笑)。
「谷口くん」にも親しみはいっぱい込めているんですよー!と、主張してみたりして。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-26 23:52 | 谷口崇
お祝いゲスト発表!
4月3日、O-EASTで行われる「坂本サトル生誕40周年記念ライブ」のお祝いゲストが、オフィシャルサイトで発表されていました。

■お祝いゲスト:浅田信一、石嶺聡子、今井千尋(ex.Something ELse)
加藤いづみ、瀬木貴将(サンポーニャ)、谷口崇、林孝之(Irish Dancer)
古川昌義、山寺宏一(声優)、他

・・・私が鼻息荒くチケットを予約した理由、分かりますよね?(笑)

サトルさんと谷口くんと山寺さんが、まさか同じステージに立つ日が来ようとは。
しかも生サンポーニャ!生リバーダンス!!
もうね。行かない理由を探す方が難しいってものです。

オフィシャルサイトでは何故か森山さんが消えていますが、サポーターズクラブでの告知には、浅森坂の名前もありました。
これだけのゲストが参加して、限られた時間の中でどんなふうにライブが展開していくのか、その辺りも楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-25 23:56 | 坂本サトル
「ハケンの品格」第3話
ちょっと東海林くん、単純すぎっ!!(笑)
最大のピンチを救ってもらったからって、「さては俺に惚れてるな?」なんて・・・ほんと単純。
しかも思うだけならともかく、暴走してはいかんですよ!
面白すぎです。

今回は、大泉さんと安顕の会話が結構あったのも楽しかったです。
やっぱり大前さんみたいな人を派遣しようと思うと、いろいろ苦労するんですねー。

それにしても気になるのが、東海林くんの仕事ぶり。
「仕事ができる男」と呼ぶには、どうにも頼りない気がするのですが・・・(笑)。
大前さんの活躍の場を作るためとはいえ、もう少しデキる男にして欲しかったかも。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-24 23:49 | どうでしょう関連
オフィシャルサイト復活!
サトルさんのオフィシャルサイト、無事復活されてました。良かった~!
サイトが見られなくなっていた時に急遽開設されたブログ版「日々の営み」ですが、こちらはどうやら会員以外でも閲覧OKのようなので、アドレスを貼ってしまいます。

◆日々の営み(ブログ) http://sakamotosatoru.at.webry.info/

サトルさんの文章は味があってステキなので、「坂本サトルってどういう人?」っていう方も、良ければ覗いてみてくださいませ。

***

サイト復活に合わせて「Hands Story」の放送日が追加されていましたが・・・TNCがまだ決まらないっ!どういうことなのさ!(涙)
なんとなーく、ものすごーく嫌な予感がしてきているのですが、口に出すと本当になりそうなので、言わないことにします。

TNC様、"放送日の決定"を心からお待ちしてます!
[PR]
by mistysnow | 2007-01-24 00:20 | 坂本サトル
甘酸っぱい。
一昨日くらいから、RADWIMPSの「いいんですか?」のサビの部分が、頭の中でクルクル回ってます。(そこしか覚えてないし。笑)

いつ彼女に振られるかが不安で、「CDを出すたびに告白をしているようなものだ」と言い切ってしまう大学生が作る曲。(そんなインタビューを、たまたま見てしまいました。)

甘くて、青くて。
今なんとなく気になっているバンドです。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-23 00:50 | その他音楽
「ディパーテッド」
レオナルド・ディカプリオとマット・デイモンが出演する映画、「ディパーテッド」を観てきました。

うーん、うーん、うーん・・・。
はっきり書いてしまうと、個人的には結末が納得いきませんでした。

マフィアの中で育ち警官になった男と、潜入捜査のためにマフィアに入った男。
警察とマフィアの双方で内通者("ネズミ")の存在に気付き、ネズミの正体を突き止めようとする者とそこから逃げようとする者との駆け引きは、ものすごく緊迫感があって面白かったです。

結末に向けてたくさん人が死ぬけれど、どれも死に様が良くなかったのが一番の不満かな。
確かに人間は、映画みたいに格好良く死ねるものじゃないけれど、これは映画なんだから、同じ死ぬにしても、もっと粋に死なせてあげて欲しかったです。(特にあの人。・・・って名前を書くとまずいですね。笑)

でも、あえて無様に殺されることにこの映画の意味を見出すのなら、こういう結末しかなかったのかもしれません。

ネタバレ気味なつぶやき。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-22 00:24 | 映画・TV・舞台
オフィシャルサイトのこと。
坂本サトルさんのオフィシャルサイトが、19日から見れなくなっています。
404エラーといえば、サイトが閉鎖された時によく見る状態なので一瞬ドキッとしてしまいましたが、どうやらドメイン関係のトラブルのようですね。
LAPLANDからは原因を調査中とのメールが届いていました。

ドメイン利用料の支払期限を忘れてた!なんてオチだったら、すぐに解決できそうですが(笑)。
無事の復旧をお待ちしています。

***

オフィシャルサイトといえば、谷口くんのところもリニューアル中で休止状態なんですよねー。
サイトの再始動と同時に、谷口くんの活動も再始動なのかな、と期待しています。
新しい音源がいつ頃聴けるのかも楽しみです♪
[PR]
by mistysnow | 2007-01-21 00:06 | 坂本サトル