人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
今日は何の日?
七夕です。山口は雨です。・・・残念☆

今日は、サトルさんの新曲「夜空に咲いた花」の発売日でもあります。
一足先に“宮城県限定盤”を手に入れていたので、通常版の発売日を忘れてしまいそうな感じではありましたが(笑)。

この新曲がまた良いんですよ。
ちょっと聴いただけだと「恋人と一緒に花火を見ている幸せな歌」のようなのに、よく聴くと「忘れられない人を想いながら1人で花火を見る、切ない歌」なんです。
最初にライブで聴くことができたこともあって、弾き語りの印象が強かったのですが、CDで聴くとまた違うんですよね。
なんと言ってもサトルさんの声が。
いつもより少し掠れている感じが、切なさを倍増してくれます。

地元のゴスペルグループ(?)が加わった“仙台花火祭 version”も、スケール感がアップしてイイ感じになっています。(こちらは、宮城限定盤にのみ収録。)
ベースは同じ曲なのに、これまた随分印象が違っていて、新鮮な驚きでした。

そして。
カップリングの「霧雨(2004年気分)」も良いんです!
古川さんのギターは最高です。
楽曲自体は、2ndアルバムの「走る人」に入っているのですが、今回のアレンジの方が“幸福な妄想“と“憂鬱な現実”の境目がはっきりしている感じがして好きです。
「なんてね」の一言が、ザックリ胸にきます。

この曲、実は私の中ではすごく大事な曲なんですよ。
最初に買ったサトルさんのアルバムが「走る人」で、その中にこの曲があったから、「もっと他の曲も聴いてみたい」と思ったんです。
その後も、こういう短編小説的な曲が好きだったりします。

たくさんの人に聴いてもらえたら良いなぁ・・・。


とりあえずは、明日。(木曜日。)
TFMの「LIVE DEPOT」でサトルさんのライブがあります。
生放送は20:00から。
ストリーミング配信は、たぶん明日の23:00頃から見れるはず。
お時間のある方は、是非どうぞ♪
by mistysnow | 2004-07-07 00:00 | 坂本サトル
<< Live Depot   ネットラジオ終了~。 >>