ブログトップ + No music, No life +
<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
作業中。
今日は何故か、いつもより1時間早く目が覚めました。
すっきり目覚めたのでなんだか気分が良くて、朝から作業をゴソゴソと。
午前中にPCを開くことってほとんど無いですが、今日は結構はかどりました。
2、3日中にUPできれば良いなーと思ってます。

そんなわけで、今日はキーボード打ちすぎて手首が痛いので(笑)、ここまで!


・・・あ、作業してたのは、先日サトルさんがゲスト出演されたラジオのOAレポです。
書き忘れてました(^^;
[PR]
by mistysnow | 2005-05-31 00:24 | 日記
「キングダム・オブ・ヘブン」
「キングダム・オブ・ヘブン」を見てきました。
うーん。人物は魅力的だし、戦闘シーンは迫力があったし、あちこちに鳥肌ものの台詞が散りばめられていて。そういう要素だけを並べると、(ロジカルな意味では)間違いなく良い映画だったのですが。
細かい部分に疑問が出てしまって、いま1つ世界に入り込めませんでした・・・。残念。

家に帰ってから改めて調べてみると、いろいろ情報が手に入りました。
1. どうも大幅にカットされているらしい。
2. よく分からなかった原因は、字幕の誤訳にもあるらしい・・・。(またかよー。)

裏付け取ってないので、「らしい」ばかりですみません。
でも、カットされている部分があると聞いて納得できました。展開が急だと思う部分が結構あったので。
私が急だと思った部分を補完してくれるかどうかは分かりませんが、完全版みたいなのが発表されることがあれば、ぜひ見てみたいです。
そして字幕。今回はまた随分粗い気がしましたが、やっぱりあそこは誤訳だったのね。
なぜ「妻になる」?とか、なぜ海沿いに移動?とか、「貴族に変身を?」ってどういう意味?とか。
字幕での疑問が、吹き替え版ではすっきり解決しているそうです。
うちの近所は字幕版しか上映されていないので、見ることは出来ないんですが(^^;

何はともあれ。高潔な人物達の生き様には、惚れ惚れしました。

・・・

(おまけ) 顔の見えないあの人は、エドワード・ノートンらしい。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-30 01:20 | 映画・TV・舞台
ラジオとBBS。
ネタがないので(笑)つれづれに。
私のネット歴って、たぶん6年くらいになるんじゃないかと思うんですが。
BBSに書き込むというのは、ラジオに投稿するのと似てるなーなんて、実はずっと思ってました。

ラジオって、不特定多数に聞かれることを前提に、個人的な会話をしようとしてるんですよね。
ラジオのパーソナリティ(っていう言い方、最近あまりしなくなったのは何故?)にメールを送る時、あくまでパーソナリティ個人に向けて話し掛けているし、そのメールに対するリアクションもあくまでメールを送った本人に対してなされているのに、そのやり取りは不特定多数の人に聞かれている、という。
ラジオは採用されるかどうかの問題があるけれど、そういう意味では(私の中で)BBSと同じ感覚なんです。
この一見矛盾した距離感が、なんだか好きなんですよね~。

しかしネットにしてもラジオにしても、誰の目(耳)に触れるか分からないもんですよね。
「知り合いは誰も聞いてないだろう」と思い、珍しくHNでラジオにメールを送ると、「今読まれてたね!」なんてメールが友人から届いたり(笑)。
あるアーティストについて調べるために検索エンジンを使ってウロウロしていると、かつて交流のあった人のサイトに辿り着いたり。

世間は狭いし、いろんなところに繋がってるんだな~と、改めて思います。

自分の発した言葉が、一番聞いて欲しい人にも、一番聞いて欲しくない人にも、同じように聞かれる可能性があるということ。
それを意識することが、発言に責任を持つってことなのかな、なんて。


なんだかもう、まとまりなくてすみません(^^;
[PR]
by mistysnow | 2005-05-29 00:27 | 日記
祝!続編!!
Yahoo!ニュースで見たのですが。
「新選組!」の続編が、来年1月に放送されるそうです。(どうやら単発ドラマの模様。)
土方<山本耕史>歳三が主人公。
もちろん脚本は三谷幸喜さん。

・・・楽しみだー!!

「新選組!」って、歴代の大河ドラマに比べると視聴率の高い作品ではなかったそうですが、ファンの熱心さという意味では、トップクラスだったんだと思います。
不特定多数の視聴者に軽く流されて見られるドラマより、特定の視聴者に本当に面白いと思って毎週楽しみに見られる方が、きっと作品としては幸福ですよね。
(いえ、視聴率の高いドラマが軽く流されて見られてると言っているわけではないですが。汗)

土方の戦いにも決着がついて、すべてが終わった時。
どんな風に感じるんでしょう?
今はまだ想像も出来ませんが、1月が来るのを楽しみに待とうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-26 23:45 | 映画・TV・舞台
いろいろあった1日。
午前中、ライブ会場で一足早く購入できた「蒼い岸に立つ」を、ずっと聴いてました。
このアルバムは、なんと言うか、気軽に感想を書けない気分にさせられます。
もっとしっかり聴き込んで、胸に積もっていくこの気持ちを、ちゃんと言葉に出来るようになったら、改めて感想を書こうと思います。

お昼過ぎに、友人から「ご飯に付き合って」と電話が。
久しぶりに会ったけれど、元気そうで安心しました。
短い時間だったけど、楽しかったよ。・・・今度は、ちゃんと皆で集まろうね(笑)。

そして、あまりの重さに断念しかけていたブクログが、少し前から随分軽くなっていたのですが、気がつけば機能的にも充実。
今日、少しだけ本を追加してみました。
これからまた、ぼちぼち増やしていきたいと思います。


そんな今日は、うちの母の誕生日。
「17年生まれだから、0歳よ」とか言い出す、おバカな母でございます(笑)。
いつまでもその調子でいてください。
誕生日おめでとう!
[PR]
by mistysnow | 2005-05-25 23:58 | 日記
情報と言い訳と。
山寺さんの吹き替え情報を、WOWOW中心にUPしました。
WOWOW以外の情報は、また後日改めて。
今月放送された作品は、「エボリューション」とか「グリーンマイル」とか、テレビ情報誌を見ててもチェックできないものがありました(^^;

吹き替えって、過去に放送されたものを使い回すことが多いのですが、似たキャストで新しく録り直すことも全くないわけではないので、「グリーンマイル」みたいに「もしかしたら」と思う作品でも、名前が載ってないと確実な情報としてUPするのは難しいんですよね。
「エボリューション」は、多分地上波初。(違ったらすみません。)
初の作品は、なぜか事前に雑誌でキャストをチェックできないことが多い気がします。
・・・と、情報の抜けがあったことを言い訳してみたりして(笑)。

あ、それから映画館で上映される作品の吹き替えとかも、いろいろされているようです。
「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」の日本語吹き替え版で、ジム・キャリーを吹き替えされたそうなのですが、うちの近所では字幕版しか上映してないし(^^;
あと、「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) 」にも出演されているらしいです。

なかなか全部の情報を把握するのは難しいのですが、ぼちぼち集めていきたいと思います。
もし何か情報がありましたら、ここのコメントやゲストブックに書き込んでもらえると嬉しいです。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-25 00:48 | 山寺宏一
LIVE alone 3 in 周南ブギハウス
昨夜(もう日付が変わってしまいましたが、話がややこしくなるので22日=昨日ということにしてください。)のライブに引き続き、今日はFM山口の番組にゲスト出演されていました。
サトルさん、打ち上げで相当楽しく飲まれたそうで、すっかり鼻声(笑)。
第一声が「(飲みすぎで体調が)最悪」で、どうなることかと思いましたが、番組の内容はとても濃いものになりました。
ブギハウスの近くに海があるのですが、ビールを持ってその船着場に出かけて、満月を見ながらいろいろ話をされていたとか。
アルバムに関する話題も興味深いお話が出ていたので、そのうち詳細なレポをUPできればと思っています。

で、そのライブですけど。

昨日は開場前からツイてました。
開場30分くらい前に到着して、車を停めてブギハウスの方へ向かっていると、ブギハウスから出てきた男の人が。
・・・サトルさんだー!
この日ライブ初体験の友人に、小声で「サトルさんだ」と言ってると、道路を挟んだ向こう側にいるサトルさんが、ふとこちらを向いて。
予期せぬ出来事にすっかり錯乱状態(笑)の私は、とりあえず会釈を。すると、サトルさんも会釈を返してくださいました。
・・・あー、ビックリした。
いやいやいや。もう限界でした。ごめんなさい~。

そんな動揺も収まった頃、開場。
店内に入ってみると、客席にテーブルが配置されていて、そのレイアウトの都合上「今年は2列目に座るぞ!」という私の決意(?)はすっかりくじかれてしまいました(^^;
テーブルを挟んでの3列目だとちょっと遠くなってしまうので、結局(昨年に引き続き)1列目を確保。ほんとすみません・・・。

そして始まったライブ。
ツアーはまだまだ続きますから内容については触れませんが、前回のツアーとはまた少し違った雰囲気が味わえました。
新旧取り混ぜられた選曲も、かなり満足のいくもので。まさかあの曲が聴けるとは。
「歌って」と言われると素直に思いっきり歌う客席に、「ギャラは出ませんが、さくらとしてツアーを一緒に回りませんか?」とサトルさんが勧誘する場面も(笑)。
一般的に山口のお客さんは大人しいという話を聞いた気がするのですが、サトルさんのライブに限って言えば、そうでもないというのが不思議。
でも、「楽しませてもらおう」じゃなくて「楽しもう」って気持ちの人が集まってるライブは、やっぱり雰囲気が良くて素敵です。

自己満足な記録につづく。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-24 00:53 | 坂本サトル
周南ライブ
坂本サトルさんのライブ、行って来ました。
今年もお客さんが素敵でした。あの人数とは思えない盛り上がり。
すごく温かくて、楽しい時間を過ごせました。
そして森永マスター大フィーチャー(笑)。素敵です☆

いろいろ書きたいことがあるのですが、また明日にでも。
ちょっと冷静さを失っているので(汗)、頭を冷やして出直してきます。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-23 01:27 | 坂本サトル
縁はいなもの
小林社長のブログに、山寺さんに関する記事が載っていました。
今回は、「BRIGHT KIDS」という宮城県の小学生ビッグバンドのCDをプロモーションに行かれたご様子。
山寺さんの出身校の隣の学校とは・・・惜しい!(笑)

でも、こうしてLAPLANDと山寺さんの距離が近付いてくれるのは、嬉しくもあり不思議でもあり。
まったく違うフィールドで活動しているのに、こんなふうに縁が深まっていくって、なかなか無いことのように思います。

そんなわけで(?)、明日は坂本サトルさんのライブでございます。
やっぱりワンマンだと気持ちが違いますね!(私の。笑)
今回は、「友人と一緒にライブ」というのも初なので、その意味でもドキドキです。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-21 16:38 | 山寺宏一
筋肉痛。
朝起きて服を着替えていた時、二の腕に痛みを感じました。
いえいえ、痛みと言ってもごく普通の筋肉痛です。

二の腕使うようなこと、何かやったかなー。
・・・大掃除?
・・・・・・あれって月曜だったじゃん!

年を取ると筋肉痛が3日後に出るとか言いますが、4日後に出てしまいました(^^;
普段使わない筋肉とはいえ、大丈夫なのか私の身体。
ボーっとしてたら、あっという間に老け込みそうだぞ。

ただ、実感できたことが1つ。
「二の腕の筋肉を使いたければ、やっぱり雑巾掛け」
振袖状態にならないように、もうちょっと家を磨いてみようかな。
[PR]
by mistysnow | 2005-05-20 23:53 | 日記