人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
「電気用品安全法」って?
谷口くんのサイトで初めて知ったのですが、「電気用品安全法」というのが今問題になっているそうです。
電気製品に対する安全基準を満たした製品に「PSEマーク」を付け、そのマークの付いていない製品の流通を禁止する法律だとか。

漏電や感電を招くような半端な製品が製造・流通されるのを防ぐと考えれば、何の問題も無いように感じるのですが、以前の安全基準と大きな違いがあるわけではない上に、基準に満たない新しい製品だけでなく(現在は普通に流通されている)古い電気製品まで規制の対象に含まれるとなると、かなり事情が変わってきます。

谷口くんもサイトで書かれていたように、ビンテージ楽器やAV機器など、その時代に作られたからこその良さを持っていたりするような電気製品たちが、「PSEマークが付いてない」という理由で4月以降は手に入らなくなるとのこと。
個人間での取引はできるようですが、中古楽器屋さんなどの店の存続が困難になるのは想像に難くありません。

そういう事情を受けて、JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会)では坂本龍一さんらを代表に、規制緩和(規程変更)を求める署名を募っているそうです。

私なんかが聞きかじりの知識で説明するには難しい問題なので、興味のある方は下記のサイトへどうぞ。
JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会) 署名ページ
電気用品安全法に反対します
◇経済産業省:経過措置の終了に伴う電気用品の取扱いに関して
by mistysnow | 2006-02-28 01:40 | その他音楽
<< ようやく2年。   マイナーチェンジ >>