ブログトップ + No music, No life +
ホタル。
蛍を見てきました。
山口には「一の坂川」という蛍の名所があるのですが、そこではなく、うちの近所で。
毎年この場所で蛍を見るのが楽しみなのですが、天候が良かったのか時期が良かったのか、今年は数が少し多かった気がします。
年々減ってきているように思っていたので、少しでも増えているのは嬉しい限り。

20時頃に出かけたのですが、空はほのかに明るくて、山の輪郭が浮かび上がり、田植えがすんだばかりの水田にも山の姿が映っていました。
その上をフワリと飛ぶ蛍。

1匹光れば、水面にもフワリと光。
2匹が飛べば、4つの光。

フワリ、ふわり。

田んぼの横の用水路にも、たくさんの蛍。
道路から離れた竹やぶの下、街灯の届かない場所に集まって光る。

フワリ、ふわり、フワリ・・・こっちに来た。

時折見失ったり、思いがけない場所から現われたり。
手が届きそうで届かない場所を、フワリ、ふわり。

驚かせたら可哀想だし。
声はひそめて。動きも小さめに。

そんな風にしていると、時間を忘れてしまいそうでした。
なーんにもない田舎ですが、この季節は「ここに住んでて良かったな」って思います。
今年も良い時間が過ごせました。
[PR]
by mistysnow | 2007-06-08 00:48 | 日記
<< 待て次号。   重い「つぶやき」 >>