ブログトップ + No music, No life +
カテゴリ:山寺宏一( 271 )
塩サミット
9/25(日)に宮城県塩釜市で開かれる「塩サミット」に、山寺さんも出演されるそうです。

◆復興!全国「塩」サミット in 宮城 塩竈
 ・日時 : 9/25(日) 11:00~
 ・会場 : ふれあいエスプ塩竈(塩竈市東玉川町9-1)
 ・公式サイト : http://ebisuya-turi.com/sio-summit.html

公式サイトによりますと、山寺さんは16時から行われる「塩サミット復興集会」で、小柴大造さんとのライブと、塩の結晶型エコバルーンを飛ばすイベントに出演されるとのこと。

塩の結晶型バルーン・・・ちょっと気になる。
たくさんの風船が空に上がっていく景色って、それだけで何故か泣きたい気分に襲われます。
良いイベントになりますように。
[PR]
by mistysnow | 2011-09-23 23:16 | 山寺宏一
情報のみですみません。
一生懸命書いた記事が、ちょっとしたミスで全部消えてしまいました・・・がっくり・・・。
山寺さん関連の情報をメールでいただきまして、それについて書かせてもらってたのですが、ちょっと気力が無くなってしまったので(泣)、とりあえず箇条書きで!
Hさん、いつも情報ありがとうございます!!

◆ユーキャン「やさしく聞ける日本の名作」CD 全17巻 (29,000円)
http://www.u-canshop.jp/yasashiku/

山寺さんが朗読されているのは、次の7作品。
 ・ 『虞美人草』 (夏目漱石)
 ・ 『屁のやうな歌』より (金子光晴)
 ・ 『家』 (島崎藤村)
 ・ 『人間失格』 (太宰 治)
 ・ 『山の音』 (川端康成)
 ・ 『富嶽百景』 (太宰 治)
 ・ 『春と修羅』より (宮沢賢治)

◆龍が如くPRESENTS 『帰ってきた神室町 RADIO STATION』
http://ryu-ga-gotoku.com/rspodcast/index.html

6/9に発売されたゲーム、「龍が如く OF THE END」に山寺さんが秋山駿役で出演されていて、その関係でネットラジオの番組にゲスト出演されています。
作品以外の話でもかなり盛り上がっていて、ゲームを知らなくても楽しめました。
バックナンバーの「新・神室町 RADIO STATION」にも、ゲスト出演されていますので要チェック。

***

それからもう1つ。

カーナビの音声が変えられるという機能で、ついに山寺さんバージョンが発売されました!
Smoonavi「NX710」「NX110」の2モデルに対応。
公式サイトの記事によりますと、「陽気な外国人風で面白く楽しいナビゲーションを演出」されているそうです♪

こちらのページで、サンプルを聴くことができます。
◆Clarionダウンロードボイス スペシャルサイト:山寺宏一
http://chizu-route-susumu.jp/contents/downloadvoice/yamadera/index.html
[PR]
by mistysnow | 2011-07-04 00:30 | 山寺宏一
HAPPY BIRTHDAY!!
日付もまもなく変わろうとしていますが、本日6月17日は、山寺宏一さんのお誕生日です。
おめでとうございます!

山寺さんも、ついに50歳。
いくつになってもお洒落でスタイルも良くて、年を重ねるごとにイイ顔つきになっていく山寺さん。
ファンとしては嬉しい限りです。

ここ数ヶ月は、震災後の東北へなんども足を運んで支援物資を届けたり、支援ライブへ参加したりされている活動が印象的ですが、お忙しい中の支援活動に体調を崩されないよう願っています。

50代に突入した山寺さんの、これからの日々も充実したものでありますように。
[PR]
by mistysnow | 2011-06-17 23:41 | 山寺宏一
CMソング!
三ツ矢サイダーのCMソングを山寺さんが歌っているという情報を、メールにていただきました。(Hさん、いつも本当にありがとうございます!!)

ここのところTVを見る時間もめっきり減ってしまっていたせいか、そのCMをチェックできていなかったのですが、三ツ矢サイダーのサイトにUPされていました。
「シュワわせ登場篇」で山寺さんの歌声を聴くことができます♪ばばんと「歌:山寺宏一」のクレジット入り。
◆アサヒ飲料 三ツ矢サイダー : CM&スペシャルコンテンツ

爽やかでハッピーな空気が溢れるCMで、幸せな気分になりました。
山寺さんに歌ってもらおうと思ってくれた誰かさんに感謝!
サイダーが飲みたくなっちゃいますね~。

GWも折り返し地点を過ぎましたが、心と体をリフレッシュして、また頑張りたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2011-05-04 23:00 | 山寺宏一
ドラマと動画。
サイトの方へは一足先に情報を載せさせていただいてますが、NHK BShiの番組「プレミアム8」内のドラマに、山寺さんが出演されるそうです。
出演者の欄にしっかり山寺さんのお名前があるので、今回はきっと声だけじゃなくて、普通に(?)ご出演のはず。どんな役柄かは分かりませんが、放送が楽しみです。

・タイトル:プレミアム8<人物>トライ・エイジ~三世代の挑戦~「第二回 金田一家三代の物語」
・放送局 : BShi
・日時 : 2/10(木) 20:00~21:30
      2/12(土) AM10:00~11:30 【再放送】
・番組サイト : http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-thu/main

そして、このドラマの紹介が、NHKの「歌うコンシェルジュ」でされるとのこと。
山寺さんの出演シーンも映るのでしょうか?こちらも要チェック。
・タイトル:歌うコンシェルジュ
・日時(放送局) : 2/7(月) AM10:05~11:00 (NHK総合・デジタル総合)
            2/7(月) 18:00~18:55 (BShi)
・番組サイト : http://www.nhk.or.jp/concierge/


***

もう1つ。

WOWOWで放送中の「Hollywood Express」が、WOWOWオンラインでも無料で見られるようになっています。
視聴はPCからのみですが、毎週月曜午後0:00から土曜日まで配信(毎週更新)とのことで、いつでも見られるのが嬉しいところ。
山寺さんの、洗練された雰囲気のナビゲーションが素敵です。

公式ブログの画面上にある、「本編動画はこちらでチェック!」というバナーをクリックすれば、動画を見ることができます。
番組はもちろん最新ハリウッド情報が満載なので、まだ見たことがないという方も、この機会にぜひどうぞ♪
[PR]
by mistysnow | 2011-02-05 23:43 | 山寺宏一
新旧のニュースから。
1ヶ月以上のご無沙汰でした。
私自身は夏バテもせず、おかげさまで元気に暮らしてます。

・・・が、ここのところPCの調子がいまいちで、なかなかブログの更新が出来ずにいました。
Yahoo!を表示するだけで10数分かかったり、どうしてもHotmailに繋がらなかったり。
もう、とにかく重い。激重。

機械音痴なので難しいことはさっぱり分かりませんが、一応デフラグしてみたり、ネットで検索して原因を探していじってみたりした結果、今日は何とか普通に動いています。
この調子でしばらく行ってくれたらいいけどな。

***

そんな状態で、せっかくネタがあっても古くなっていく一方なのですが。

8月4日付けのシネマトゥデイに、「ルパンの奇巌城」の記事が出ていました。
◆シネマトゥデイ : 怪盗ルパンで実写映画初主演!声優界の大御所山寺宏一が美女に囲まれ7つの声色を駆使

記事のタイトルだけでも、ニヤニヤしちゃいますね(笑)。
これまでの記事よりも詳しく映画の内容に触れられていて、楽しみが膨らんできます。
公開が楽しみだー!

***

そして、こちらは今日の記事。
◆GAME Watch : アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」公式ホームページを開設。PVも公開

この冬に発売予定のゲーム「キャサリン」に、主人公ヴィンセント役で山寺さんが出演されるとのことです。
公式サイトではプロモーション映像がUPされていて、動くヴィンセントが見れました。

私はゲームをしないので、これがどんな風にゲームとしてプレイされるのか、ちょっとよく分かってませんが(汗)、アニメで見たいような雰囲気の映像でした。
プロモーション映像は今後も追加されるようなので、チェックしてみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2010-08-24 23:55 | 山寺宏一
過去と未来。
気がつけば5月ですね。GWもあっという間に終わろうとしています。
今日は立夏だったそうですが、春の実感もないまま夏になっていくのかな。なんだか寂しい気分です。

***

先日、「合い言葉は勇気」のDVD-BOXが発売されたという情報を、メールでいただきました。
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!)
サボりがちになってしまっていたDVDやブルーレイの発売情報を、まとめてサイトへUPさせてもらっています。

「合い言葉は勇気」は2000年に放送されたドラマですが、当時は何故かビデオしか発売されなかったんですよね~。
それが、ついにDVD化。4枚組で税込15,750円という値段は、1本10,000円弱だったビデオ版のことを思うと、かなりお得な感じです。

10年前の山寺さんの演技。
毛野さんの歯磨き&チュッパチャップス!久々に見たくなりました。

***

そして、今年の山寺さんの演技。

アクロスのサイトに、5月8日公開の「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」へ山寺さんが出演されているという情報が掲載されていました。
「妙に声のいい車掌役」ですって(笑)。

きっと、めっちゃめちゃイイ声で喋ってるんだろうな~。
気になります☆
[PR]
by mistysnow | 2010-05-05 23:42 | 山寺宏一
初主演!!
サイトの方へは一足早く掲載させていただきましたが、山寺さんが映画に初主演!!という情報を、メールでいただきました。ありがとうございます!

出演ではなく、主演。
つまり、当たり前だけど、強調しちゃいますけど!
「主役」ってことですよ、奥さん。

まさかそんな日が来るとは・・・嬉しすぎる驚きです。

映画のタイトルは、「ルパンの奇巌城」。
モーリス・ルブラン原作の「奇巌城」を、日本に舞台を移して翻案した作品になるようです。
山寺さんがルパン役。・・・ルパン三世を演じるより先に、本家ルパンを演じる日が来るなんて。

これから撮影が始まるようで、公開は来年の5月頃とまだまだ先の話ですが、今から楽しみです。

***

ネット上に記事がたくさん出ていましたので、まとめてご紹介しておきます。
日本各地でロケも行われるようですね~。

◆日刊スポーツ : 山寺宏一「ルパンの奇巌城」で映画初主演
 ※朝日新聞ORICON STYLEなどにも、同記事が掲載されています。

◆山陽新聞 : ルパンの「奇巌城」映画化へ 舞台は日本、備中松山城など登場

◆陸奥新報 : 秋原監督・映画「ルパンの奇巌城」 5月に弘前でロケ

◆信濃毎日新聞 : 長野にルパン「参上」 映画「奇巌城」6月にロケ

◆北海道新聞 : 秋原監督ら映画ルパンの構想語る

◆東奥日報 : 県内ロケ映画に山寺宏一さん主演

◆東奥日報 : 秋原監督ら映画ルパンの構想語る
[PR]
by mistysnow | 2010-02-06 17:13 | 山寺宏一
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
・・・と言うタイミングを、すっかり逃してしまいましたが。

年始から仕事もプライベートもいろいろありまして、ハードな日々です。
大変なことだけじゃなくて、楽しいこともたくさんあるから頑張れるんですけどね。
人との出会いに感謝しつつ、1つ1つの出来事を乗り越えていこうと思います。

サイトのほうも懲りずに続けていこうと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

***

挨拶代わりに、すっかり出遅れてしまった情報を1件。
山寺さんの所属事務所アクロス・エンタテインメントのサイトにありました。
★山寺宏一 朝日新聞夕刊 コラム掲載
1月6日(水)~ 朝日新聞夕刊 コラム「山寺宏一哲学」全4回
1月6・13・20・27

すでに1回・2回の掲載は終わっていますが、図書館等での閲覧は可能なはず。
私も探してみようと思います。
[PR]
by mistysnow | 2010-01-19 22:49 | 山寺宏一
久しぶりの更新
ゲストブックやメールでいただいた情報も含めて、山寺さんの出演&リリース情報をまとめてサイトへUPさせていただきました。
山寺さん、最近舞台のお仕事が増えていますね~。
いろんなスタイルのお芝居があるようで、観に行くことのできない自分がもどかしいです。

DVDのリリース情報は、ここのところサボってしまっていたため、更新していない情報がかなり溜まってしまっています・・・。
ひとまず、新作や吹き替えを新録した作品を中心にUPしました。
今回取りこぼした作品も、そのうちUPしていく予定です。(いつになるかは未定・・・。)

ちなみに、「レオン」と「フィフス・エレメント」の吹き替えを今回収録した時のエピソードは、こちらのブログで紹介されています。
◆Hollywood Express : 山寺宏一より今週の一言(2009/9/26)

***

人形劇の「新・三銃士」では、出演者の皆さんが複数の役を担当されていて、かなり面白いことになっていますね。
山寺さんと山寺さんが喋ってる!戦ってる!1人の女を取り合ってる!(?)みたいなことが起きるのが、楽しくって仕方ありません(笑)。

それにしても、人形劇の人形の動きって、どうしてあんなに色っぽいんでしょうね~。
子供が楽しむことをちゃんと考えて作られているような感触がまた良くて、すっかり毎週の楽しみになりました。

先日山寺さんがゲスト出演された「スタジオパークからこんにちは」では、ついにチャップリン作品の「口演」を見ることができて大感激。
山寺さんの才能と努力に、改めて惚れ直すこの頃です。
[PR]
by mistysnow | 2009-10-31 23:35 | 山寺宏一