ブログトップ + No music, No life +
カテゴリ:日記( 252 )
新しい日々へ。
8月いっぱいで退職することになった職場の相方さんを、28日・29日の2日間連続で送別会をして、盛大に(?)送り出しました。

ペアを組む人とは運命共同体。たった半年の間にも、いろんなことを2人で乗り越えてきました。
これだけ上手くやってこれたのは、彼女の人懐っこくて前向きな性格のおかげだと思ってます。
ずっと年下の彼女から、たくさんのことを教わりました。

明日からは職場に行っても彼女はいないのかと思うと、なんだか不思議な気分です。
「ここのポジションは、誰でも良いというわけにいかないから」と、面接をしてもなかなか採用には至らず、いまだに後任が決まっていない状態なのですが・・・早めに決まってくれるといいな。

しばらくは、日替わりピンチヒッターの方達とペアを組んで働くことになりそうです。
毎日違う人と仕事をするということで、どんな風に過ごしていけばいいのか、今はまだ不安もありますが、適度に相手に頼りながら頑張っていこうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-08-31 23:40 | 日記
ベルリン展
山口県立美術館で開催されている「美がむすぶ絆 ~ ベルリン国立アジア美術館所蔵 日本美術名品展」へ行ってきました。
長いタイトルの展覧会ですが、要するに「ドイツ人の集めた日本美術が里帰りしました」ということです。

知っている作品というのは特に無かったのですが、横山大観や写楽、狩野探幽、渡辺崋山など、有名な作者の作品が並んでいて、かなり見ごたえあり。
音声ガイドの説明を聞きながら、たっぷり時間をかけて観てきました。

ドイツ人が見て美しいと感じた作品は、西洋美術に見慣れた我々日本人にとっても分かりやすい美しさを持っていて。

小さな扇面に描かれた平家物語の、気の遠くなるような仕事。
錦絵の作業の細やかさ。そして、空摺り(絵の具を付けず、版木の凹凸で表現する技法)の面白さ。
絵の中に息づく、当時の日本の風俗。

注意深く見れば見るほど、どれもが物語を持って語り出しそうでした。
展示替え後にもう一度、観に行けたらいいなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2008-08-17 23:57 | 日記
63回目。
お盆ですが、今週もしっかり働いてきました。
・・・いや、働いたというより「お留守番してきました」って感じですが(笑)。
とってもヒマだったので、ヒマな時にしかできない作業がはかどりました。
明日から少し遅い夏休み。4連休が待ってます。

そして、8月15日は終戦記念日。
今年、偶然出会ったご老人から、戦時中の話を聞かせてもらう機会があったのですが・・・お話を聞きながら感じたことをどう表現して良いのか、今もまだ分かりません。

戦争というのは、私達と何も変わらない「生身の人間」が血を流しているのだということ。
そして、そこには紛れもなく青春があったのだということ。

そのことが悲しくもあり、怖くもありました。

級友が立派に死んでいったと誇らしげに話す、おじいさんの瞳の輝き。
自分が立てた作戦で、友人を死地に送ったのだと話す、自嘲的な声。
敵に撃ち落されることすらかなわない、大多数の悲惨な死こそが戦争の現実だと、それだけは覚えておいて欲しいと語る、力のある言葉。

その時に感じた違和感も、こみ上げてきた涙も、ちゃんと覚えておかなくちゃいけない気がしています。

青春の思い出が戦争の中にしかない人生を、二度と子供達に過ごさせないこと。
それが大人の責任だと、自由な青春を送らせてもらえた幸せな身としては思うのです。
[PR]
by mistysnow | 2008-08-15 23:58 | 日記
夜空に咲いた花
c0016226_2304178.jpg金曜日の夜、職場の子と一緒に花火を見てきました。
心配していた天気も回復してくれて、心地良い風も吹く絶好の花火日和に。

写真はやっぱり難しかったですが、期待以上の迫力と美しさでした。地元の花火大会も捨てたもんじゃないなあ。

実はこの日、一緒に花火を見た子の新しい仕事が決まった日でもありました。
私が3月に新しい職場に入ってから、ずっとペアを組んで働いていた人なので、彼女がやりたい仕事に就けることが嬉しくもあり、あと少しで一緒に働けなくなることが寂しくもあります。

数年ぶりの花火は、とても綺麗で、ちょっとせつなくて。
・・・大切な夜になりました。

[PR]
by mistysnow | 2008-08-09 23:28 | 日記
初対面。
友人の実家にお邪魔して、先月生まれたばかりの友人の赤ちゃんに会ってきました。
小さな体で力いっぱい生きてるんだなぁと思うと、改めて感動。

赤ちゃんって、ずーっと見てても飽きないんですよね。
寝てても可愛いし、起きてたらもっと可愛い。泣き声だって可愛い。
・・・まあ、ママはそんなことを言ってる余裕はないのかもしれませんが。

友人の子供でこれだけ可愛いんだから、自分の子だったらどれだけ可愛いんだろうって考えます。メロメロになっちゃいそうだなー。
不安の多い世の中ではあるけれど、やっぱり子供がいると幸せだろうな。

今日は、先月入籍した別の友人にも会えたので、彼女にも皆でお祝いを渡しました。
幸せな気分のお裾分けをもらって、なんだかほんわか温かい気持ちで過ごす夜です。

今週もまた頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-08-03 23:30 | 日記
夏ぞら
c0016226_22303595.jpg
今日の空はこんな感じ。
雷がゴロゴロと不穏な音を立てているけれど、真っ白な積乱雲と空の青さが綺麗な夏の空でした。(新ケータイの画像が、思ったよりも粗くてちょっとがっかり。)

気温が連日35℃近くを記録するようになって数週間。
すっかり暑さにやられちゃっていますが・・・明日からようやく8月。

いよいよ夏も本番です。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-31 22:53 | 日記
予期せぬ訪問
買い物から帰ってきた直後のこと。

車庫に車を停めて外に出ようとしていた時に、我が家の前に一台の車が停まりました。
見慣れない車に「誰だろう?」と怪しんでいたら・・・出てきたのは親戚のお姉ちゃん&その家族!

旅行の途中に、ちょっと顔を見に来てくれたそうなのですが。
京都の親戚が何の予告もなく(正確には、私の外出中に電話がかかってきたそうですが)家に来るという経験が今までなかったもので、かなり驚きました。

最近は数年に1度のペースでしか会えないお姉ちゃんですが、相変わらず元気で可愛くて、子供達もニコニコ笑顔で安心しました。
急な訪問ということもあり、ほんの2時間ほどの滞在でしたが、久しぶりに会えて嬉しかったです。

40%OFFのスカートも買えたし、夏休み気分も味わえて、良い週末でした。
・・・結局洗車は出来なかったんですけどね(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-27 23:49 | 日記
心に水をやろう
毎日暑くて、なんだか気持ちがバテてます。
洗車したいのに、外に出たくなくて先延ばしにすること数週間。明日こそは何とかしたいなぁ。

友人の出産祝いも探しに行きたいし、夏物のバーゲンもチェックしたい。
汚れても気にならないような、お手ごろ価格で着心地の良いジャケットが欲しい。
斉藤和義のシングルベストが気になる。

ページをめくるたびにドキドキするような、素敵な本を読みたい。
静かに胸に残るような、上質な物語に出会いたい。

・・・今やりたいことと、欲しいもの。考えるだけでワクワクしてきます。
1つずつ消化していけば、心の潤いが取り戻せるかな。
疲れ気味の心に鞭打つんじゃなくて、優しく水をやるように労わってあげながら、それなりに夏を乗り切ろうと思います。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-26 23:47 | 日記
流行には乗りませんでした。
昨日(12日)に無事東京から帰ってきました。
今日は1日ゆっくり過ごす予定だったのですが・・・なんとケータイが壊れまして。
いや、前から時々挙動がおかしかったのですが、今日は頻繁にフリーズするようになってしまい、これはさすがにもうダメだという判断になりました。

ちょうど第2世代ケータイのサービス終了というお知らせも来ていたので、この機会に機種変更をすることにして、Softbankのショップへ。
話題のiPhone・・・ではなく、お手ごろ価格だった921Tにしてみました。
(iPhoneって、多機能すぎて使いにくそうな気がしてしまうのは私だけ?)

3年ぶりに機種変更すると、やっぱり機能がかなり増えてる感じなので、これからしばらく遊べそうです。
着うたとか、また探してこなきゃいけないなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2008-07-13 23:54 | 日記
笑顔があれば大丈夫。
長い1週間が終わって、のんびりとした週末です。
一番イライラしていた日に友人達と会ったので、余計な心配をかけてしまったかもしれないですが、なんとかヤマを越えることができました。

本当にいろんなことが起きた1週間でしたが、ブログに書けないことばかりなのが残念(笑)。
嫌な気分になったことよりも、ステキな人生の先輩に会えたことや、一番大変な時に相方さんと助け合いながら仕事が出来たこと、もらったお菓子が美味しかったこと、それから笑顔の数々を覚えておこうと思います。

来週もまだ大変な日々が続きますが、きっと大丈夫。
営業スマイルで乗り切ってやりますとも。
[PR]
by mistysnow | 2008-06-28 23:56 | 日記