ブログトップ + No music, No life +
<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2005年を振り返ってみる。
多分明日は更新できないと思うので、今年最後の雑記です。

2005年は、本当にいろんなことがありました。
The Keyに書いたことも書かなかったことも、良いことも悪いことも。
1月に勤め先の本屋が閉店し、2月に富士山を見たのが、遠い昔のことのように思います。

ライブも(私としては)結構行けました。
サトルさんの周南ブギハウスでのライブ、谷口くんの七夕ライブ。歌う大人の修学旅行。
その他のライブも、どれも参加して良かったと思える充実したライブでした。

2005年は、私にとって特別な1年となりました。
2006年はどんな年になるのでしょう?

いつも当サイトを訪問してくださっている皆さん、今年も本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!

それでは、良いお年を~♪
[PR]
by mistysnow | 2005-12-30 20:03 | 日記
整理と新調。
暇はたくさんあったはずなのに、今頃になって部屋の大掃除を始めました。
ずっと気になっていた棚の整理に手をつけたところ、収拾がつかなくなってしまい(笑)、掃除機をかける段階にまで進めず本日は終了。
続きは明日(すでに今日ですが)頑張ります。

先日届いたTAB!のCD「タブラジオ」をBGMに聞きながら掃除をしていたのですが、いい感じに力が抜けて良かったです。
しかし、本当にアマチュア時代のデモテープまで聴かせてもらえるとは。早谷くん最高!(笑)

午後は正月用の買い出しに出掛けたのですが、ふと思い立って眼鏡を新調しました。
それまで使っていたフレームのコーティングが剥げかけてきたので、レンズはそのままでフレームだけ新しいものに。
色は似た感じですが、形は少し冒険してみました。
明日出来上がるので、手元に届くのが楽しみです♪
[PR]
by mistysnow | 2005-12-30 00:36 | 日記
TAB!会報。
谷口崇ファンクラブ「TAB!」の会報が届きました。
発足第1号ということで、会員証や規約なども同封されていて、なんとも新鮮な気分。

今回はQ&Aがメインとなっていましたが、こういうのって答えの1つ1つにその人の性格が出て面白いです。サッカーの話題になると嬉しそうだったり(笑)。
サトルさんの名前も、2ヶ所ほど挙がってました。「安定感と声の抜けは凄い」に「そうなんだよ!」と思ったり、「足が長いので中略」に妙にウケたり。にやにやしてしまいました。

その他の企画も面白かったので、次号からも楽しみ。
アメリカ人に谷口くんの曲を聴いてもらうコーナーとか、すごく興味あります♪

CDの方は、これから聞きます。
サトルさんも谷口くんもCD付きの会報なので、それが当たり前のことのように思えてきた自分が怖い(笑)。本当に贅沢なことですよねー。
[PR]
by mistysnow | 2005-12-27 21:32 | 谷口崇
更新情報。
以前からブログに情報を載せていた「12人の優しい日本人」のWOWOW放送日時を、サイトの方にも載せました。
その関連番組として「検証!三谷幸喜」という5分番組があるようです。
WOWOWのサイトでリピート放送を確認したところ、#1・#2とあるのですが、これは内容が違うのでしょうか?
観てみないと分からないので、#1・#2の両方チェックしてみようと思います。

「立喰師列伝」のオフィシャルサイトも、正式にオープンしていました。
山寺さんは「VOICE CAST」という扱い。具体的な役名は意味がないのかもしれませんが、結局何人の声を担当されたのか気になるところです(笑)。

***

兄が帰省してこのPCのある部屋で寝ることになったため、しばらくはゆっくりネットが出来ません。ブログも簡単な更新になると思いますが、ご了承くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2005-12-26 21:04 | 山寺宏一
Merry X'mas.
急に思い立って、ブログに雪を降らせてみました。本日限定の雪夜バージョンです。
一応クリスマス仕様・・・のつもり。心意気だけは。
せめてもう1日早く思いついていれば良かったのですが(^^;
来年までに、もう少しちゃんとしたスキンを作っておこうと思います。(気の長い話ですね。笑)

25日に兄が帰省するので、今年のクリスマスは数年ぶりに家族揃って過ごせそうです。
クリスマスらしいことは何もしないのですが、それでも何となく特別な日の気分。

この日、たくさんの笑顔が生まれることを願いつつ。

+++ Merry Christmas!! +++
[PR]
by mistysnow | 2005-12-25 00:31 | 日記
珍しく
福引の期間がもうすぐ終了してしまうことに気が付いて、近所の大型郊外店へ出かけてきました。
世間はクリスマス直前の休日。(そして冬休み第1日目。)
お店の中は家族連れで溢れていました。

雑誌をチェックして、980円になっていた「雨に唄えば」のDVDを買って、洋服を物色した後で福引の場所へ。
いつもハズレばかりなのですが、今回は珍しく商品券(1000円分)が当たりました。
嬉しいけど大袈裟に喜べる金額でもなく、その場では妙に淡白な反応に(笑)。
商品券の有効期限が来月末なので、早めに使わなくてはいけないようです。
何を買おうかなー。
[PR]
by mistysnow | 2005-12-23 23:57 | 日記
Individual Eleven
WEBスペースをお借りしているCOOL ONLINEのメールニュースに、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』というDVDが発売されるという記事が紹介されていました。
シリーズの中心となっていたエピソード「個別の11人事件」を、163分にまとめた特別編とのこと。2006年1月27日発売、8,190円。

商品の写真入りの記事はこちら。
MYCOM PC WEB: 人気シリーズ特別編『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』発売

「攻殻機動隊」の各映像化についても詳細な紹介がされていて、そうだったのかと改めて理解できた部分もありました(笑)。
前シリーズの特別編『~The Laughing Man』の方も(山寺さんが大活躍だったことだし)気になっているのですが、なかなか手が回っていません。

まずは2nd GIGのTVシリーズを全話見るところから始めなくては(^^;
[PR]
by mistysnow | 2005-12-22 23:46 | 山寺宏一
「ありふれた生活4」
「三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側」を読みました。
今回は「新選組!」や「なにわバタフライ」の話が中心。

「新選組!」のエピソードは、いまだにシーンの説明(「平助が見事な最期を遂げた」など)を見るだけで、その映像とそれを見た自分の感情が甦ります。
1年という長さのせいかは分からないけれど、私にとって特別なドラマだったんだと改めて思いました。

作品に関するエッセイ以外では、とび(飼い犬)との散歩中に雨宿りする話が印象的でした。
楽器を演奏する三谷夫妻も微笑ましくて、羨ましい限り。ほんとに仲良しですよねー。

山寺さんも出演されたドラマ「合い言葉は勇気」の裏話を読みたい、というきっかけで1巻を買ってから、ずっと買い続けていますが、新聞連載の日記風エッセイというのは読み返すとまた面白いんですよね。
1巻は、「オケピ!」「合い言葉は勇気」「竜馬の妻とその夫と愛人(再演)」「みんなのいえ」「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」が1冊にまとまっていて、「これ全部、1年ちょっとの期間に作られていたんだなぁ」と、今更ながら感心してしまったり。

この4巻も、数年後に読み返すとまた違った感慨を持つのかもしれません。
・・・と、気持ちばかりが膨らんで、なんとなくまとまらないまま終了(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2005-12-21 01:08 |
積もりました。
今月5日に植木に積もった雪を見てから、毎日のように雪が降っていた気がしますが、今日(もう昨日ですが)は道路まで雪が積もっていました。
何cmくらい積もったんだろう?

こちらでは、アスファルトの上にまで積もるような雪は、1シーズンに2~3回降れば良い方なので、この時期にこれだけ降るのはビックリです。
10年程前に30cmくらい積雪したことがありましたが・・・今年はそれくらい降っても不思議じゃない勢いですね。できれば避けたいところですが(笑)。

そんなわけで、今日は1日家にいて年賀状を作ってました。
BGMに古川昌義さんの「LAYER」を。いい感じに作業がはかどりました。

「最後に咲く花」が、今のお気に入りです。
[PR]
by mistysnow | 2005-12-19 00:49 | 日記
今年も届きました。
c0016226_23565973.jpg毎年楽しみにしている、LAPLAND APPLE & JUICE。
サトルさんのご実家で育てたリンゴと、その果汁100%ジュースを、LG会員のみ特製パッケージで購入できるのですが、今回はジュースのラベルが不足してしまったとのことで、サトルさんのサイン入りの瓶で届きました。
通常のラベルも可愛いのですが、サイン入りのジュースなんて贅沢過ぎ。・・・ということで、記念撮影(笑)。
リンゴにLAPLAND印があるのは見えるでしょうか?
ふじと王林の詰め合わせですが、中の1、2個にマーク入りのリンゴが入っています。

リンゴの買えるサポーターズクラブなんて、他には無いでしょうねー(笑)。
面白い企画を考えるだけでなく、実行に移してしまうサトルさんの行動力は、本当に尊敬します。
[PR]
by mistysnow | 2005-12-18 00:19 | 坂本サトル