ブログトップ + No music, No life +
<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
LGM到着
昨日、友人宅へ遊びに行っている間にLGMが到着してました。
今回はQ&Aコーナー(LIVE alone 3 ツアー特集)が濃かったです。
ツアーの中でセットリストがどう変化していったか、1曲目の書き下ろし曲が、どんなきっかけで誕生したのかなど、いろいろ面白い話が読めました。

読んでいると、ツアーの時のことを思い出しますね。
ライブアルバムの発売が、今から楽しみです!

そしてGDでは、ツアーのオープニングSEに使われていた曲も聴けました。
この曲、「永倉新八からの伝言」のBGMとして流れていた時から耳に残っていたので、こうしてきちんと聴くことが出来たのは嬉しいです。
「コーヒーを入れよう」の弾き語りも聴けたし。(あのギター好きです!)
今回からジングルも入って、かなり良い感じでございました♪
[PR]
by mistysnow | 2005-10-31 23:52 | 坂本サトル
永倉新八からの伝言・再放送[追記あり]
「永倉新八のひ孫がつくった本」を読んでいると、無償に「新選組!」が見たくなります(笑)。
そしてもちろん、“ひ孫がつくった番組”の「新選組。永倉新八からの伝言」も。

そんな絶妙の(?)タイミングで、「永倉新八からの伝言」の再放送が決定しました。
「平成17年日本民間放送連盟賞 テレビエンターテインメント番組部門・優秀賞」というものを受賞されたそうです。それを記念しての再放送。
・・・とはいっても、UHB(北海道文化放送)だけのようですが(^^;

再放送は、11/20(日)14:00~とのこと。
最初の放送が2004年の11月21日だったので、UHBでは丸1年ぶりの放送なんですね。

そして来年1月には、NHKで「新選組!」の続編が放送。
撮影は終了したようで、あとは放送日を待つばかり。

去年の熱を思い出して、あと2ヶ月をドキドキしながら待てそうです。
いいタイミングに、素敵な本をありがとうございます♪

-------------------------------------------------------------------
[ 11/1追記 ]

「新選組。永倉新八からの伝言」が、BBT(富山テレビ)でも放送されるそうです!
■11/2(水) 15:35~16:30放送
[PR]
by mistysnow | 2005-10-30 00:18 | 坂本サトル
届きました。
予約していた「新選組 永倉新八のひ孫がつくった本」が、発売日(27日)に届きました。
「永倉新八からの伝言」で流れていた、浅田次郎さん・黒鉄ヒロシさん・立川談志さんのインタビューが、ほぼ全文掲載されていたりして、なかなか面白いです。

まだ全部読めていないので、感想はまた改めて。
[PR]
by mistysnow | 2005-10-28 00:31 |
コメント&トーク
「拾いもの」(サイトのコンテンツ)の整理をしていたつもりなのですが、何故か新しい記事の検索を始めてました(笑)。(サトルさんのページのみ、リンク切れの修正済みです。)
今日は“谷口崇”をひたすら検索。

その中の1つ。
「タウン情報さが」のサイトで、谷口くんの動画コメントを発見。→こちら
・・・なんだかテンション高いですね(笑)。
編集部の人といい感じで盛り上がった結果なのかな?と想像すると、嬉しくなります。

それと、以前谷口くんがゲスト出演されたラジオ番組「DIG OUT インディーズ」が、meVIEWsa radioのページで無料配信されていました。
過去にレポもどきを書いてますが、生演奏もあり、かなり濃い話が聞けます。
まだ聞かれてない方は、是非どうぞ♪
[PR]
by mistysnow | 2005-10-27 00:15 | 谷口崇
「ディボース・ショウ」
WOWOWで放送された「ディボース・ショウ」を観てました。
・・・えーと、あのラストはハッピーエンドなのでしょうか?(笑)

離婚訴訟専門の敏腕弁護士と、金持ちと離婚することで財産を作ろうとする女との駆け引き。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズの美貌と色気が、存分に発揮されてます。

コーエン兄弟らしい、二転三転するどんでん返し。
出し抜き、出し抜かれて、改心したかと思えばまた・・・といった調子で、「もう勝手にやって」って感じでした(笑)。(悪い意味でなく)

ブラックユーモア満載で、倫理的にどうなの?ってことも多々あるのですが、その中に紛れて「愛」について語るシーンもあって。
それを観客に押し付けないどころか、オチをつけてしまう辺りが素直じゃないんですけどね(笑)。
そういうバランスが、また良かったです。
[PR]
by mistysnow | 2005-10-26 01:08 | 映画・TV・舞台
まとめてUP。
サトルさんのライブ情報と、山寺さんの吹き替え情報を、まとめてUPしました。

来月のWOWOWはディズニー特集があるので、またまた山寺さん出演作品が大量に放送されます。
なかには、ドナルドダックの誕生秘話をウォルト・ディズニーが紹介する「ドナルドダック・ストーリー」というものもあって、これがちょっと楽しみ。

・・・あ、そうだ。
先日「12人~」の記事がまだ見れるかどうかチェックをしようとして、BIGLOBEのサイトに行ったところ、ラクティスのイベントの動画記事を発見しました。
10月17日の記事なので、ニュースとしてはちょっと古くなっているのですが(^^;

山田優さんと2人で出演されているため、なんとなーく山田優メインな感じの進行になってますが、山寺さんの喋り(ツッコミ?)もちゃんと聞けます♪
■BIGLOBEストリーム 「山田優 助手席に乗せたい男性は・・・」 [配信終了]

山田優さんって、おはガールだったんですね。その頃は「おはスタ」見てなかったので、この記事で初めて知りました(^^;
私が見始めたのは、優は優でも「蒼井優」ちゃんの時。
蒼井優ちゃんも、最近どんどん綺麗になっていて、すごく嬉しいです。(当時から好きだったんですよねー。)

ということで、なんとなく脱線したまま雑記終了。まとまりなくてすみません(^^;
[PR]
by mistysnow | 2005-10-25 01:05 | 山寺宏一
再放送日決定。
先日TBC(東北放送)で放送された、「坂本サトル・アイルランド紀行~Riverdancer・林孝之に会いに行く~」の再放送日が、TBCの週間番組表で分かりました。

■再放送: 10/25(火) 26:00~26:30 (深夜2:00~2:30)

噂によると、サトルさんのギターに合わせてリバーダンサーの方が踊る、なんて場面もあったそうです。サトルさんの強いギターとリバーダンスの組み合わせって、なんだか凄そう。

見逃した方、もう一度見ようと思っている方は、どうぞお見逃しなく♪
・・・残念ながら、TBCが映る地域の人(宮城周辺?)限定ですが(^^;
[PR]
by mistysnow | 2005-10-24 00:24 | 坂本サトル
グリムフォークフェス反省会?
田辺マモルさんのサイト「田辺マモル.コム」で、田辺マモルさん&谷口崇さん&伊藤多賀之さん(元ブリーフ&トランクス)の3人による、グリム・フォークフェス後のトークがUPされていました。

3人の、ものすごーくのんびりした雰囲気のトークに、かなり癒されてます(笑)。
グリム・フォークフェスの話よりもサイト運営の話が多かったりしたのですのが、それがまた素のトークっぽくて面白かったです!
めちゃめちゃ笑えるのに、気持ちいいほど綺麗にハモっている「グリム・フォークフェス2005のテーマ」も最高でした。

TOPページ→田辺ラヂオ→マモログ→10月20日「伊藤多賀之さん、谷口崇さんを迎えて その1」、「伊藤多賀之さん、谷口崇さんを迎えて その2」
(※1と2、あわせて20分弱のトークです。)[現在は削除されてしまった模様]

■ ゲストブックに情報をいただいてましたが、同じく「田辺ラヂオ」のページから「タウン情報おかやま」でのマモルさんと谷口くんのインタビューへも飛べます!
[現在はリンクがなくなっています。インタビューを読むには会員登録が必要。→「タウン情報おかやま」のサイト]
[PR]
by mistysnow | 2005-10-21 23:55 | 谷口崇
「カーテンコール」
母と2人で、「カーテンコール」という映画を観てきました。
「チルソクの夏」、「半落ち」、「四日間の奇蹟」の佐々部清監督作品。

地味だけど、じんわり胸に染みる作品でした。

物語は、昭和の映画黄金期に映画館で幕間芸人をしていた「安川修平」(藤井隆)という人物と、彼についての記事を書こうとするタウン誌の記者・橋本香織(伊藤歩)を中心に流れていきます。
取材をしている香織(=現在)と、取材をしている中で浮かび上がってくる安川の姿(=過去)が交差して、現在の安川を探す途中、たどり着いた1つの事実。

映画へのオマージュであると同時に、父娘の絆を描いた作品でした。
強くゆるぎない絆・・・ではなく、不器用でぎこちない、けれども確かに存在している絆。
そのぎこちなさが、なんとも言えず良かったです。

現在は北九州と山口だけの先行上映なのですが、11月12日からは全国公開されるようです。
もし機会があれば観てみてくださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2005-10-19 23:45 | 映画・TV・舞台
眼科と郵便局。
もの凄く久しぶりに(2年半ぶりくらいかな?)眼科へ行ってきました。
寿命が来たコンタクトの新調と、メガネの処方箋を作ってもらうために。

なんとか視力は落ちずに踏ん張ってくれてたようで、一安心。
目の調子も良好なようで、安心しました。
コンタクトって、知らないうちにトラブルが起きてる場合があるみたいなので、たまには検査をしてもらわないと怖いんですよねー。
・・・なんて、2年半ぶりに行っておいて言うセリフじゃないですが(笑)。

眼科へ行ったついでに、近くの郵便局へ。

発足が決まった谷口くんのファンクラブへ、早速振り込んできました。
振込用紙に印刷されていた口座番号が違っていたため(オフィシャルサイトの方にも訂正が出てましたね。)、局員さんがあれこれ調べて、正しい番号をみつけてくださったという、ちょっとしたハプニングもありましたが、それもまた良き思い出になる・・・のかな?(笑)

特典だけを見ると、サトルさんのところと近いように感じますが、きっと谷口くんならではの活動になっていくんでしょうね。期待してます!
[PR]
by mistysnow | 2005-10-18 23:52 | 谷口崇