人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
本の話。(「指輪物語」ラスト)
今頃書くのもお恥ずかしいのですが。
ようやく「指輪物語」を読み終えられそうです。
本編は読み終えて、今は追補編を読んでいるところ。(残り20ページほど。)

映画を観た時は、充分に時間を割かれていると思ったエピローグも、
原作からすれば随分省略されていたんですね。
「どうなったんだろう?」と思っていた、サルマンのその後もきっちり描かれていて。
自信や誇り、強さを身に付け、最後にもう一活躍が待っていたメリーやピピン、サムとは
対照的に、武器を手に取ることを拒否し、戦わない姿勢を貫いたフロドの
別の意味での強さと、深い心の傷が切なかったです。

それから、追補編を読んで分かったのですが。
アルウェンとアラゴルンって、年の差なんと約2700歳なんですね(笑)。
恐るべし、エルフの寿命。
そして、アラゴルンはセオデン王より年上だったんですね。
確かにセオデン王の先代に(アラゴルンが)仕えたことがあると言っていた
気はするのですが、その時は意味を理解できてませんでした。
アラゴルンも、人間としては特殊な血筋ということのようです。
200歳くらいまで生きて、死ぬ時を自分で決められたとか。

うまく説明できませんので、気になる方は「追補編」を読んでみてください。
パラパラめくると年表や家系図ばかりに見えるんですが、指輪の仲間達のその後が
いたる所に散りばめられてます。

もともと翻訳ものは苦手なので(好きなんですけど)、読むのに時間がかかって
しまいましたが、それでもやっぱり、読んで良かったです。

全然旬のネタじゃなくなっててすみません(笑)。
by mistysnow | 2004-11-13 00:00 |
<< 新しい音楽と、懐かしい音楽。   夜更かし再開。 >>