ブログトップ + No music, No life +
ポロポロ
母が兄のところへ行っているため、1人で墓参りに行ってきました。
これまで父の命日に私が行けないことはあっても、母が行けずに私が1人でということはなかったのですが、今年は特別。

花を活けるのも慣れてないのに、太い茎を無理矢理切ろうとして、見事に手の平の肉をハサミで挟んでしまいました。
前日も料理中に火傷をしたりして、今年に入ってから何となくついてない感じはあったのですが、「気をつけなきゃ挟むぞ」と思って、気をつけながらやっていたつもりなのに挟んでしまった自分の馬鹿さ加減と、あまりの痛さに泣けてきました。

まわりに人がいないことも手伝って、(我ながら驚いたことに)ほんとに泣いてしまったら、「ああ、ここは泣いていい場所なんだ」と妙に安心してしまって、お墓の前でポロポロと。
父さんが「どんくさいやっちゃなぁ」って呆れてるだろうなと思って顔を思い浮かべると、さらにポロポロ。
しばらく子供みたいに泣いてたら、スッキリした気分になれました。

最近、自分のために泣くというのをしてなかったな。
父のおかげで、大切な時間を作れた気がします。

ごめんね。
いつもありがとう。

スッキリしたことだし!明日からはもっと気合いを入れていかなくちゃ。
[PR]
by mistysnow | 2007-01-12 23:53 | 日記
<< 先行予約開始。   「ハケンの品格」第1話 >>