ブログトップ + No music, No life +
カテゴリ:日記( 252 )
大地の身じろぎ
土曜日に起きた岩手・宮城内陸地震。
山の形が変わるほどの土砂崩れなど、被害の様子がTVで伝えられるたびに、地球の持つエネルギーの大きさに圧倒される思いです。

あまりの被害の大きさに呆然としてしまいそうな現場の光景を前に、その無力感に飲み込まれることなく必死に救助活動を続けている方達を、心から尊敬します。
1人でも多くの行方不明者が無事救助されますように。

そして被災者の皆さんが、1日も早く日常に戻れるよう祈っています。
[PR]
by mistysnow | 2008-06-15 23:17 | 日記
メモしておこう。
怒涛の一日。
体はグッタリ疲れていますが、大きな事件もなくやり過ごすことが出来たので、気持ち的には充実感がある・・・ような気がします。

まだまだ反省することが多いですが、1つずつ修正しながら、せめて同じ失敗を繰り返さないようにしたいです。

そんなわけで、今日の教訓。
「慣れは禁物」
「油断大敵」
「焦る時ほど深呼吸」

そして、今日の勉強。
たくさんの苦労をくぐり抜けて、それでもなお愚痴をこぼさず、笑顔をたたえ、品位を保ち、美しい言葉を操る人を、「麗しい」と呼ぶ。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-26 22:59 | 日記
5日前の話。
1週間ぶりのブログです。
そして5日前のことになりますが、日曜日(11日)に県内の島へ日帰りで遊びに行きました。

すごく綺麗でのどかな島で、時間を忘れてのんびりと過ごすことが出来ました。
お話好きなおじいさんから貴重な話を聞かせてもらえたりして、心の栄養はたっぷり貰えたけれど、体力がどうにも足らなくて、今週は職場から家に帰ると毎日ぐったり。・・・そんな自分にがっかりしたりもして(笑)。

それでも酔っ払いのおじさん達は面白かったし、海辺で遊ぶ子供達は可愛かったし。
空も山も海も、きらきらと美しくて。
船の上で見た青空に浮かぶ月が、何故だか忘れられません。

島だけに交通の便は良くないのですが、また行ってみたいと思える場所でした。
・・・今度は土曜日がいいなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2008-05-16 23:52 | 日記
何事もないことの幸せ。
先週末の時点で「月曜は大変なことがある」と聞かされていて、ナーバスな休日を過ごした後で今日出勤したのですが、奇跡的に何事もなく終了できました。
御大の機嫌が悪くなかったのが、本当に奇跡。
あー、ホッとした~。

土日はずっとそのことが頭を離れなくて、あまり休んだ気分になれなかったので、明日はゆっくり休もうと思います。

・・・・・・・・・・・・。
脳がまったく働いてくれないので、今日はもう寝ます!

おやすみなさい。
[PR]
by mistysnow | 2008-04-28 23:37 | 日記
楽しい時間はあっという間に過ぎて。
4月23日(水)未明(22日深夜)より、サーバーのメンテナンスのため当ブログの閲覧ができなくなるそうです。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
・期日:2008年4月23日(水)
・時間:1:00AM~9:00AM
・内容:サーバーのメンテナンス


***

19日は、以前働いていた店の先輩とご飯を食べに行ってきました。
去年は一度も会えなかったので、少なくとも1年以上ぶりだったのですが、ブランクを埋めるかのようにお互い喋る喋る(笑)。

根っこの部分は変わってないけど、やっぱり昔と同じではなくて。
考えること、感じること、出会った人やもの。
いろんなものの影響を受けながら、少しずつ変わっていく。

そうやって変わっていくことで、10年後に「ちっとも変わらないね」って言ってもらえたら、それはとても幸せなことだな、と。
なんだかよく分かりませんが、1人になってからそんなことを考えてました。

久しぶりに先輩に会って、たくさんパワーをもらえました。
月曜日からまた頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-04-20 00:25 | 日記
初心を忘れないための覚書。
新しい職場にも、少しずつではありますが慣れてきました。
働くことに対してこんなに不安を感じた職場もなくて、「とんでもない所に来てしまったな」と「いやいや、なんとかなるさ」の間を日々揺れ動いています。
まだ仕事の全体像が見えてないのが原因だとは分かっているのですが・・・。

「あなたの部署は大変だから頑張ってね」と皆が口を揃えて言ってくれる一方で、「ちゃんとやろうとし過ぎてはダメだ」と、いろんな人に言われます。さじ加減がムズカシイ。
頑張らずにきちんと働くのが理想とはいえ、どうすれば「きちんと」働けるかが分かっていないので、妙に疲れてしまってます(笑)。

相手を不快にさせないだけでなく、相手に気持ち良く仕事をしてもらうために。
最低限のマナーではなく、プラスアルファの何かを身につけたいなと思っています。
・・・それが何かは、まだまだ模索中なわけですが。

ここでの仕事は、きっとこの先も役立つ経験になるはず。
過去の経験を今の仕事に生かしながら、未来の自分に投資するつもりで頑張ります。
[PR]
by mistysnow | 2008-04-05 23:57 | 日記
更新情報と近況報告
サイトの方にもUPさせていただいてますが、山寺さん関連で「リロ&スティッチ」の放送と、「アニメギガ特別編」の再放送があるようです。

個人的には、スティッチの声はオリジナルより山寺さんの方が可愛いと思ってます。
いや、もちろん好みの問題ですけど。
ドナルドとスティッチの演じ分けができるっていうのも凄いですよねー。本当に、山寺さんのノドはどうなってるんでしょう?

***

新しい職場に通い始めて1週間が経ちますが、取り急ぎ覚えておきたい名前と顔が60人くらいあるので、なかなか大変です。今40人くらいは覚えられたのかな?

「そのうち自然と覚えていくから大丈夫」と言われているのですが、やっぱり早く覚えておいた方が精神的にも仕事的にもラクになりそうなので・・・。「この人誰だろう?」と思いながら接するのって、ものすごく疲れるんですよねー。

仕事自体は単純だけど、人間関係というか「相手に信用してもらう」ことが大事な仕事だなと感じています。
1つずつ勉強しながら頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-26 23:27 | 日記
不安と興味が7:3
春から新しい職場で働くことになるのですが、今日は職場の方へ顔見せに行って来ました。
・・・というはずだったのですが、「今日はバタバタしていて時間が作れない」ということで、そのまま何もせずに帰ってきてしまいました(笑)。

一生縁がないと思っていた世界でのお仕事。
不安もたくさんありますが、「こいつなら出来る」と思ってもらえたんだと信じることにして、頑張りたいと思います。

仕事に慣れるまでは、ブログの更新も途絶えがちになるかもしれません。
情報は見つけ次第サイトにUPしたいと思っていますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-15 00:56 | 日記
また1人。
声優の広川太一郎さんが亡くなられたというニュースを、8日付の新聞で知りました。
◆スポーツ報知 : 声優の広川太一郎氏が死去…「007」R・ムーアの吹き替え

私が一番初めに名前を意識した声優さんが、この広川太一郎さんでした。
中学生の頃に好きだった新井素子さんの小説の登場人物が「山崎太一郎」という名前で、それが広川さんに由来していると知ったのがきっかけ。

甘さと知性を兼ね備えた声。
「軽妙洒脱」という言葉がピッタリな語り口。
"広川節"とも表現されたあの口調は、その場で思いついたアドリブではなく、事前にびっしりと台本に書き込まれたものだったと、以前インタビューで読みました。

オリジナルに忠実であることを求められる最近の吹き替えでは、あんな個性を持った声優さんはもう生まれてこないのかもしれません。

素晴らしい吹き替えの数々をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-11 00:57 | 日記
気持ちの準備。
福岡DRUM LOGOSでの浅森坂ライブが近づいてきました。
今週になって急に冷え込んできたため、着ていく予定だった服を変更したり、手袋を用意したりとバタバタ準備をしています。

ピッタリな時間の新幹線が無いから、どこかで時間をつぶさないとライブ前に風邪引いちゃいそうだなぁと、Googleマップを見ながら予定を検討中。
そんなことをしながら、「昔は、長浜公園の前でファン友達と喋りながら半日つぶしたな~」なんて記憶も蘇ってきたりして。ああいう体力は、悲しいことに今は残ってません(笑)。

個人的に、ほろ苦い思い出で終わってしまっているDRUM LOGOS。
浅森坂のライブで楽しい思い出を上書きできるのを期待してます。
いいライブになりますように!
[PR]
by mistysnow | 2008-02-16 00:09 | 日記