人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
「鉄コン筋クリート」
遅ればせながら、「鉄コン筋クリート」を観てきました。

近所の映画館では上映されず、車で約1時間のところで最近ようやく上映されたため、母と2人でドライブを兼ねて行ってきました。
・・・と言っても、さすがに「鉄コン」は母には向かない映画なので、観た映画は別々。(母は「武士の一分」を観てました。)

原作コミックを読んだのは、もう10年近く前のこと。
その時に感じた新しさが、今も鮮度を失われることなく映像として再現されていることに、まず何よりも興奮しました。すごいぞ松本大洋。すごいぞ日本のアニメーション!
監督は外国人っていうのが、またすごい。

一部の人間の欲望のために変えられていく街と、それに巻き込まれた人々。
クロの孤独と絶望。
シロの痛み。
ネズミの悲哀。

シロはクロのために泣く。・・・だからクロは生きていける。
私が感じる2人のバランスは、そんな関係。

蒼井優ちゃん演じるシロの、魂をまるごと投げ出すような叫びが耳に残っています。
この余韻が消えないうちに、原作を読み返そうかな。
by mistysnow | 2007-02-22 00:51 | 映画・TV・舞台
<< 23時。   まずは情報のみ。 >>