ブログトップ + No music, No life +
また1人。
声優の広川太一郎さんが亡くなられたというニュースを、8日付の新聞で知りました。
◆スポーツ報知 : 声優の広川太一郎氏が死去…「007」R・ムーアの吹き替え

私が一番初めに名前を意識した声優さんが、この広川太一郎さんでした。
中学生の頃に好きだった新井素子さんの小説の登場人物が「山崎太一郎」という名前で、それが広川さんに由来していると知ったのがきっかけ。

甘さと知性を兼ね備えた声。
「軽妙洒脱」という言葉がピッタリな語り口。
"広川節"とも表現されたあの口調は、その場で思いついたアドリブではなく、事前にびっしりと台本に書き込まれたものだったと、以前インタビューで読みました。

オリジナルに忠実であることを求められる最近の吹き替えでは、あんな個性を持った声優さんはもう生まれてこないのかもしれません。

素晴らしい吹き替えの数々をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mistysnow | 2008-03-11 00:57 | 日記
<< 公開済みトークのみ。   浅森坂@福岡DRUM LOGOS >>