ブログトップ + No music, No life +
13号。
昨日襲来した台風13号・・・。やってくれました。

夕方から少しずつ強くなってきた風は、19時頃から本格的に吹き始め、強い風が吹くたびに短い停電が起きました。
おかげで、3日間ずっと見ていたシンクロの最終日が見事に台無し。
きれぎれにしか見れなくても、日本が出るまでは何とか・・・と思っていたのに、次第に停電の時間が長くなり、結局日本の演技を見られないまま、ついに本格的な停電へ突入しました。

ローソクを灯しただけの真っ暗な部屋の中、どんどん強くなってくる風の音と衝撃。
ほんとにね。部屋が暗いと気分までどん底になってしまいます(笑)。

ラジオをつけてもなかなか流れない台風情報。
風はものすごい勢いで吹き荒れ続ける。
やがて、それまでとはまるで規模の違う風の音がして、ドン!!と家が激しく揺れました。
慌てて二階に上がる兄。
「瓦が剥がれたー!」

ガラガラと(室内にいても分かるほど)音を立てて飛んでいく瓦。
庭にドスンと重いものが落ちる音がする。

ラジオでは「現在台風は福岡市の北西にいる」と放送していたけれど、これまでの経験からもっと上に来ているとしか思えませんでした。
どう考えてもさっきのが最大風速。もうすぐ風は収まってくる。・・・そうでないと困る。

そんな話を母としていると、それまで強くなる一方だった風が、少し収まるような雰囲気を見せ始めました。・・・そんな間にも瓦は飛んでいたようですが。
ほらね、もう大丈夫。これ以上酷くはならないよ。(酷くなりませんように。)

そう言って半分安心しかけた時。
再びものすごい風の音が。

あの音って、どう表現したらいいんでしょう。
ものすごく遠くから、大きな塊が猛烈な勢いで風を切り、うねりながら飛んでくるような音。
「来た!」と思った瞬間、バリバリとテラスの波板が剥がれる音がしました。

その風を境目に急速に静かになっていき、0時前には一時ほぼ無風状態に。
その後来た吹き返しの風が小さく家を揺らし続けたため、昨夜はほとんど眠れませんでした。

そして朝。
停電は夜のうちに復旧してくれていました。
明るくなった庭を見ると、嫌になるほど散乱した我が家の瓦。

小雨の降る中、撤去作業開始。
親戚から次々にかかってくる電話に応対したり、保険屋さんへ提出する写真を撮影したりしているうちに、あっという間に一日が過ぎて行きました。

今回は早く瓦の修理に取り掛かってもらえそう(祝日にも関わらず、すでに瓦を調達してきてくださいました。笑)なので、かなりホッとしています。

14号がすでに出来ているようですが・・・今はちょっと考えたくないなぁ。
[PR]
by mistysnow | 2006-09-18 23:22 | 日記
<< 「結婚できない男」最終話   出演情報をまとめてUP。 >>