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足でジャンケン。
ネタが無いので(笑)、たまにはこんな話題を。

2年位前、ある靴屋さんに言われました。
「あなた、縦と横のアーチが両方落ちてますよ」と。

どうせ私の足は偏平足なうえに軽い外反母趾ですよ!・・・と、やけくそな気分で(でも表面上は"ちょっと残念そうな顔"で)「そうなんですかー」とか言っていたら、良いことを教えてもらえました。
「足のゆびでジャンケンしたら良くなりますよ」と。

ほんまかいな、そーかいな?



半信半疑で始めてみたら・・・出てきました。土踏まずが。
ほぼ毎日(たまに忘れながらも)続けた結果、今は外反母趾も治りつつあります。

物心ついた時からずっとコンプレックスだった偏平足だったので、この年になって解消されるとは思ってもいませんでした。
偏平足や外反母趾になる原因はいろいろあるようなので、すべての人に効果があるかは分かりませんが、もし気になっている人がいらっしゃれば、お金も手間もかからないので試してみてくださいませ。

私が気をつけていたポイントは、「早くやるより、ゆっくり丁寧にやる。」、そして「やり過ぎない。(回数は特に決めず、足の筋肉に適度な負荷がかかったのを感じたらやめる)」の2つ。

具体的には、グー・チョキ・パーをそれぞれ3秒ずつくらい。
グーは、足の裏の筋肉を折りたたむように、足の指の根本から「グー」。
パーは時間がかかっても、しっかり5本の指が開いてから3秒以上数える。
チョキは・・・無理して足がつらないように気をつける(笑)。

と、そんな感じ。
ただし完全に自己流ですので、医学的に正しいかどうかは分かりません。あしからず。
ひどい外反母趾の場合は、ちゃんと病院で診てもらいましょう!
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by mistysnow | 2007-02-09 23:48 | 日記
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