ブログトップ + No music, No life +
カテゴリ:日記( 252 )
集中豪雨は突然に。
山口県の災害状況がTVで報道されていますが、おかげさまで我が家は何の被害もなく済みました。
と、書きたいところでしたが(それはほぼ間違いないのですが)、残念ながら断水してます・・・。
川の近くにある浄水場が浸水したせいで、水の供給ができなくなったとのこと。

山口に住み始めて随分経ちましたが、断水は初めてです。
人生初の断水の原因が、地震でも台風でもなく、まさか梅雨前線の連れてきた雨とは。

とりあえずスーパーに駆け込みミネラルウォーターを確保しましたが、断水がいつまで続くか分からない状況で、なんとなく不安な夜です。
とは言え、ゆっくり眠れる自宅があって、水以外のライフラインは健在、職場までの道も通行できますから、恵まれたものです!

水に恵まれた地域に住んでいて、水の有り難さを感じることも少なかった私にとって、これは大切な経験になると思います。
なんでも前向きに。それだけが取り柄なので(笑)。
[PR]
by mistysnow | 2009-07-21 22:48 | 日記
あと1週間。
またしても更新が滞ってしまってすみません。
もうすぐ友人のお披露目パーティがあり、そこでの挨拶を頼まれたため、内容を練るのに頭がいっぱいになってます。

書いては消し・・・を繰り返して、なんとか方向性は決まったけれど、声に出して読む文章にしてはまだまだ硬い感じがして、もう少し練り上げる必要がありそうです。
今、私にとって重要なのは、「いい文章」よりも「噛まない文章」なので(笑)。

一番古い付き合いの友人の結婚は、寂しさと嬉しさが入り混じって、正直ちょっぴり複雑な気分。
だけど幸せを願う気持ちは、混じり気なく純粋なもの。

それはきっと、もう彼女に届いていると思うので、「良いこと言ってやろう」っていうのは止めました。
シンプルな言葉でシンプルな挨拶を。ただし、お祝いの気持ちはたっぷりこめて。

当日までに、ちゃんと形に出来るかな?
せめて自分自身が納得できるように、なんとかしたいものです。
[PR]
by mistysnow | 2009-05-31 00:51 | 日記
気分を転換。
ものすごーく久しぶりにパーマをかけてみました。
どれくらい久しぶりかって言いますと・・・多分10年ぶりくらい。

過去に何度かパーマで失敗して以来、なんとなくストレートのままでいたのですが、ストレートのロングだと、10cmくらい切ってもあまりイメージが変わらないんですよねー。
さすがに自分の姿に飽きてきたので(笑)、前回美容院に行った時に「ここ数年でパーマも随分進歩してますよ」と勧められたこともあり、ちょっと挑戦することに。

ある程度の希望を伝えた後は、ほぼ美容師さんにお任せしちゃったのですが、なかなかイイ感じに仕上げていただけました。美容師さんを信じて良かった♪
カッコ良くスタイリングできるようになるまでは試行錯誤しそうですが、それもまた楽しみたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2009-05-23 23:26 | 日記
嵐の日でも
台風でもないのに、ものすごく風の強い1日でした。
低気圧は台風みたいに速く移動してくれないので、いつまでも風が吹き続けて、なんだか嫌な感じです。朝には止んでくれたらいいのですが・・・。

そんな日ではありますが、平日に休みが取れたのを良いことに、友人達とランチをしに出かけてきました。

いつもは一緒に出かける友人の姫も今回はお留守番で、久しぶりに大人だけのお食事。
せっかくだから、子供連れでは入りにくいお店に行こう!ということになり、お洒落なカフェや雑貨屋さんを巡ってきました。

ステキな場所で美味しい料理を食べながら、とりとめもなく話した数時間。
学生時代からの友人も、今ではほとんどが結婚してしまい、会える日を調整するのも難しくなってきましたが、それでもこうして時々顔を合わせて話せることが幸せだなぁって感じます。

いろんな事があるけれど、良い友人を持ってるということだけで、私は確実に幸せ者です。
また明日から頑張らなくちゃ。
[PR]
by mistysnow | 2009-04-20 23:57 | 日記
贈る言葉
今夜(18日)は、職場の送別会<第1弾>でした。
今年度で定年退職する課長を主役に、ほのぼの、しみじみ、ワイワイ、げらげら、オレがオレが(?)と、終始楽しく和やかに進行していきました。

この職場の雰囲気の良さは、課長の人柄あってこそ。
課長が酔って上機嫌になってる姿を見ると、こっちまで幸せな気分になれました。
(酔った姿が可愛いおじさんって、絶対いい人だと思います。笑)

この道一筋40年の課長の歴史のうち、最後の1年しか一緒に働けなかったけれど、貴重な話を色々聞かせていただきました。「40年間」って、スゴイ。
課長がいる間に、ここに来ることができて良かったと本当に思います。

課長がいなくなって、来年度からどうなるんだろう?と考えても、今は想像もつきませんが・・・我々は与えられた仕事をやるのみ。

残り数日となった日々を惜しみながら、来年度に向けて気を引き締めたいと思います。
[PR]
by mistysnow | 2009-03-19 01:32 | 日記
2009年始動。
あけましておめでとうございます!

新年に向けてブログのスキン(テンプレート)をリニューアルしようと思い立ったものの、準備が間に合わず、3日の夜も日付が変わって4日になってしまいました・・・。
今回も、写真素材は「system-F」改め「ELLIPTICUS」さんからお借りしたものを、少し加工させてもらっています。

***

今年の元旦も、待っていたのはうっすらと雪化粧した景色。
寒さに負けて家でゴロゴロ過ごしていましたが、今日(3日)はようやく初詣へ出かけてきました。
気持ちも引き締まったところで、ここらでひとつ今年の目標を。

今年は、何はともあれ時間を上手に使えるようになりたいです。
ぼーっとする時間も大好きだけど、少しだけその時間を他にまわして、充実した日々を送れるようにしたいものです。

今年のテーマは「積極性」ということで、「面倒くさい」を理由に諦めることを自分に禁止してみようかな・・・なんて。一応、それくらいの心意気で頑張ります!

サイトの方も、懲りずにマイペースで更新していくつもりです。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by mistysnow | 2009-01-04 01:42 | 日記
2008年を振り返ってみる。
早いもので、2008年も残り1日となりました。
長すぎてどうしようと思っていたお休みも、年越しの準備に追われるうちに、気付けばすでに4日も消化していて、ちょっと愕然としています(笑)。

今年は本当にあっという間に過ぎてしまった気がするのですが、振り返ってみると1月が遠い昔のように感じるのですから不思議なものです。

今年1月から放送された「鹿男あをによし」は、山寺さんの鹿役がめっちゃめちゃ素敵でした。
キャラクターもそれぞれが個性的で、空気も独特。イイ味が出ているドラマだったなー。
同じく1月放送開始の「ヤッターマン」も、何でもありな感じが楽しいです。山寺さんは、一体何役やるんでしょう?(笑)

ライブは、2月の浅森坂と7月のサトルさんのLIVE alone 4ツアーの2本に参加できました。
LIVE aloneツアーのファイナルは、サトルさんが急性咽口頭炎で声が出なくなり何本か公演が延期になった後で行われ、想いのこもった素敵なライブになりました。

そのライブで初めて聴いた「旅の衆」は、新しい職場に対する不安や居心地の悪さを抱えていた私にとって、ひどく心を掻き乱される曲でした。
逃げ出したい気持ちを見透かされているような、それでも手を離す勇気のない自分の弱さを思い知らされるような・・・だけど、強く力付けられるような、グルグルとめぐる感情。

ライブの翌日、地元の空港から家へと向かう見慣れた景色に「帰ってきたなー」とホッとした時、自分が旅をしてきたのだと、ふと気付いて。
それは曲の中で歌われる「旅」とは違うものかもしれないけど、何故だかその時肩の力が抜けて、「これでいいんだ」と突然思えるようになりました。

今思うと、その頃から歯車が上手くかみ合うようになってきたのかな。
最初の頃に感じていたストレスの原因も、1つずつ解決してきて、今はどうにかやっていける自信みたいなものが付いてきました。
そんなことを言って油断していると足元をすくわれるので(笑)、来年もより一層丁寧な仕事を心がけていきたいです。

今年はブログを更新するペースがすっかり落ちてしまい、ほとんど生存証明の場と化していましたが、こんな状態でも覗きに来てくださった皆さんに心から感謝しています。
年が明ければ気分一新で、元のペースに・・・と言いたいところですが、欲張らずにまずは週3回更新を目指して頑張ります。

2009年が素晴らしい年になりますように。
皆さま良いお年を!
[PR]
by mistysnow | 2008-12-31 00:47 | 日記
行く年、去る人。
先週金曜日(26日)が仕事納めで、職場の大掃除に力を入れすぎてしまったため、土曜日はぐったりしてました(笑)。
年賀状は何とか出せたので、明日からは家の大掃除も頑張らなくちゃ。

2008年も気付けば残りわずか。
今年は新しい職に就いたこともあって、とても刺激の多い1年になりました。
最初は弱音を吐いてばかりだったけど、結果として大きなトラブルもなく過ごすことが出来て、ホッとしています。

年が明ければ、春を待たずにいくつかのお別れが待っていて、寂しさを感じている自分にびっくりしたりもしているのですが・・・去り行く人の活躍を、今は素直に願いたいと思います。

でもまずは正月休み。
特に予定はないけれど、のんびり羽を伸ばしてリフレッシュしよう。
[PR]
by mistysnow | 2008-12-28 23:55 | 日記
旅行覚え書き。
旅行疲れも抜けきらないまま迎えた慌ただしい1週間も、ようやく終わりました。
なんだか長い1週間だったなぁ。

旅行というのは職場の親睦旅行だったのですが、気の合うメンバーで自由に行動できる時間が多くて、かなり楽しかったです。うちの職場自体、もともと仲が良いですしね。
道を間違えたり、ご飯を食べ損ねたりしながら(笑)、神戸と京都のベタな観光地を巡ってきました。

震災から復興した神戸の新しい街並みと、日本の伝統を伝える京都の古い街並み。
どちらも魅力的で、エネルギーに満ちていました。
シーズンにはまだ早くて、京都で紅葉が見られなかったのが残念。

坂道が多くて大変だったけど、自分の足で歩けて良かったな。
今回は駆け足で観光したので、いつかまた、じっくり時間をかけて行ってみたいです。
[PR]
by mistysnow | 2008-11-08 23:53 | 日記
明日から。
職場の相方さんが先月末に退職して、1週間の空白の後、ようやく明日から新しい人が来ることになりました。
「どんな人なんだろう?」と考え始めると、なんだか緊張してきたりして。

前の職場では新しい人に仕事を教える機会も多かったけれど、今の職場では初めての後輩。
私自身がまだ新人なのに、上手く教えてあげられるかどうか不安もありますが、出来る範囲でサポートしてあげたいと思います。

今週は、大変な行事がいきなり2つも待っているので、新人さんには申し訳ないのですが・・・なんとか最初の2日間で最低限のことは把握してもらいたいなぁ・・・。
少しでも仕事を委ねられる状態になっていないと、水曜日の行事の時に私がパニック状態になりかねないので。

やる気のある新人さんであることを願うばかりです。
私も自分のやれることを頑張ろう。
[PR]
by mistysnow | 2008-09-07 23:41 | 日記