人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
「THE有頂天ホテル」
改めて、「THE有頂天ホテル」の感想です。
群集劇を書かせたら日本一じゃないかと個人的に思う三谷さんの、真骨頂といえる作品でした。

年明けを約2時間後に迎える大晦日の、あるホテルが舞台。
ホテルマン、客、ショーに出演する芸人・・・様々な立場の人間が、様々な事情を抱えて、様々な事件に出くわし、それぞれが少しずつ影響しあう。

主要な登場人物だけでも20人強。
主要なエピソードも(明確に区別は出来ませんが)10個近く。
クスクス笑えるシーンはたくさん、爆笑できる場面もあちこち。
胸を打つセリフもいくつか。やるせない気分になることも何度か。

この複雑に入り組んだ物語が、縦糸と横糸になり緻密に織り込まれて分かりにくくならず、ちょっとだけハッピーな結末に向かっていく様は、本当に鳥肌ものでした。

たった2時間の間に人間はそう変われないし、人生が大きく好転したりもしないけれど、下を向いていた人が前を向いたり、自分の気持ちを確認したり、アヒルを捕まえたり(笑)することは出来るんですよね。
明日また落ち込んだり、窮地に立たされるかもしれないけれど、その日幸福な気持ちになれたという事実はちゃんと残るはず。
そして、そういうことの積み重ねで日々は続いていくんだと思います。


スタッフロールがすべて流れて映画館に灯りがついた時、後方の席にいたおばさんが、
「あー、面白かった」
と、ほんっとに満足したような声で言っていたのが印象的。

あんなふうに「面白かった」と言ってもらうために、きっとこの映画は作られたんだよねと思うと、私まで嬉しくなってしまったのでした。
by mistysnow | 2006-01-30 22:47 | 映画・TV・舞台
<< 「新解さんの謎」   「Home Ground」本格稼動 >>