ブログトップ + No music, No life +
<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
のだめ。
「のだめカンタービレ」のドラマ見てます。
正直、最初はあまり期待してなかったのですが(汗)、見てみると面白い!
あの原作の雰囲気をかなり頑張って再現してくれてて、ギャグとシリアスのバランスが絶妙です。
ミルヒーを竹中さんでやると、強烈に胡散臭いですね(笑)。

のだめがちゃんと野放し(笑)で、ちゃんと可愛い。
上野樹里さん、口をとがらす表情とかが原作ののだめにそっくりでビックリしました。

千秋もちゃんとオレサマで、ちゃんと格好いい。
玉木宏さんの声、好きなんですよねー。

登場人物が皆濃いので、マンガっぽいリアクションの数々も不思議と違和感なく笑えます。
ドラマはどのエピソードまでやるんでしょう?
この先も楽しみです。
[PR]
by mistysnow | 2006-10-30 23:31 | 映画・TV・舞台
王様のブランチ
10/28放送の「王様のブランチ」見ました。
夜遊び番長のコーナー自体はそんなに長くないのですが、内容はぎゅっと凝縮されてて、山寺さんのイイトコロがたくさん出てたと思います♪

アスカ(エヴァンゲリオンのキャラ)のコスプレで登場したレポーターの女の子と一緒に、まずは山寺さんが大量に持っているレストランガイドの中でチェックしていたというお店へ。
ちなみに、翌日も「おはスタ」があるということで、収録は午後4時頃から始まったそうです。早い夜遊びだ(笑)。

料理を食べながら、声優になろうと思ったきっかけなどを話す山寺さん。
「子供の頃からモノマネが好きだった」と、ニワトリの鳴き声や線香花火を披露。
ほかに、料理の感想をジム・キャリーやエディ・マーフィで答えたりしてました。

なかでも凄かったのが、7色の声の出し方。
『声には「高い」「低い」の他に、「開く」「こもる」というのがある』という話を説明しながら、「開いた声」(口を横に開いてノドを閉めた感じ)と、「こもる声」(口をすぼめてノドを開いた感じ)だと、同じキーでも違って聴こえる、というのを実際にやってくれたのですが。

普通に喋りながら、どんどん声が開いたりこもったり、さらにそれに高低がついたりしていくのは、「誰か機械で操作してない?」っていうくらい凄かったです。
(あれを発展させると、マックスヘッドルームみたいなのが出来るんでしょうね。)

「高い」「低い」を縦軸、「開く」「こもる」を横軸と考えて、そのどこの位置の声を使うかという感じで声を使い分けているそうです。
う~ん・・・凄すぎる。

肉の中で豚肉が一番好き(宮城ではすき焼きも豚肉って本当でしょうか?)とか、背が意外と高いとかいう話もありつつ、軽く酔ったところで2軒目へ。

「ちょっと眠くなってきたけど、体を動かせば大丈夫」ということで、東京ブリンスホテル・パークタワーにあるボーリングサロンへ。
山寺さんのボーリングの腕前は、「良い時は200、悪い時は100。平均すると150くらいかな?」とのこと。
今回の収録があると分かって、2日前に一人で練習しに来たそうです。そして収録当日筋肉痛に・・・。前もって言い訳をいっぱいするところが山寺さんらしい!(笑)

練習の一投がガーターだったものの、あとは続けてストライク!見事ターキーを出されてました。
投げるフォームがスマートで、球にスピードもあったし。格好良かったです。

ボーリングの後は、サロン内のカウンターバーでトーク。
ここでは俳優・山寺宏一としての話が聞けました。

ドラマの収録の時、モニターは恥ずかしくて見に行けない。
舞台のアンケートも読まない。ネットの評判も見ない。(小心者なので)
・・・だそうです。
もったいないなー。山寺さんの芝居の評判とか、悪く書かれていることは滅多にないのに。

ラストに「LOVE30」のお話も。
水野美紀さんが元奥さん(の役)と聞いて、「ありえなーい」とレポーター(笑)。
「コラッ!」とすかさずツッコみつつ、「舞台はアップがないから意外と大丈夫」とボケを重ねる山寺さん。納得されて、さらに「納得するな」とツッコんでました(笑)。

(「王様のブランチ」MCの)寺脇さんと優香さん、どちらとも山寺さんは面識があるということで、VTR後も良い感じでまとめてもらえてました。
山寺さんと戸田恵子さん、そして寺脇さんと三人で「器用ズ」というのを作っているとか。どういう活動をしているんでしょう?(笑)
[PR]
by mistysnow | 2006-10-30 00:41 | 山寺宏一
時間をお金で買いました。
来月バイトが入って忙しくなるため、髪を切ってきました。
ここのところ順調に伸ばしていたのですが、20cmくらいばっさりと。
・・・ん?20cm切ると、こんなに短くなっちゃうの?

思っていたより短くなってしまって、ブルーになってます。
自分が伝えた通りの長さに切ってもらったので、完全に私の責任です。
やっちゃったよ、まったく。
あと5cm長くしてもらえば良かったなー。

でもまあ、髪はそのうち伸びるし!
新鮮な気分になれて良かったと思うことにしよう。

とりあえず髪を乾かす時間を短縮するのが一番の目的だったのですが、どうやら半分以下の時間で乾かせそうです。縮毛矯正をかけ直したので、セットもらくちん。
これで睡眠時間を少しでも多く確保するぞ。

来月はかなりハードになりそうです。
更新も滞りがちになるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2006-10-27 23:57 | 日記
初日まであと1週間。
PARCO劇場の公式ブログに、「LOVE30」ネタがUPされていました。
今回もまた、人物ではなく小道具の写真。
小出しにしてくるな~(笑)。

観に行く予定のお芝居は、情報が欲しいけれど楽しみに取っておきたいような、複雑な気分です。
そういう意味では、これくらいのネタがちょうどいいのかも。

***

「LOVE30」の紹介記事も見つけたので、あわせてご紹介しておきます。
チケット、日付によってはまだ余裕があるようですよ。
◆asahi.com : 2人芝居、三つの競演 「LOVE30」来月上演
◆e+ Theatrix! Pick Up : 一筋縄では行かない30分のラヴストーリー! 「LOVE 30」
[PR]
by mistysnow | 2006-10-26 00:28 | 山寺宏一
シャーロットの会見動画
MovieWalkerの「シャーロットのおくりもの」プレゼンテーション会見レポートに、動画がUPされていました。
こちらの動画は、しっかり出演者全員の発言を見ることが出来ます。
ようやく喋る山寺さんが見れました(笑)。
(動画の2つ目にある、「日本語吹替版声優プレゼンテーション」です。)

山寺さんの発言にあった、「"優しい"ということの素晴らしさ」という言葉が、妙に心に残りました。
誰かに優しくできるということは、その人を大切に思えるということ。
自分よりも相手を思いやれる強さが、きっと"優しさ"に繋がっていくのでしょう。
いくつになっても、優しい人になるのは難しいです・・・。
[PR]
by mistysnow | 2006-10-25 00:46 | 山寺宏一
目からウロコ
10/23付の毎日新聞朝刊に、「続・呼び名で分かる - 名詞編」という記事が出てました。
「共通語だと思っていたのに、実は他の地域では使われていない言葉」を集めて紹介されていたのですが、うちの地域もしっかりありました。

【 離合(りごう) 】

狭い道で車がすれ違うことを「離合する」って言います。
人や自転車は「すれ違う」だけど、車だけは「離合」を使うんです。

使い方はこんな感じ。
「私、離合は苦手なんよねー」
「気をつけて離合しないと、タイヤが路肩に落ちるよ」

これって、福岡・山口・大分あたりでしか言わない言葉なんですね。
ずーーーーーーーっと共通語だと信じて疑っていませんでした(笑)。

辞書にも載ってる言葉なのにと思って、半信半疑で手元の辞書を調べても、ほんとに「離れることと集まること」としか載ってない。
さらに悪あがきで、家にある広辞苑(第二版補訂版)を調べてみたところ。
りごう【離合】
1. はなれたり集まったりすること。
2. (鉄道用語)上り下りの列車がすれちがうこと。

・・・鉄道用語だったとは。
でも、どうして鉄道用語を一般人が(しかも車に対して)使うようになったんだろう?

疑問は残ったままですが、今まで共通語だと思い込んでいた言葉が違うというのは、ほんとに目からウロコでした。他の土地でうっかり使わないようにしなくちゃ(笑)。

新聞に掲載されていたのと同じ記事が、WEB上でも読めるようになっていました。
各地の言葉をチェックしてみてください♪
◆msnニュース : 続・呼び名で分かる:名詞編 なぜか多い学校関係
[PR]
by mistysnow | 2006-10-24 00:39 | 日記
チミはワシの次にできる男だ
やばいです。
完全にはまってます。

「今日はやめとこう」と思っているのに、気がついたらやってます(笑)。
やり始めると、園長さんにちょっと褒められるまで続けてしまいます。
こんなことでいいのか、私。

はまっているのは「ZOO KEEPER」というゲーム。
なぜ突然ゲームなのかと言いますと。
えー・・・ハイスコアのランキングを見てると分かるかもしれません(笑)。

ゲーマーじゃないので関係ないと思ってたんですが、興味本位でちょっとやってみたところ、うっかり?はまってしまいました。
こういうシンプルなゲームって、飽きずにいつまでもやってしまいますね。

今日、ようやくレベル7がクリアできるようになりました。
ここから先が大変そうだなー。
[PR]
by mistysnow | 2006-10-23 00:05 | 坂本サトル
動画2点+1
「LOVE30~女と男と物語~」のキャストコメントムービーが、PARCO劇場のサイトにUPされていました。
山寺さん、水野さんにインタビュー?しつつ、足りない部分を補足したり・・・ほとんど進行役になってます(笑)。ほんとに気配りの人だなー。
3組それぞれのコメントに、それぞれの味があって面白かったです。

ちなみに。うちのPCでは、なぜかInternet Explorerを使うと音声のみで画像が見られなかったのですが、他のブラウザを使ったら見ることが出来ました。
もしうちと同じように「画面が真っ白だぞ」という症状が出るようでしたら、他のブラウザでお試しあれ。

そしてもう1つ。

「シャーロットのおくりもの」日本語吹き替え版の記者会見の模様が、動画でUPされていました。
ヒロミさんと松本伊代さんの夫婦共演が話題の中心で、会見に登場した人数も多かったこともあって、残念ながら山寺さんのコメントはなし。
でも画面には結構映っていたので、一応ご紹介です。
◆BIGLOBEストリーム: ヒロミ&伊代 映画吹き替えで夫婦共演

MovieWalkerのレポートでは、しっかり山寺さんのコメントも載せられていました。
記者会見の内容は、こちらの方が詳しく分かります。
「あらゆる声をこなせる名声優」って紹介されてるし!(小さい褒め言葉がイチイチ嬉しい。笑)
動画も近日UP予定とのことなので、要チェックですね。
[PR]
by mistysnow | 2006-10-21 00:22 | 山寺宏一
今夜放送
NACK5の「RADIO-X」という番組に、坂本サトルさんと浅田信一さんが、お2人揃ってゲスト出演されるそうです。

それも、約2時間後!
10/20(金)AM3:00頃から生出演。

DJが山本昇さんということで、また賑やかな放送になりそうですね。
浅田さんと2人での出演というのは、なんだか珍しいですよねー。何か意味があるんでしょうか?
放送が聞けないので、どういう経緯で2人で出演することになったのかを確認することが出来ないのが残念。

そう言えば、今年の修学旅行はないんでしょうかねー。
サトルさんも谷口くんも創作モードのようだし、今からは無理だろうなぁ。
来年でも再来年でもいいので、2回目があることを期待してます。
[PR]
by mistysnow | 2006-10-20 00:53 | 坂本サトル
食欲の秋?
PARCO劇場のブログで、LOVE30のネタが取り上げられていました。 → こちら
・・・いんげん(笑)。

そして山寺さんの相手役、水野美紀さんのブログでは稽古後のエピソードが。
麺つゆにマヨネーズも、ハムサンドに砂糖も、どちらも試すには勇気がいりますね(^^;
味の想像はつきませんが(笑)、現場の和やかな雰囲気は伝わってきました。

気がつけば初日まであと僅か。楽しみです!
[PR]
by mistysnow | 2006-10-19 23:57 | 山寺宏一